最後まで目が離せない!!セブ島リロアンダイブツアー♪

どうも~!毎度ワクワク様でございまーす!!!\(^o^)/

今回は、1/3~7で行ってきました『セブ島・リロアンツアー』の
ツアー報告最終話をお送りしたいと思います♪(*^^)v

涙なしでは見ることができない、感動の超大作!!
是非ともハンカチのご用意を・・・☆※ウソです(笑)

それでは、どうぞ~!!!(*^^*)

【 ついに到達! -アポ島ダイブでカメ三昧♪- 】

1月6日。目覚ましをかけずに、何となくで目が覚める。時刻は朝5時。部屋を出て空を見上げると、天文学に無知なことを恥じるくらい無数の星。こんな私が唯一分かることは、今日も天気が良いということだ♪(^^)/ 前日同様、朝食は6時スタート。気合い注入のシャワーを浴びてからレストランへと向かう。そして皆さんと合流し、朝日を浴びながらの朝食タイム☆天気と海況は問題なし!さ~て、前日のリベンジなるか!?(^^)/ダイビング最終日、アポ島目指して出発~!!!\(^o^)/ ・・・オレンジ色に優しく輝いていた朝日は、いつしかギラギラ真夏の太陽に姿を変え、容赦なく我々を照らしつけていた。リゾートを出発して1時間半、今日は何も問題もなく、無事にアポ島周辺に到着!(^^)/ 1本目はドリフトダイブ。キョウコちゃんのブリーフィングのあと、ガイドさん交えて打ち合わせ。準備を整えて、いざ!アポ島ダイブに出発です!!!(*^^)v

cebu-liloan67 cebu-liloan68 cebu-liloan71

 

・1本目 ポイント名『アポ島 コゴン』気温30℃・水温28℃・透明度10~15m

エントリー後、すぐに潜降ロープにつかまってもらい、船下で集合。全員集まったところで、ドロップオフへと移動していきます。スミロン島同様、春濁りのような感じで、正直透明度はイマイチ。(・・;) 徐々に流れが速くなってきて、ドロップオフに出るころには、流れるプールくらいの速度で、キックをしなくてもゆっくり進んでいきます。この流れの中、大物や群れを期待しましたが、一番見れたのはシマウミヘビ(笑) 先頭のほうでは、ロウニンアジが見れたそうですが、写真にも撮れず、ひたすら過ぎゆくドロップオフ沿いの壁を動画で撮影してました・・・(^^;) “何も見ないで終わるのか・・・”と思ったその時、ウミガメちゃんを発見!!「お休みのところゴメーンね!」って感じで、バシバシ写真を撮りまくり、あとは砂地にいたガーデンイールとオビテンスモドキを写真に収め、最大深度は20m、潜水時間は40分で1本目が終了!・・・休憩中、ボートキャプテンとルイさんがスノーケリングで、サンゴの上で寝ているカメちゃんを発見し、急きょ皆さんでスノーケリングタイム♪(笑) 気持ち良さそうに寝ていたのに、ゴメンねゴメンね~!!!☆(^^;)☆

cebu-liloan75 cebu-liloan25

cebu-liloan24 cebu-liloan26

 

・2、3本目 ポイント名『アポ島 チャーチ前』気温30℃・水温28℃・透明度20~25m

休憩してからの2本目と3本目は、アポ島のチャーチ前というポイント。ここは流れもなく、穏やかなポイントで、とにかくサンゴ礁がお見事!!ハナダイ系の魚がわんさかいて、たまにツバメウオやカスミアジのような中型の魚が横切ったりする。あと、ここではとにかく、カメ、カメ、カメ!まさにカメ三昧♪(*^^)v 今回は残念ながら、大物と群れには出会えなかったけど、このサンゴ礁とウミガメちゃんたちに出会えただけで良しとしましょう!(^^)/ 今回ガイドをしてくれたルイさんとアシスタントのJRさん、ありがとうございましたー!!!\(^o^)/

cebu-liloan27 cebu-liloan28

cebu-liloan72 cebu-liloan73 cebu-liloan74

あ、それからお昼休憩中に、アポ名物《Tシャツ売りのおばちゃんたち》が登場!船上がかなり面白いことになってました!(笑) Tシャツの価格は、1枚600円ちょっとだから激安!おばちゃんたちがあまりにも一生懸命だから、3枚ほど買ってあげました!(^^)/ 

cebu-liloan29

 

帰りの船上では、スタッフの皆さんが総出で、私たちの器材を洗って、しかも干してくれています!これにはめちゃ感激♪(*^^*) リゾートに到着しても、私たちがおやつをいただいている間に、器材をぜーんぶ干してくれました!!なんだか、申し訳ないっす。(^^;) 器材は夜まで干しっぱなしにするとして、シャワーを浴びたら、夕食前にロギングです。おっと、精算もしなきゃですね(笑) 各自、飲み物代やお土産代などを精算します。さーて、リロアンでの最後の晩餐!はりきって飲むぞーー!!!\(^o^)/ と、その前に、今回のツアーでNMさんとNKさんが100本記念ということで、マリンビレッジさんからTシャツ、私から皆さんのメッセージ入りトートバッグのプレゼントでっす♪(*^^)v 今回お世話になったキョウコちゃんと、一緒に潜ってくれたリョウくんと、それから年末から滞在中のマダム2名様とご一緒に記念撮影!!!マリンビレッジの皆さん、ありがとうございました~!!!\(^o^)/

cebu-liloan69

 

1月7日。ツアー最終日。朝5時半にマリンビレッジを出発して、セブ空港・マニラ空港を経て、日本時間の夜8時過ぎ、無事に成田空港に到着しました!(^^)/ ツアーにご参加いただきました皆様、ありがとうございましたーーー!!!\(^o^)/ 

※その1から読んでみる・・・