小春日和だし♪透明度いいし♪洞窟ダイブだし♪

どうも!今日は日帰りダイブツアーで、東伊豆の熱海に行ってきました!メンバーは、1月のニューカレに向けて調整中のNKさんとOZさん、それから3月のパラオに向けて調整中のNGさんとARさんの合計4名様です。朝から日差したっぷりの小春日和。海も穏やかだし、最高のコンディション!先日行けなかった「期間限定ポイント」今日は行けるかな~。ということで、熱海に到着後、準備をして、まずは熱海の代名詞「沈船」へレッツゴー!(^^)/

dsc05123

気温21℃、水温21℃。透明度は20mオーバー!!!今日は沈船の後ろ半分側でのダイビングです。水深22m付近にある沈船に到着し水面を見上げると、しっかり水面が見えちゃうほどの青い世界♪(*^^)v 相変わらずネンブツダイ・クロホシイシモチ・キンギョハナダイ・イサキの群れがどっさりいて、他にもサクラダイ、カゴカキダイ、シラコダイ、タカノハダイ、オニカサゴなどなど。そして今日も、小魚の群れに突進するヒラマサを発見!小魚たちには気の毒だけど、捕食シーンって、なんだか見とれちゃいます(笑) 最後に大きなウミトサカのところで記念撮影をして1本目終了です。

dsc05124

熱海ブルーが広がります♪(^^)/

dsc05136

群れ・群れ・群れ・・・♪(*^^)v

dsc05142

ホント、綺麗でしたね~!!!\(^o^)/

休憩後の2本目。お目当てだった期間限定ポイント「小曽我洞窟」へ!ポイントまでは5分ちょっと。エントリー後、断崖絶壁にポッカリ開いた洞窟内へゆっくり進んでいきます。中は暗いですが振り返ると、洞窟の入り口がまるで【青の洞窟】のような神秘的な風景♪そして洞窟内を進んでいくと、出口がぼんやり見えてきて、射し込む光がこれまた幻想的♪いや~最高ですね~(*^^*) あとは、洞窟内にいた魚の群れに突進したり、大きなキイロイボウミウシを発見したり、地形だけじゃない楽しみ方もあったりして。潜水時間は35分、大満足で2本目終了です!(*^^)v

dsc05150

入口の青い世界・・・♪(^^)/

dsc05155

出口も青い世界・・・☆(*^^)v

「小曽我洞窟」は期間限定ポイントだけあって、今日は多くのダイバーで賑わっていました。最大水深も10mと浅いので初心者でも安心して潜れます♪この時期まだまだ水温も高いですし、行くなら平日が狙い目ですね!ただ、ポイントに行けるかどうかは海況次第ですのであしからず。m(_ _)m

dsc05167

はじめての小曽我洞窟はいかがでしたか?今日はツアーにご参加いただき、ありがとうございました!!!\(^o^)/ 今日撮った動画は近日中にアップしますよ!(*^^)v そして、明日は横浜国際プールでスキンダイビング講習会の入門編と応用編を開催しまーす!!!(^^)/

s__10395654

【今後のツアー予定】

・12月8日(木)日帰りダイビングツアー 
 【初めてのドライスーツ☆講習&ファンダイブツアー】
 場所:真鶴・福浦(2ビーチ)

・2017年1月14日(土)~19日(木) 6日間 開催決定!!
 【天国に一番近い島でブラックマンタを見よう♪】
 ニューカレドニア スクーバダイビングツアー

・2017年2月15日(水)~18日(土)3泊4日 ※日程変更※
 【野生のジンベエザメと一緒に泳ごう!】
 フィリピン・セブ島 スノーケリング&スキンダイビングツアー

・2017年3月11日(土)~16日(水) 6日間 募集中!!
 【秘境アンダマン海で至福のダイビング三昧!】 
 タイ・プーケット シミランクルーズダイブツアー

・2017年3月22日(水)~26日(日) 5日間 開催決定!!
 【JALチャーター直行便!憧れのダイバーズ天国!】
 パラオ スクーバダイビングツアー
 https://oscx.jp/2016/10/18/palau-2017/

【11月13日更新】
初心者の方・初参加の方、大歓迎です!!!\(^o^)/
OSCスノーケリング教室・スキンダイビング講習会のスケジュール♪
https://oscx.jp/2016/11/13/osc-yokokoku-tokyo-24/
s__9216009