晴天継続中!!お姫様ダイブも継続中!!!

どうも~!毎度ワクワク様でございまーす!!!\(^o^)/

今回は、1/3~7で行ってきました『セブ島・リロアンツアー』の
ツアー報告その3をお送りしたいと思います♪(*^^)v

今回もかなり気合いの入った長文ですので、
のんびりと読んで頂ければ幸いです・・・(笑)

それでは、どうぞ~!!!(*^^*)

【 まさかのアクシデント!? -どうなるアポ島ダイブ- 】

1月5日。時刻は朝5時。外はまだ真っ暗で、空には星が輝いている。早起きのようにも聞こえるが、前々日の早起き(日本出発)を考えると、5時起きなど屁でもない。今日予定しているアポ島へは、リゾートから船で1時間半は掛かるポイントなので、今日の朝食は6時スタート。7時には出航となる。カメラなどダイビングに向かう準備をしてレストランへ。すでにレストランに来ていた皆さんと合流し、朝食タイム♪(^^)/ 食べてる途中に日の出を拝むこともでき、今日のダイビングの無事を祈願☆ お腹も満たされたところで、いざアポ島へ出発~!!!\(^o^)/

cebu-liloan55 cebu-liloan57

・・・ボート上には私たちの他に、ガイドのルイさん、アシストのJRさん、説明係りのキョウコちゃん、ボートキャプテンとボートクルーが3人、それと、お手伝いで来ていた大学生のリョウくん・・・である。空は快晴!海はベタなぎ!天気海況ともに最高のコンディション♪(*^^)v 日焼け対策中の黒ずくめのお姉様方も、見た目では分からないが、テンションが上がっているはず!待ってろよ~!アポ島~!!!\(^o^)/ 

・・・港を出航して30分が経った頃、ボートキャプテンが何か異変に気付いた。そして、何やら慌ただしくなる船内。ボートクルーが操縦桿を握り、キャプテンが機械室らしきところに入り、作業をし始めた。その間もボートはゆっくりとアポ島を目指して進んでいる。すると、ボートはゆっくり停止。私たちが不思議そうに見ていると、キョウコちゃんからのアナウンス。「いま船内でオイル漏れが発生していて、このままアポ島に行ってしまうと帰れなくなってしまうかも。とのことなので、キャプテンの判断で、今日はスミロン島に向かいます」・・・な、なにー!?まさかの船体トラブル!?海はグッドコンディションなのに、ボートはバッドコンディションだなんて、ツイテないっすよ~(T_T) でも、これが早い段階で分かって良かった良かった!アポ島には明日も挑戦できるし、ここは仕方ないっす♪(^^)/ 必死で謝るキョウコちゃんを宥めながら、ゆっくりスミロン島へ向かう一同でありました・・・(^^;)

 

・1本目 ポイント名『スミロン島ガードハウス前』気温30℃・水温28℃・透明度15~20m

スミロン島は、マリンビレッジから船で30分ほどのところにある小さな島だが、アポ島とは真逆のところに位置している。そのため、アポ島を目指していた私たちは、30分かけてリロアン近くまで戻り、30分かけてスミロン島へ向かうという感じになる。港を出航して1時間半(途中止まっていた時間もあるので)、スミロン島に到着!そうそう、言い忘れていたが、この1本目でNKさんがめでたく100本記念!!水中で記念写真をバッチリ撮るために、例の如くボート上で練習です(笑) これにはリョウくんとキョウコちゃんにも参加してもらい、あとは本番を迎えるだけ!(^^)/ さっそく準備を開始して、いざエントリー!!!・・・ここはドロップオフのポイントなので、潜降ロープ付近で記念撮影をすることに。練習した甲斐あって、無事に撮影完了♪改めて、スミロンダイブのスタートです!水中は浮遊物(プラントン)が多く、まるで春濁りのよう。でも、とにかくスゴイ魚の群れ!!まるで、水族館の水槽の中にいるかのような感覚になるほど、目の前をグルクンやカスミアジの群れが横切っていく。そして、ナポレオンフィッシュも!!穴の中にはニチリンダテハゼもいたが、ここはワイドで楽しもうとビデオを撮りまくりました(笑) 最大水深は22m、潜水時間は50分で1本目終了です!エキジット後、改めて記念撮影!NKさん、100本おめでとうございまーす!!!\(^o^)/

cebu-liloan16 cebu-liloan17 cebu-liloan19

cebu-liloan58 cebu-liloan59

 

