秘境ダイビングを満喫!

どうも!東京から飛行機と電車で6時間、四国高知柏島ダイビングツアーから帰ってきました!まずは昨日のツアー4日目の話から。天気は文句無しの晴天&無風ベタ凪!問答無用の3ダイブを楽しみました!笑笑

1本目は後浜NO6。クロスジリュウグウウミウシ、フリソデエビ、イソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビ、アシビロサンゴヤドリガニ、ツルガチゴミウミウシ、サンゴヒメエビ、ワイングラス、オラウータンクラブ、クチナシイロウミウシなど。

2本目はストーンウォール。イシヨウジ、アケボノハゼ、ニシキアナゴ、スジクロユリハゼ、ヤシャハゼ、ムチカラマツエビ、モンハナシャコ、アオサハギ、ジャパニーズピグミーシーホース、キンチャクガニなど。

3本目は民家下。ヒメニラミベニハゼ、ハナゴンベ、オオモンカエルアンコウ、コミドリリュウグウウミウシ、イトヒキベラ、ゴールデンイールモレイ、ハモポントニア・フンジコーラ、コナユキツバメガイ、ワカウツボ、モンハナシャコ、ハナミノカサゴなど。

3日間で9ダイブした今回の柏島ツアー。DECOが出たりエア切れになったりと色々ありましたが、最後まで天気と海況に恵まれました!そして最終ダイブではエリさんの100本記念を大きなカエルアンコウと共に祝うことができました!今回お世話になりました柏島ダイビングサービスパラディのスタッフの皆さま、ありがとうございました!ご参加いただいたメンバーの皆様にも感謝感謝!エリさん、今度は150本記念を目指して頑張りましょうね!ヨッシーさん、次は一緒に一眼レフに挑戦しましょう!ダイスケさん、アドバンス取得おめでとうございます!

ツアー最終日の今日は、朝イチで柏島を出発し、高知経由で羽田へ。無事にツアー終了です!ありがとうございました!!!(*^^*)