春休み特別企画?(笑)2コマ連続講習会!!

今日は横浜国際プールでレスキュー講習会とスキンダイビング講習会がありました!まずはレスキュー講習会から。今回は、スキンダイビングやドルフィンスイムを中心に活動されている『フリーダム・ドルフィン・ハート』の《シュウちゃん》こと福山さんからのご依頼で、レスキュー講習会の講師を担当させていただきました!参加者は全部で9名様。うち5名様は、2月のスノーケリングインストラクター講習会にご参加いただいた方々です♪(^^)/ 今日はとくに、レスキューチューブを使用しての救助法を練習しましたが、初めての方も上手にできていました!最後には、レスキューチューブ無しでの救助法(曳航法)を簡単に説明。説明するのは簡単ですが、実際やってみると、なかなか難しいんですよね。(^^;) 是非とも継続的に練習しましょう♪(*^^)v 2時間のレスキュー講習会、皆さんお疲れさまでした~!!!\(^o^)/

S__6742023

そして、続けてスキンダイビング講習会(応用編)を開催!参加者は、5月の沖縄ツアーが楽しみのNMさんとSさん、1日の入門編から2回目のご参加のNJさん、それからNZさんの4名様です!まずはフィンキックと潜降浮上でウォーミングアップ。それから15mと20mの水平潜水へ。さらに25m以上の水平潜水に挑戦してもらいましたが、2名が40mの水平潜水を達成♪(^^)/ 後半はフィートファーストの練習から。そして、水中マスク脱着へ。さらに最後は、水中でマスクの回収・装着・マスククリアです!普段から自主的にマスク無し潜水を練習されていたNMさん、アップアップしなくなりましたね!継続は力なり・・・ですね♪(*^^)v Sさんもフィートファーストがかなり上達!NJさんは2回目のご参加で応用編でしたが、練習はいかがでしたか?(^^)/ NZさんは今日も絶好調でしたね!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました~!!!\(^o^)/

S__6742022

【締切迫る!!!】

・沖縄石垣島 ライセンス取得・ファンダイビングツアーのお知らせ!
https://oscx.jp/2016/03/01/okinawa-ishigakijima/

isigaki-manta1

※※まだまだ募集中です!※※
4月26日(火)・5月2日(月)に、
辰巳国際水泳場ダイビングプール(水深5mプール)で、
スキンダイビング講習会(応用編)を開催します!!!
※詳細⇒https://oscx.jp/2016/03/12/osc-yokokoku-tokyo-7/
4月26日(火)・5月2日(月)に、
辰巳国際水泳場ダイビングプール(水深5mプール)で、
スクーバダイビングトレーニング(スクーバダイビング体験会)を開催します!!!
※詳細⇒https://oscx.jp/2016/03/10/scuba-t/

DSC02961

【オリンパス主催】サンゴ植え付けボランティアダイバー募集のお知らせ!
※詳細⇒https://oscx.jp/2016/03/14/sango-diver-2/
okinawa-sango
【限定募集!残り3名様!】スクーバダイビングライセンス取得コース☆
※詳細⇒https://oscx.jp/2016/03/30/sd-card2016/
kume