海を安全に楽しむために必要なスキルとは

夏が戻ってきたかのように暑かった10月最初の日曜日。
今日は横浜国際プールで、初級スノーケリング&スキンダイビング講習会を開催しました!

ご参加いただいたのは、8名様!!!(^^)/
継続参加のSさん以外は皆さん初参加でしたー♪

まずは肩慣らし(足慣らし?笑)で、
顔上げフィンキックなどをやってもらいましたが、
開始15分でかなり皆さんしんどそうでしたね。(^^;)

そこから、スノーケルクリアやマスククリア、
立ち泳ぎも練習しちゃいましたー!!!(*^^)v

中でもマスククリアは、鼻から水を飲んでしまった方がいたり、
見えなくなったことでぷちパニックになってしまった方がいたり・・・(^^;)

「これ(マスクに水が入ったら)が海で起こったら、絶対焦るわ~」

なんてことを言っていた方もいましたが、

海で焦らないために(パニックにならないために)、
プールでいっぱい経験をして、練習しておくことが大事なんですよ!(^^)/

後半は、ヘッドファーストの練習から。

そもそも、潜る形も大事ですが、
スキンダイビングには重要なことが2つほどあります。

まずはスノーケルクリア。そしてもう一つは耳抜きです。

今回のプールの水深は2.5mでしたが、
それでも耳抜きは必要になります。

耳抜きの感じ方は人それぞれですので、
痛くなる前の“早めの耳抜き”が重要ですね!(*^^*)

最後に足から潜るフィートファースト潜降を練習して、
講習会終了でございます!!!\(^o^)/

Sさん、いつもご参加ありがとうございます!
潜降・移動・浮上がゆっくりできるように練習しましょうね!

Tさんご一家、ママさん潜れるようになってよかったですね!
もっと練習すれば、もっと潜れるようになりますよ!

SさんとIさん、少し潜れるようにありましたね!
マスククリアはお風呂で練習してみてくださいねー♪

Sさんご夫婦は、かなり潜れるようになりましたね!
小笠原でいっぱい楽しんでくださいねー!!!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!!
\(^o^)/

ogasawara2

 

【10月・11月】東京と神奈川で開催!オススメの初心者シュノーケル(スノーケル)教室はコチラ!

【10月・11月】東京にあるダイビングプール(辰巳国際水泳場)で初級スキンダイビング教室を開催します!