ついに始まる!セブ島と言えば、お姫様ダイブっしょ!!!

どうも~!毎度ワクワク様でございまーす!!!\(^o^)/

今回は、1/3~7で行ってきました『セブ島・リロアンツアー』の
ツアー報告その2をお送りしたいと思います♪(*^^)v

今回も、眼精疲労になりそうなくらいの長文ですので、
良かったら最後までお付き合いください!(笑)

それでは、どうぞ~!!!(*^^*)

【 大興奮!!-マクロ三昧のリロアンダイブ- 】

1月4日。時刻は朝6時。部屋の外へ出てみると、薄っすら明るくなってきたリロアンの海。前日は夜到着で気が付かなかったが、2階のコテージから見えるその景色は、まさに南国そのもの♪(*^^)v 2016年の潜り始めをこんな素敵なところで迎えられるなんて、ホントに幸せなことですな☆(*^^*)☆ ここ【リロアンマリンビレッジ】さんは、ダイビングショップ一体型のリゾートなので、ダイブショップに行ったりやダイビング終わりでホテルに移動したりという「移動のストレス」が全くない。さらに、部屋の前に器材を置いておけば、器材置場まで運んでくれるし、重器材はダイビング最終日まで全部管理してくれる♪(^^)/ さーて、まずはシャワーを浴びて、ゆっくりダイビングの準備。そして、7時にリゾートの一階にあるレストランで皆さんと合流。前日は丸一日かけての移動。旅の疲れは大丈夫かな・・・っていうか、皆さんもうすでに水着に着替えて臨戦態勢!(笑)やる気満々じゃないですか~!!!(笑) さて、ここでの食事は、ビュッフェスタイルになっており、ごはんやパン、味噌汁やサラダ、炒めものや果物などがある。スタッフの方が卵料理を作ってくれたり、パンを焼いてくれたりする。それだけでなく、味噌汁もオーダーすれば言わなくても運んでくれる!“そんなことまでしてくれるの~♪”と思ってしまうほど、朝からいたれりつくせり☆(*^^*)☆ 朝食後、一度部屋に戻り、改めて準備をし、8時半に器材置場に集合。と言っても、その場所は部屋のすぐ下だし、レストランの真横だし、船着き場は目の前だからラクチン×2♪(笑) 今回私たちグループをガイドしてくれるのは、ベテランガイドのルイさん!それからアシストにJRさん!この2人は日本が話せないので、日本語説明担当にキョウコちゃんが付いてくれました!!そのキョウコちゃんからブリーフィングを聞いて、手荷物を持ってボートに乗り込み、リロアンダイブのスタートでっす!!!\(^o^)/

cebu-liloan38 S__6021154 cebu-liloan10 

 

・1本目 ポイント名『マヌリバ』気温30℃・水温28℃・透明度15~20m

船着き場を出発して3分ほどでポイントに到着。エントリーの準備ですが、ウエイトとマスクとフィンだけ装着していれば、あとはぜーんぶスタッフの方がやってくれます♪座っていればBCを着せてくれますし、エキジット時にはBC・ウエイト・フィンをぜーんぶ外してくれます♪それがセブ名物のお姫様ダイブなんです♪(*^^)v いや~楽チンですね~♪って、さすがに私は自分でやりますよ(笑) 皆さんの準備が整ったところで、いざエントリー!!!・・・潜降ロープでゆっくり耳抜きを確認しながら、船下で集合。水深は3mほど。透明度は15~20mくらいですが、やはり温かいのが良いですよね~☆(*^^*)☆緩やかな斜面にはサンゴがいくつもあり、小魚が豊富!そしてこのリロアンは、私が大好きなマクロの世界♪さっそくイソギンチャクの中にいたコロールアネモネシュリンプを発見!そして、ヤマブキハゼとテッポウエビを激写!いや~テンション上がるな~♪(*^^)v すると、ガイドのルイさんがスレート何かを書き始めた。それを見てみると、【ジョーフィッシュ】の文字。しかもカタカナ。・・・えっ!?日本語書けるの!?(笑) びっくりしすぎて、ジョーフィッシュを見つけた驚きより、ルイさんが日本語を書いた驚きのほうが勝っちゃってるよ!!(笑) 真相は後で聞くとして、ジョーフィッシュを何とか写真に収め、あとはマクロのオンパレード!シライトウミウシ、アンナウミウシ、サラサウミウシ、タテヒダイボウミウシ、ヒレフリサンカクハゼ、モンハナシャコ、ハルゲルダ・バタンガス(ウミウシ)などなど。あとは、ハナダイのメラネシアン・アンティアスを写真に収め、最大深度は18m、潜水時間は50分で、1本目終了です!!(^^)/

cebu-liloan32 cebu-liloan33 cebu-liloan34

cebu-liloan35 cebu-liloan36 cebu-liloan37

 

