サンゴがスゴイ!!!

ハイサーイ!沖縄西表島ツアーの3日目です!北風が吹き、ちょっと涼しいくらいの西表島の朝。空もどんよりしていましたが、出航前に突然青空になって驚き!さらに、うなりざきのスタッフに、数年前にタイのクルーズダイブでお世話になったちあきちゃんがいてビックリ!さらにさらに、同じ船にいつもお世話になっている多摩センターのスタッフさんがいてビックリ!!いやー、世間は狭いですねー笑。あ、話は戻りますが、そんなこんなでゆっくり準備して1本目スタートです(^^)

1本目のポイントは【ネットチャネル】。透明度が30mくらいありそうなスコーンと抜けた青の世界の中に、まるで小さな宮殿のようなパラオハマサンゴの群生。異空間に来たかのような不思議な世界ですね!ノコギリダイの群れやアマミススマメダイ、トケダルマカレイや極小のカクレクマノミ。生物もいっぱいでしたよ!(^^)

2本目のポイント【シークレットガーデン】。ここもハマサンゴが綺麗ですが、大きなコモンシコロサンゴがあります。別名大仏サンゴと言っていましたが、ガイドのいちえちゃんは、ジャガイモを敷き詰めたようなサンゴ、と表現。なるほどね!笑 さて、ここでは日本で見られる6種類のクマノミのうち、4種類(クマノミ・セジロ・ハマ・カクレ)が一気に見れるクマノミの根が存在!何だかお得感ありますね!そして、昨日できなかったチサトさんの50本記念撮影会をしようと思ったら、大きなニセゴイシウツボが、自分も入れてー!と言わんばかりに泳いで大接近!程なくして岩の下に隠れてしまい、無事に撮影会終了!遅くなりましたが、チサトさん、50本おめでとうございます!(^^)

休憩後の3本目。ポイントは【網取浅場】。綺麗な砂地が広がるポイントで、チンアナゴが観察できます!点在する根には、ケラマハナダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキが群れていて、他にもイソギンチャクモエビやハダカハオコゼ、極小のトウモンウミコチョウなど、のんびりまったり生物観察をして終了です!

明日も3ダイブの予定。沖縄料理をお腹いっぱい食べて、明日に備えます!天気と海況が良くなりますように!