大荒れ!からの〜乱舞!!

ハイサーイ!沖縄・石垣島ダイビングツアーの4日目。天気は朝から荒れ模様。今日利用するショップは『シーウォーター ダイビングサービス』さん。川平湾の近くにあるショップへ移動し、ダイビングへ出発。ダイビング最終日の目標はマンタの乱舞!ということで目指すはマンタポイントへ。穏やかだった川平湾を出ると、そこは横殴りの雨と3mを超える波。今年できたばかりのマンタポイント『七高』で1本目。なんとかエントリーして船下へ。すると、さっそく目の前には、ホバリング中のマンタを発見!!!近くまで移動して、あとは至福のマンタタイム!ときより頭上を通る体長3mはあるマンタはまさに圧巻!合計3枚のマンタを見ることができました☆(*^^*)☆ 

2本目は川平湾内の『定置網跡』へ。浅瀬でのんびりフィッシュウォッチング!セジロクマノミ、イシガキカエルウオ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、キリンミノ、ソウシハギ、シマウミヘビ、ミノカサゴ、テンスの幼魚、フタイロカエルウオ、などなど。マンタもいいけど、やっぱりマクロ生物も好きなんだよなー(笑)

お昼休憩後の3本目。ここまで来たらやっぱりもう一度乱舞が見たい!ということで、マンタポイント『七高』へ。相変わらず大荒れでしたが、経験済み?なので、皆さん焦りもなくゆっくりエントリー(笑) すると、デジャブ?と思ってしまうほど、また目の前にはホバリング中のマンタ!!!1本目同様のんびり見ていると、いつの間にか、後ろの根に新たなマンタが登場!!!さらに横を見ると、ゆったり泳いで通り過ぎるマンタ!!!前も後ろも横も、マンタじゃ!!!(笑) 結局、合計4枚のマンタを見ることができ、大満足で石垣島ダイブ終了です!ちなみにこの日、マンタポイントを潜っていたのは私たちだけ。かなりギリギリだったみたいです…(笑) お世話になりましたシーウォーターの小室さん、今回もありがとうございました!!!o(^▽^)o

石垣島での最後の晩餐は、美崎牛の隠れた名店『ふぅーがや』さんです!焼肉でお腹いっぱい!ご馳走さまでした!(*^^*)