ご理解とご協力をお願いします

日頃より「OSCスキンダイビング講習会」ならびに「NPO法人エバーブルージャパン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

非常事態宣言が解除となり、6月から講習会やツアーの再開を予定しておりますが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大予防に関して、当社における衛生強化策を策定いたしました。お客様にはご不便をお掛けいたしますが、お客様とスタッフの安心と安全を第一に考えての対策でございます。何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

■お客さまへご協力のお願い

① 講習会・ツアー参加当日の朝に、ご自宅にて検温をお願いいたします。また下記に該当するお客さまは、講習会・ツアーへのご参加をお控えいただけますようお願いいたします。

・37.5度以上の熱がある
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある
・咳、痰、胸部に不快感がある
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある
・同居家族や身近な知人に感染を疑われる方がいる
・入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航、ならびに当該在住者との濃厚接触がある
・嗅覚、味覚に異常を感じる
・その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある

② 講習会・ツアー参加時に体調チェックと検温、手指のアルコール消毒にご協力ください。また集合時に上記の症状がみられた方は、講習会・ツアーへの参加をお控えいただきます。

③ 参加費はおつりが無いように袋(ぽち袋やジップロック)などに入れていただき、受付時にスタッフまでお渡しください。袋の返却希望の方やおつりがある方は解散時にお渡しいたします。

④ 入水時以外、スタッフはマスクを着用させていただきます。お客さまも可能なかぎり常時マスクをご着用いただけますようお願いいたします。

⑤ 器材の説明やスキル説明、ブリーフィングなどは、お客さまと1m以上の距離を保ち、お話しさせていただきます。お聞き苦しいところがあるかもしれませんが、ご不明な点がありましたらお気軽にお尋ねください。

⑥ 講習会にて、受付終了後、施設説明が要らない方は、時間になりましたらプールサイドまでご移動をお願いいたします。

⑦ 講習会にて、レッスン終了後は、ジャクジー・サウナ・更衣室の長時間の滞在を避け、速やかにご退館をお願いいたします。

⑨ ツアーにて、集合場所から現地間の送迎、車での移動時は原則窓を開けて運行致します。

⑩ ツアーにて、ブリーフィングは原則屋外で行います。また、ログ付けの時間は当面見合わせていただきます。(サインや潜水データはお渡し致します)また、日帰りツアーは、当面午前中(もしくはお昼ごろまで)にプログラムを終了し、お昼休憩は当面見合わせていただきます。※水面休息時間は必要な時間だけ確保いたします。

⑪ 当面の間、講習会の定員を下記のように変更させていただきます。
・入門編、基礎編:定員12名 → 定員6名(入門編・基礎編を1コースで実施する場合は合わせた人数)
・応用編:定員12名 → 定員8名
・実践編:定員15名 → 定員10名

⑫ 新型コロナウイルス感染の疑い以外でも、お身体に不調があった場合は、当日でもキャンセルが可能です。その際のキャンセル費用も発生いたしませんので、ご参加に関してご無理のないようにお願いいたします。

【6/24追記】

当面の間、講習会の集合時間を、講習会開始の【 15分前 】とします。
また、横浜国際プールからの指導により、横浜国際プール開催の講習会では、【入場・着替え・準備・片付け・退場】の時間を全て含めて【2時間】とさせていただきます。このことにより、講習実施時間が再開前とは異なります。予めご了承ください。

(例)
横浜国際プール開催の講習会
11時30分~13時30分の場合
・集合受付:11時15分
・入  場:11時30分
・講習開始:11時45分
・講習終了:13時00分
・退  場:13時30分

※ご注意※

入場(ゲートを通過)してから、退場(ゲートを通過)するまで全て含めての2時間です。2時間を超えますと、個別に延長料金が発生し、ご自身でご精算していただくことになりますのでご注意ください。

■スタッフの取り組み

① うがい、手洗いの励行、咳エチケット、アルコールスプレーのよる清掃作業の徹底を指導しており、マスク着用を義務付けております。

② 出勤時に、全従業員の健康チェックを行っております。また、37.5度以上の発熱、該当症状が見受けられる場合は、出勤停止の上、医療機関の指示を仰ぎます。

③ レンタル器材(マスク・スノーケル・レギュレータ・BC・ウエットスーツ・ブーツなど)について。直接口を着けるまたは皮膚への接触がある器材に関しては、十分な消毒を行い、同日の使い回しは絶対に行いません。気になる方は、事前に器材購入のご案内をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

緊急事態宣言が解除となり、事態の収束が待たれるところではありますが、今後も政府の方針により活動を休止せざるを得ない場合や、今後の更なる感染拡大などの状況においては、ご予約をお断りまたはキャンセルさせていただく可能性もございます。皆様に安心して講習会・ツアーにご参加いただけるように、最善を尽くしてまいります。引き続きご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

OSCスキンダイビング講習会
(特定非営利活動法人エバーブルージャパン)
代表 尾崎 慎太