そこはまるで竜宮城!

ハイサーイ!沖縄座間味ツアーの2日目は那覇泊港からスタート。朝イチの高速船で座間味島へと向かいます。GWも終わったはずなのに、満員御礼の船内。そこまで揺れることもなく、1時間ほど座間味島へ到着。2年前のツアーと同様、今回もお世話になるダイビングショップ『ざまみセーリング』の又吉さんがお出迎えしてくれました!そして、これまた今回もお世話になります『ペンション星砂』さんでダイビングの準備。まるで梅雨入りしたかのようなハッキリしない天気ですが、そんな雰囲気を吹き飛ばすように気持ちは晴れ晴れ!なんと私たちの貸切で座間味ダイブへ出発です!(*^^*)

1本目のポイント名【アマノエダサンゴ】

ミナミハコフグの幼魚、ハナゴイ、グルクン、ケラマハナダイ、クマノミの卵、デバスズメダイ、ヒメオニオコゼ、ウルトラマンホヤ

1本目は浅い水深で肩慣らし。と言っても、魚の群れがすごい!…いや、ゴイゴイスー!笑 これぞ沖縄ダイブと言わんばかりの、白い砂・青い海・カラフルな魚たち…☆ 初っ端から感動でした!(^^)

2本目のポイント名【サクバル漁礁】

アカククリ、アマミスズメダイ、イソマグロ、アカヒメジ、タテキン、ハナゴンベ、モンガラカワハギ、ヒトスジギンポ、カンザシヤドカリ、ゾウゲイロウミウシ

2本目は阿嘉島を横目に見ながら北側のポイントへ。ドロップオフから水深30mにある漁礁を、水深20m付近の中層から眺めて、アカククリやイソマグロを観察。壁沿いにはアカヒメジの群れやハナゴンベ。それでもやっぱり気になるマクロ生物!笑 毎回同じに見えて毎回違う。いやー、ロマンやわー!笑

明日は3ダイブの予定です!天気と海況が良くなりますように!(*^^*)