圧巻!ボラクーダのトルネード!!

今日は日帰りダイブツアーで、真鶴の福浦に行ってきました!メンバーは、ISさん、NWさん、KTさん。NZさんの4名様。「ちょー久しぶりのダイビングなんですけど~」という方や、「まだまだ不安なんですけど~」という方もいたので、今日はのんびりリフレッシュビーチダイブでっす♪(^^)/ 台風20号の影響?うねり少々の福浦ですが、潜水には問題なし!ゆっくり準備して、いざエントリー!!!

dsc04624

・・・福浦ビーチは、スロープからそのまま水中へガイドロープが伸びているので、潜降や耳抜きに不安がある方には安心なポイント♪ゆっくりゆっくりガイドロープを進み、水深6mのところで一回止まって深呼吸です。透明度は5~8mで、水温は24℃。浮遊物が多くて白っぽい水中ですが、まぁまぁ見える感じ。水温も今日は陸上よりも水中のほうが暖かい(笑)※気温は18℃。砂地を進むと、まずはコロダイの幼魚を発見。そして、事前情報どおりの場所に、レア生物のウミテングを発見!!!でも、テンションが上がる私とは反対に、「ん?これ、魚??」っていうリアクションの皆さん(*_*) あー、レア感が伝わらないかー。とりあえず、名前だけでも覚えておいてください(^^;) あとは、水面付近にいたアオリイカ、岩の下にミナミハコフグの幼魚などを見て、1本目終了です!(^^)/

dsc04629a

※どこにいるか、分かるかな?(^^;)

休憩後の2本目。皆さんから「レアじゃない生物も紹介してほしい!」とのご要望がありましたので、砂地に到着後、バンバンとご紹介!・・・ウツボ、カワハギ、ヒメジ、タカノハダイ、キュウセン(ベラ)、オハグロベラ、コロダイの成魚、アオリイカ、キタマクラ・・・、そして、ヨウジウオがいたので手に取って紹介していると、突然あたりが薄暗くなったので、気になって顔を挙げてみると、私たちの目の前から頭上にかけて、数百匹はいるであろう【ボラ】の大群!!!まさしく、【ボラクーダのトルネード】でっす!!!\(^o^)/ こんな大群を見たのは、真鶴(福浦)では初めて♪(*^^*) いやー、えーもん見ちゃいましたねー!(*^^)v 写真を撮れなかったのが残念ですが、無事に2本目も終了!

・・・片付けと着替えが終わったら、福浦DSの隣にある【みなと食堂】でランチタイム♪ボリューム満点のお魚定食に、一同大満腹♪(*^^*) 帰りに干物屋さんにも寄って、無事に終了です!次はボートダイブかな?皆さん、またご一緒しましょうね!ツアーへのご参加、ありがとうございました!!!\(^o^)/

s__9584643 s__9584646