アクシデント勃発!2年ぶりに挑んだ“あの生物”も・・・

4月も最終週!いよいよ今週末からGWがスタートするわけですよ。皆さん、GWのご予定はお決まりですか?決まってない方は是非ともOSC講習会に遊びに来てください♪(^^)/ 

さてさて、今日はスタッフのハマちゃんと一緒に、日帰りで真鶴の琴ヶ浜に行ってきました!まぁ、スタッフ研修という名の完全プライベートダイビングですね(笑) 今回の目的はただ一つ!この時期限定生物の『ダンゴウオ』を写真に撮りまくる!!!ということで、2年ぶりにダンゴ職人出動です♪(^^)/ 

9時過ぎに琴ヶ浜に到着。天気は曇り、風もなく海は穏やか。準備をして、さっそくダンゴウオ探しに出発です!水温は16℃、もちろんドライスーツです。(ハマちゃんはウエットでしたが・・・笑)透明度は5~7mと、そんなに悪くない感じ。前回(2年前)のダンゴウオ探しで、見事2匹のダンゴちゃんをゲットしたサザエ根の周りをゆっくりじっくり探していきます。前回は(2年も前です)潜降して5分くらいで1匹目を見つけたので、今回もそのくらいで見つけられるかな~!・・・なんて思っていましたが、探しても探してもダンゴちゃんは見つからず・・・。ウミウシは悲しいくらいいっぱい見つかるのに。1時間探しても見つからなかったので、ウミウシだけ写真に収め、1本目終了。。。

ヨゾラミドリガイ・・・

サガミリュウグウウミウシ・・・

さて、1時間ほど休憩したあと、ダンゴ再挑戦です!ゆっくりエントリーして水面移動。“今度こそGETしてやる~!”・・・と意気込んでいたのも束の間、急に私の左足に違和感が・・・。その感じた違和感は数秒で冷たさに変わり、あっという間に海水で満たさせた下半身・・・。そうです、水没です。(T_T) どうやら、足首に付いていた排気バルブが、水面移動している最中にぶっ飛んだようです。そのままダンゴ探しを行いましたが、水没したドライスーツで潜るには30分が限界でした。結局、ダンゴも見つからず、今回のミッションは未達成で終了・・・(T_T) 先入観にとらわれないこと、器材のメンテナンスがいかに重要かを、思い知らされた1日でした。皆さんも気を付けてくださいね!(>_<) ダンゴ探しは、またGW明けに再挑戦しようかな~。。。(^^;)

【今後のOSCスケジュール】

・4月28日(金)
 スキンダイビング(応用編)11時半~
 スクーバダイビング体験会 15時半~

☆その後のスケジュールはコチラ!⇒https://oscx.jp/event-calender/

【今後のBIGツアー予定】

・2017年5月25日(木)~28日(日) 4日間 募集中!!
 【初夏の沖縄でダイバーになろう!】
 沖縄・石垣島ライセンス取得ツアー
 https://oscx.jp/event/okinawa-ishigaki/?instance_id=314

・2017年6月5日(月)~8日(木) 4日間 NEW!!!
 【沖縄にあなたのサンゴを植えませんか?】
 沖縄本島・サンゴ移植ダイビングツアー
 https://oscx.jp/event/okinawa-sango-2/?instance_id=326

・2017年6月~9月開催!!!NEW!!!
 野生のイルカと泳ごう♪御蔵島ドルフィンスイムツアー
 https://oscx.jp/2017/04/14/miyakejima-mikurajima2017/

【4月18日更新】
初心者の方・初参加の方、大歓迎です!!!\(^o^)/
OSCスノーケリング教室・スキンダイビング講習会のスケジュール♪
https://oscx.jp/2017/04/18/osc-yokokoku-tokyo-34/
【インストラクター同行だから初心者でも安心!】
 ~~野生のイルカと一緒に泳ごう♪~~
★御蔵島(三宅島)ドルフィンスイムツアー★
https://oscx.jp/2017/04/14/miyakejima-mikurajima2017/

 
【更新中!】
ツアーやイベントはコチラでチェック!
https://oscx.jp/event-calender/