ついに来ました!今シーズン最高の透明度!!!

どうも!今日は日帰りダイビングツアーで東伊豆の熱海に行ってきました!(^^)/ メンバーは、先月から引き続き日帰りツアー参加のNWさんとNZさん、そして初参加のIKさんの3名様。今回の狙いは「冬季限定ポイント・小曽我洞窟」だったのですが、結論から先に言うと、うねりの影響で洞窟ポイントには行けませんでした・・・(^^;) それでも熱海に着くと、いつもお世話になっている熱海スクーバの山口さんから「尾崎さん!今日の海は青いですよ~♪」とのお言葉!期待が高まる中、いざダイビングへ出発!

・・・ショップの脇にある港から約5分。ポイントは熱海の代名詞「沈船」。エントリーして海の中を見てみると、目を凝らせば水底まで見えるんじゃないかと思うほどの青い世界♪こりゃ最高だーーー!!!(*^^)v 潜降ロープでゆっくり降りていくと、いつもは近くまでいかないとよく分からない沈船の形が、今日は水深10mくらいからハッキリと見え、思わずガッツポーズ!間違いなく、今シーズン最高の透明度です♪(^^)/ 水深は22m、沈船の周りにはネンブツダイやキンギョハナダイの群れが、まるで固まりのようにグッチャリ群れていて、そこへイサキの群れが、まるで川の流れのように通り過ぎていく。見慣れたはずのソフトコーラルも、いつもより華やかに見える♪いや~最高だな~!!!\(^o^)/・・・ただ、ひとつだけ残念なことが。それは、こんなときにかぎって、デジカメがエラーを起こして写真が一枚も取れなかったこと。・・・なんて日だ!!!(>_<) まぁそんなことありますよ。熱海ブルーを目に焼き付けて1本目終了です・・・(^^;)

dsc05103

休憩後の2本目。体調が宜しくないということで、NZさんはパスし、NWさんとIKと一緒に「ビタガ根」へ。こちらも透明度は抜群!!ゆっくり根の先にあるイソギンチャク畑まで行くと、そこには「我ら一族が住人じゃい!」と言わんばかりにミツボシクロスズメダイの群れと、申し訳なさそうにイソギンチャクに隠れる3匹のクマノミ(笑) そして、根の周りには鮮やかなキンギョハナダイの大群!この風景だけ見たら、なんら引けを取らない南国感を味わえます♪あとは、大きなヒラマサやアオリイカの群れ、カザリイソギンチャクエビなどを観察して、2本目終了です!

dsc05107

水面までハッキリ見れる青い世界♪(^^)/

dsc05116

とにかく群れがスゴかった・・・♪(*^^)v

dsc05118

浮遊感がたまらなかったですね!(*^^*)

今回は残念ながら小曽我洞窟には行けませんでしたが、透明度は最高の20~30m!まだ水温も22℃ありますので、陸上での防寒対策をしっかりすれば、今シーズンはまだまだ楽しめそうです♪(*^^)v ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/

s__10297356

【今後のツアー予定】

・11月20日(日)日帰りダイビングツアー 残席1
 【期間限定ポイント・小曽我洞窟】
 場所:東伊豆・熱海(2ボート)

・2017年1月14日(土)~19日(木) 6日間 開催決定!!
 【天国に一番近い島でブラックマンタを見よう♪】
 ニューカレドニア スクーバダイビングツアー

・2017年2月15日(水)~18日(土)3泊4日 ※日程変更※
 【野生のジンベエザメと一緒に泳ごう!】
 フィリピン・セブ島 スノーケリング&スキンダイビングツアー

・2017年3月11日(土)~16日(水) 6日間 募集中!!
 【秘境アンダマン海で至福のダイビング三昧!】 
 タイ・プーケット シミランクルーズダイブツアー

・2017年3月22日(水)~26日(日) 5日間 開催決定!!
 【JALチャーター直行便!憧れのダイバーズ天国!】
 パラオ スクーバダイビングツアー
 https://oscx.jp/2016/10/18/palau-2017/

【11月13日更新】
初心者の方・初参加の方、大歓迎です!!!\(^o^)/
OSCスノーケリング教室・スキンダイビング講習会のスケジュール♪
https://oscx.jp/2016/11/13/osc-yokokoku-tokyo-24/
s__9216009