マンタより貴重なマンタ笑

ハイサーイ!沖縄西表島からお送りしてますツアー速報。ダイビング最終日のツアー4日目です。ゲストの数も増えて、賑やかなうなりざき。天気は曇りですが、楽しんでいきましょう!出航してポイントに着くころには天気は回復!日差しがあるって、やっぱりいいですよねー(^^) のんびり準備して、いざダイブ!

 

1本目のポイントは【外離れ南】。西表島の一部かと思いきや、西表島とは別の離島だそうです。ドロップオフの棚上にはアカヒメジの群れ。そして壁沿いにはミゾレウミウシ、パンダツノウミウシ、ヤマブキハゼなど、小物も楽しめました!

 

2本目のポイントは【鹿ノ川中ノ瀬】。南側のポイントでマンタを狙います!透明度は30mはありそうなくらいの青い世界。マンタのクリーニングポイントに行きましたが、残念ながらノーマンタ。根の上にいたクマノミの卵をマクロモード全開で撮っていると、現れたのはイソマグロと大きなカスミアジ!ちょ、ちょっと待ってー!と急いでワイドモードに切り替えて何とか撮影。海はこれだから楽しい!あと最後の安全停止中に、ガイドのいちえちゃんとよしきくんがマンタの真似して泳いでくれました!これは貴重ですよ!マンタは世界中にいますけど、お2人は西表にしかいないですからね!笑

ラストダイブ。3本目のポイントは【沈船】。かなり昔に沈んだ貨物船の残骸が残ってます。沈船の一部を上から見たら、ジブリに出てきそうな何とか兵に似ていてビックリ。お魚はキンメモドキ、キンギョハナダイ、レモンスズメダイ、ハナミノカサゴなどを観察。のんびりダイブで無事に終了です。3日間ガイドしてくれたいちえちゃん、うなりざきのスタッフの皆さん、そしてツアーにご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!!!(^^)