10月連休☆秋晴れの雲見!水中アーチ&トンネルを満喫!!

秋の連休☆1泊2日のダイビングツアーで、西伊豆の雲見まで行ってきました!今回は、8月にライセンスを取得して初ファンダイブとなるNWさんと、来月海外で潜られるというTDさんとTMさん、そしてついに本数が大台に乗ったOさんと、その大台直前のNMさん、5名様のご参加です!(^^)/ さらに助っ人のハマちゃんも登場!!!連休で賑わう雲見ですが、負けないくらい賑やかに雲見ダイブをしてきましたー!!(*^^)v

透明度は10m以上!!トンネルに射し込む光が幻想的でした~☆

初日こそ天気が悪かったものの、2日目はまさに秋晴れ!富士山もくっきり見えて、よく見ると薄っすらと雪化粧!初冠雪だそうです♪(^^)/ さてさて、雲見ダイブはメインの牛着岩へ。水温は23℃。フードベストがあればまだまだウエットでいける水温。気になる透明度は、なんと10m以上!!!ブイ下がハッキリ見える、まさに青い世界が広がっていました☆(*^^)v 大牛と子牛の通路も通行可能!トンネル内には、ミナミハタンポとキンメモドキの群れがどっさり!その中に紛れていたのが、一匹のルリハタ!外海側の中層には、キンギョハナダイやキビナゴの群れ。コロダイやマダイも悠然と泳いでいましたね!そして、1m近くあるヒラメにも遭遇!!そー言えば、7月に来た時にも同じところにいたような・・・(笑) マクロ系は、イソギンチャクカクレエビやカザリイソンチャクエビ、それからフリソデエビ!あとは極小のイガグリウミウシもいたりして。しかし、なんと言っても、通路にある水中トンネルですね!!トンネル内に射し込む光が、ホント幻想的でした~☆(*^^*)☆ 三角穴も2回通ることができて、雲見ダイブを満喫した2日間でした!!!\(^o^)/

皆さん、またご一緒しましょうね!!ご参加いただき、ありがとうございましたー!!!(^_-)-☆