沈船でワイドからマクロまで?

どうも!クリスマスイヴですね!今日は日帰りダイビングツアーで東伊豆の熱海まで行ってきました!メンバーは、ちさとさん、エリさん、さおりさんの3名様!天気は朝から快晴♪さらに風も穏やかで、最高のダイビング日和でっす!さらにさらに、今回もお世話になる熱海スクーバさんには、私たちのグループだけ。ということは、貸切だー!!!(笑) 焦ることなく、ゆっくり準備して、いざ熱海名物沈船ダイブへ!

沈船ポイントに到着。熱海の沈船は全長が80mほどあり、その船体は真っ二つに分かれた状態で存在します。今回は前側半分を潜ります!水温は18℃。ドライスーツでちょうどいいですね!透明度は20m以上もあり、遠目からでも船体が確認できるほど。

沈船の周りにはイサキの群れやキンギョハナダイの群れ、日本固有種のサクラダイなど、魚影がとにかくスゴイ!

最大水深は28m。船体の内部が確認でき、沈船ならではの、神秘的な風景が広がっています♪

女神サンタ!最高の透明度、ありがとうございます!!!\(^o^)/

潜水時間は35分で1本目終了。休憩後の2本目へ。予定通り、季節限定ポイントの小曽我洞窟へ!・・・に向かいましたが、うねりが入ってしまい直前で断念。でも熱海には沈船があるっしょ!ということで、2本目は、沈船の後方部分で潜ります!(^^)/ 透明度は変わらず20mオーバー!船のデッキ部分や外階段などを見ると、改めて船の大きさを感じます。後方部分をぐるっと一周。んー、なーんか物足りない。うん、そうだね、マクロだね!ということで、大きな沈船でマクロ探し(笑) あまり時間も無い中で、なんとか見つけた。トラフケボリタカラガイ。

潜水時間は35分。まったりのんびり沈船ダイブを楽しみました!小曽我洞窟はまたリベンジしましょう!ご参加いただきありがとうございました!\(^o^)/