あの感動を再び!バラクーダのトルネード映像☆

今晩の【世界の果てまでイッテQ!】でやっていたのが、
マレーシアのセレベス海に浮かぶ島、シパダン島!!

いや~、懐かしいな~☆(*^^*)☆

実は、今から3年前にシパダン島に行ったことがあるんですよ!(^^)/

ギンガメアジの群れ・カンムリブダイの群れ・バラクーダの群れ・・・
その時の感動が、今でも忘れられませ~ん!!!\(^o^)/

番組ではバラクーダのトルネードを撮影していましたが、
私が行ったときは、数千匹のバラクーダの群れが真っ直ぐ泳ぎ、
それはそれは、まるで大きな壁のようでしたね~☆(*^^)v

そのシパダンで撮影したものではありませんが、
2年前にインドネシアのメナドで撮影したバラクーダのトルネードが、
それそれは凄かったんですよ~☆(*^^*)☆

その動画をYoutubeにアップしたところ、
火山研究者で国際ジャーナリストの北藤勇さんから、

「ブナケン(メナド)に20回以上ダイブしましたが、
あなたが遭遇されたタイプのバラクーダの群れは見れませんでした。
大変美しい映像です。拍手!いっぱい!!」

と、お褒めのコメントを頂いたほど☆(*^^)v

あの感動を再び!!!
バラクーダのトルネード映像がコチラです!!!