初めてのスノーケリング&スキンダイビングでした!

今日は、横浜国際プール内にある水深5mのダイビングプールで、
スノーケリング&スキンダイビング教室を開催しました!(^^)/

初心者講習会ということで、まずはマスクやフィンなどの器材の付け方から。

何となく使ったことのあるスノーケリング器材でも、
ちゃんとした付け方や使用方法を知らない方も意外と多いんですよね!

正しいフィンキックの仕方や必ずマスターしておきたい、
《スノーケルクリア》や《マスククリア》の練習も行いました☆(*^^)v

そして、後半はスキンダイビング。潜り方を練習しました!

始めは潜れなくても、練習してコツを掴んでくると、
だんだん潜れるようになってきます!

でも、潜れてきたら、必要になるのが【耳抜き】です。

少し潜っただけで、水圧によって耳が詰まった感じがします。
そのままの状態でさらに潜ってしまうと、耳に痛みを感じようになります。

【耳抜き】は、鼻をつまんで軽く鼻から息を吐くと出来ます。

今日は、その耳抜きの感じを知ってもらうために、
ダイビングプールの水底まで伸びているハシゴを使って、
耳抜きの練習もしちゃいましたー!!(^^)/

初参加のNくん、練習はいかがでしたか?

沖縄でのスノーケリング、楽しんできてくださいね☆(*^^)v
※TさんとYさんは、またマスククリアを練習しましょうね!(笑)

またのご参加をお待ちしておりまーす!!!

yokokou-hajimete