・2本目 ポイント名『スミロン島ガードハウス前』気温30℃・水温28℃・透明度15~20m

休憩後の2本目。エントリーしてすぐの船下にいたのは、一匹狼ならぬ、一匹ツバメウオ(笑) 近づいても逃げるわけでもなく、船の下をゆーらゆーら漂っていました!さて、相変わらず魚の群れがスゴイこのポイント。ホソフエダイの群れにルソンハナダイ、ネラネシアン・アンティアスがサンゴの上を泳いでいます。イナズマヤッコやスパインチークアネモネフィッシュなどもゆっくり観察でき、イロブダイの幼魚なんてのもいましたね!ドロップオフ沿いをゆっくり移動し、最大深度は22m、潜水時間は50分で船下へ。すると、エントリー時にいたツバメウオが、まるで船からのおこぼれを待っているかのようにゆーらゆーら。モー仕方ないなー♪おこぼれはありませんが、バッチリ写真を撮らせてもらいました♪(^^)/

cebu-liloan60 cebu-liloan61 cebu-liloan62

cebu-liloan5 cebu-liloan4

 

・3本目 ポイント名『スミロン島コテージ前』気温30℃・水温28℃・透明度15~20m

マリンビレッジさんの手作りお弁当をいただきながらのランチタイム♪そして、お昼休憩後の3本目です。ここは砂地のポイント。だから、のんびりダイブってわけですね!(^^)/ ゆっくり準備をしてエントリー開始!水深3mの船下に集合します。まずいたのは、珍しいチョウチョウウオの《スポットネイブバタフライフィッシュ》。そして、ドクウツボ。ハナミノカサゴやカクレクマノミなんかもいましたが、どうしても探してしてしまうマクロ生物♪(*^^)v ルイさんが見せてくれたのは、ナマコに隠れる、その名も《ナマコマルガザミ》!このカワユさ、伝わらないかな~(笑) あとはゆっくりフィッシュウォッチングを楽しんで、最大深度は15m、潜水時間は50分で3本目終了でーす!(^^)/

cebu-liloan20 cebu-liloan63 cebu-liloan64

 

・4本目 ポイント名『リロアン・アンテナ』気温30℃・水温28℃・透明度20m

リゾートに到着すると、時間はまだ15時すぎ。皆さんに4本目のことを聞いてみると、まさかの全員参加!(笑) これぞリロアンマジック♪(*^^)v おやつをサクッといただき、小休憩を取ってから、4本目に出発でーす!!!\(^o^)/ ・・・出航して約3分。ポイントに到着。ゆっくり準備して、エントリー開始。水温こそ変わらないものの、透明度はリロアンのほうが良い感じがする。(^^;) 今回はマクロをガンガン攻める!というよりかは、ゆっくりサンゴ礁を楽しみます☆あとは、オニカサゴがいたり、ツユベラの幼魚がいたり、サザナミウシノシタがいたり、珍しいウツボがいたり、珍しいカニがいたり・・・♪(^^)/ 個人的には、ピグミーが見たいってリクエストしたんですが、即却下されました(笑) のんびりダイブでツアー3日目が無事に終了でーす♪

cebu-liloan21 cebu-liloan22 cebu-liloan70

 

・・・夕食が始まる少し前からロギングを開始。そして、丸一日一緒だったキョウコちゃんとリョウくんも一緒に夕食タイム♪お酒も入り、いろんな話で盛り上がりました!(^^)/ そして夕食後、今日は私もマッサージ受けてみることに☆(*^^)v 1時間のマッサージ、最高に癒されました~☆(*^^*)☆ 明日はまたアポ島へ挑戦です!ということは、また5時起きです(笑) アクシデントが無いこと祈って、ダイビング最終日を楽しみたいと思います!!!\(^o^)/

cebu-liloan66

 

※最終話へ続く・・・