・2本目 ポイント名『イラク』気温30℃・水温28℃・透明度20m

1時間ほどの休憩を取ってからの2本目。休憩中、「ルイさん日本語書けるの謎」を解明。キョウコちゃんの話によると、どうやらカタカナを形で覚えたらしく、だから日本語を話せなくても書けようになったらしい。(^^;) さて、次のダイブでNMさんがめでたく100本記念!\(^o^)/ 水中で記念写真を撮るために、陸上で記念撮影の練習!(笑) 準備も整ったところで出航!船着き場を出発して3分ほどでポイントに到着。準備をして、いざエントリー!(^^)/ ・・・皆さんがエントリーできたところで、100本記念の写真撮影♪NMさん、100本おめでとうございます!!!\(^o^)/ さ~て、2本目のダイブもいっちゃいますよ~♪(*^^)v ここのポイントは緩やかなドロップオフで、まず居たのは、いつもは暗がりで見ることが多いミナミハタンポの群れ!それから数千匹とも思われるカタクチイワシのような小魚の群れ!そして、予めルイさんにリクエストを出しておいたハナヒゲウツボも見事にGET♪(^^)/ あとは、クモウツボ、ネッタイミノカサゴ、シライトウミウシなどを見て、最大深度は22m、潜水時間は50分で2本目終了でーす!(^_-)-☆

cebu-liloan11 cebu-liloan49 cebu-liloan12

cebu-liloan50 cebu-liloan13

2本目終了後、のーんびりお昼休憩で~す♪ あと改めてNMさんの100本記念撮影!(*^^)v

cebu-liloan52 cebu-liloan53 cebu-liloan54

 

・3本目 ポイント名『イラク』気温30℃・水温28℃・透明度20m

2本目同様イラクポイントへ。同じポイントでも見れる生物が豊富なのが、ここリロアンのスゴイところ!さて、エントリーしてすぐのところにあったマンジュウヒトデ。「いるかな~♪」とマンジュウヒトデをよーく見てみると、いましたいました!ヒトデヤドリエビ♪(^^)/大きさは・・・5mmほど(笑) 皆さんにお見せしましたが、やっぱり見えなかったみたい(笑) すると、ここからマクロ生物のオンパレード!センジュミノウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、ミカドウミウシの卵、ミナミハコフグの幼魚、オラウータンクラブなどなど。そして、ハダカハオコゼのペアまでGET!(^^)/ ルイさんだけでなく、JRさんもマクロ生物をガンガン見つけてくれるので、写真撮るのが大変大変!(^^;) 嬉しい悲鳴を残して、最大深度は22m、潜水時間は50分で3本目終了でーす!!(^^)/

cebu-liloan51 cebu-liloan39 cebu-liloan40

cebu-liloan41 cebu-liloan7 cebu-liloan8

 

・4本目 ポイント名『マヌリバ』気温30℃・水温28℃・透明度15~20m

3本目から帰ってくると、スタッフのヨウコさんから「おやつができてますからね~♪」との声。“えっ!?おやつまであるの!?どんだけいたれりつくせりなの!?(笑)” と思いながらも、おやつの《揚げバナナ》を頬張ります。(^^)/ 本日は3本で終了・・・かと思ったら、4本目が可能とのことで、OさんとNMさんと私で4本目に行くことに!おやつもスゴイですが、ダイビングもスゴイ!ガイドのルイさんに何が見たいかリクエストをすると、大概のものは見せてくれる♪※ダメなものは始めからNGが出る(笑) ということで、最後のダイブは《クマドリカエルアンコウ》をリクエスト!見れるかな~♪と期待しながら、4本目へ!エントリーしてまず居たのは、ジョーフィッシュ!スタートからテンション上がりまくりで、この子だけで30枚は撮ったかな(笑) そしてお次はバサラカクレエビ。ウミシダに潜む、キモ可愛いヤツなんですよね~♪(*^^)v さらに、ルイさんがやってくれました!クマドリカエルアンコウ《通称:シロクマ》です!!!これにも尾崎のテンションがさらに上がって、写真を撮りまくってしまいました(笑) いや~良かったですね~♪なんて喜んでいたら、今度はウミテング!!しかも3個体!!!\(^o^)/ 尾崎のテンションはすでに振り切っております!!!ここでも写真を撮りまくったのは言うまでもありません(笑) さらにさらに、フリソデエビ、ブルーレッグボクサーシュリンプ、キイロイボウミウシ、オイランヨウジ、イソギンチャクエビなどなど。いや~大満足!お腹いっぱいで、最大深度は15m、潜水時間は50分で、4本目終了です!!!

cebu-liloan42 cebu-liloan43 cebu-liloan45

cebu-liloan46 cebu-liloan47 cebu-liloan48

 

・・・4本目に行かなかった皆さんは、マッサージで至福の時を過ごされたようです☆シャワーを浴びて、少々お酒を飲みながらのディナータイム♪(*^^)v そしてロギングをして終了です!初日から内容が濃かったですね~(笑) 翌日はいよいよ大物狙いのアポ島ダイブです!!期待を胸に、ツアー2日目の夜が過ぎていくのでありました・・・☆(*^^*)☆

 

※その3へ続く・・・https://oscx.jp/2016/01/18/cebu-liloan2016-3/