お魚天国でのんびりダイブ!

ハイサーイ!沖縄西表島からこんばんみ!ツアー2日目。心配された海況もそこまで悪くなく、何より朝から太陽が顔を出して、テンションが上がらないわけありません!(^^) さらに、今回お世話になる《うなりざきさん》の大きなボートには、私たちと個人参加の方が2名。ほとんど貸切状態じゃないですか!笑 ゆっくり準備していざ出航ー!

1本目のポイントは【Gスポット】。水温は27℃、透明度は25m。砂地の斜面が広がるポイントですが、エントリーしてすぐにハナヒゲウツボのような泳ぎをした生物を発見!でも何だか違う。帰って調べたらモヨウタケウツボという激レアな生物だということが判明しました!いきなり凄いもの見ちゃいましたね!ハマクマノミ、キンギョハナダイ、ツユベラの幼魚、ネッタイミノカサゴ、アカネハナゴイ、ナンヨウハギをのんびり観察して1本目終了。

2本目のポイントは【4番ホール】。透明度は20mほどですが、サンゴ礁に差し込む光がとっても綺麗!スミレナガハナダイのオレンジ色したオスという珍しい個体を見たり、ナデシコカクレエビ、ホンセキキントキ、シリキルリスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイなどなど、のーんびり観察。癒されましたー(^^)

 

休憩後の3本目。ポイントは【ハナゴイの根】。ハナゴイの根っていうくらいなので、ハナゴイがわんさかいました!笑 アンナウミウシ、ウケグチイットウダイ、エリグロギンポなどを観察。あと今日はハマクマノミを良く見ました!何度見ても可愛いのがクマノミですね(^^)

明日の3ダイブの予定です。天気と海況が良くなりますように!(o^^o)