snorkeling

前回のコラムでは、
 
そもそも、、、スノーケリングに必要な器材を(マスク・スノーケル・フィン)…だけだと思っていないだろうか。
 
スノーケリングは、海などの水面に浮いた状態で行う為、その浮いた状態を保つには、ライフジャケット(スノーケリングジャケット)やウエットスーツなどの《浮力を得る器材》が必要となる。
 

中でも私は、ウエットスーツの着用をお勧めする。
 
 
 

ウエットスーツの着用をお勧めする3つの理由

 

①水面での浮力確保
ウエットスーツは気泡を含んだゴムの生地で作られている為、ウエットスーツ自体にかなりの浮力があり、着用することで泳力を要することなく水面に浮くことができる。 初めてウエットスーツを着用した人は、思った以上に身体が浮くことに驚くだろう。
 
②身体の保温
夏の暑い日に水着で海に入り、始めは気持ち良かったが、数十分もすると寒くなってしまった・・・。こんな経験をしたことはないだろうか。ウエットスーツを着用する事で、身体との間に体温で温められた水の層が作られ、その温かい水の層が体温の低下を防いでくれる。注意する点としては、身体に合ったウエットスーツを選ぶ必要があるということだ。(身体に合っていない大きすぎるウエットスーツだと保温性が落ちる)
 
③身体の保護
海に行くと、岩場やサンゴ礁などでスノーケリングをすることも多々ある。魚や綺麗なサンゴ礁に見とれて、いつの間にか身体が傷だらけになっていることも少なくない。それに、海にはクラゲなどの危険な生物もいたりする。ウエットスーツを着用することは、それらから身を守る(保護する)という大きな意味合いを持っている。
 
 
スノーケリングを行う際には、少なくとも浮力になるライフジャケット(スノーケリングジャケット)の着用が必須だが、自分自身を守る為にも、是非ともウエットスーツの着用をお願いしたい。