ジンベエスイム貸切状態!笑

マブハイ!フィリピン・セブ島・モアルボアルツアー4日目も朝から晴天!今日は今回のツアーのメインイベント【ジンベエザメスイム】です!朝7時にモアルボアルを出発して、エメラルドグリーンの支店があるサンタンダーまで車で1時間半。いつもならマクタンから早朝に出発して4時間くらい掛かる道のりなので、あっという間に到着した感じです(笑) 到着するなりビックリしたのが、参加者が少ないこと。私達入れて15名ほどでしたが、昨年2月に来たときは、参加者が100名弱いました(笑) 時期的なものなのか、GW前だからなのか、これはラッキーでしたね!施設説明やジンベエスイムの注意点などを聞きます。近年スノーケリング中の事故が多発しているということで、ジンベエスイム中はスノーケリングジャケットかウエットスーツの着用が義務づけされました。水着だけやラッシュガードだけではできなくなったということですね。この日もスノーケリング初体験という方々がいましたが、安全の為にやはり事前に講習を受けて来てほしいものです。(そのときは是非ともOSCに!笑) 私たちは事前にトレーニングを積んでいるということと、私が一緒ということでジンベエスイム中のスキンダイビングが可能となりました!

 

ショップの船な乗って移動すること15分、いよいよジンベエザメスイムです!ガイドさんの後を泳いでいくと、さっそくジンベエザメの登場です!体長は10mくらいかな。そのあとの記憶がないくらい私含め、皆さん一心不乱に潜りまくってました!(ちゃんとルールは守ってますよ) 気がついたときには他の方々はボートに上がってしまっていて、まさにジンベエザメの貸切状態!笑 ガイドさんから声が掛かるまで写真を撮ったりしたのは言うまでもありません…笑 

感動のジンベエスイムが終わったあとは、近くの離れ小島【スミロン島】でスノーケリングです!ここだけの話、近年開発によりスミロン島周辺のサンゴが壊滅的なダメージを受けていました。ですが、積極的な保護活動が行われているおかげで、またスミロン島周辺に素晴らしいサンゴ礁と魚達が戻ってきました。正直これには涙が出そうになるくらい感動!自然は大切に!そんなスミロン島でのスノーケリングと輝かしいサンドビーチで記念写真。午前中でプログラム終了です。ランチタイムとショップの隣にあるルビリゾートで買い物タイム。そして、ここで4日間ご一緒したMさんご夫婦とお別れです。お2人はこのあとマクタンで延泊。この3日間はスノーケリング三昧でしたね!楽しんでいただけましたか?この後も素敵な旅になりますように!他私たち3名はモアルボアルへ戻ります。1時間半でモアルボアルに到着。器材の片付けやのんびりして、ちょっと早めの夕食へ。あとは毎日の日課となったマッサージ!笑 大満足でモアルボアルの夜が更けていくのでありました…。