総勢20名!7か月ぶりの辰巳です!

どうも!今日は7か月ぶりに再開した東京辰巳国際水泳場のダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門・基礎・応用実践編を開催!総勢20名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
いっちゃんさん、後半水面でうつ伏せになった時に脚が沈みすぎず姿勢が良くなっていましたよ( ^ω^ ) スノーケリングする時慣れていないと全身力んでしまいますが、リラックスして身体の力を抜いてキックです(^^)
ハーシーさん、最初は不安そうでしたが中盤からスムーズに出来ていました(^O^) 水面移動も最初脚が沈んでいましたが、しっかりフォームが取れていました!が、膝が曲がっていたので曲げずに足の付け根からキックしましょう(ง •̀_•́)ง
NNさん、泳ぎ方とてもお上手でした( ^ω^ ) スノーケルクリア、マスククリアもしっかりと出来ていましたね♪ 立ち泳ぎの時膝を柔らかく使い大きくゆっくりキックするともっと楽に出来ますよ(^^)
doanさん、マスククリア難しいですよね(;_;) 口から空気を出しそうになりますが、フレームを軽く押さえて斜め上を見上げながら鼻からゆっくりハミングすると水が抜けていきますよ( ^ω^ )
Choiさん、トップバッターありがとうございました(^O^) 水面移動の時に自転車漕ぎになっているので膝を曲げないように意識してみてくださいね(^^)

みなさま、本日はご参加いただきましてありがとうございました! ご旅行行かれる方、楽しく安全にいってらっしゃいませ(๑・̑◡・̑๑)(なつき)

★基礎編にご参加の皆様★
たみさん、毎回とても良くなっていますよ!潜り方もお上手になってきましたね。ペースは人それぞれ!この調子で頑張って続けてゆきましょうね(๑•̀ •́)و✧
アユミさん、顔が向いている方に身体も行ってしまうので、潜水したら上ではなく前を見る!そして大きくキックです。身体が沈んだらしっかりキックしましょうね( *ˊᵕˋ)ノ
ひろみさん、耳抜きは「多分大丈夫かな?」だと危険ですので、しっかり抜けるよう引き続き練習です!潜る時の上半身の反りすぎは意識して直してゆきましょうね٩(Ü*)۶
リナさん、腰を反らさず、垂直にスーッと潜れるように、勢いに頼らず潜る練習をしましょう!膝が曲がってしまうのも潜りづらい原因なので、頑張って一緒に練習しましょう(。•̀ᴗ-)و
LINAさん、上半身が直角に折り込めていないので、潜るのも大変です。垂直に潜ってゆく感覚を覚えられるよう繰り返し、身体の動きを意識しながら練習してゆきましょうね(ㅅ´³`)
M.Mさん、潜るフォームとても良かったです!これから勢いをつけずに潜る練習にシフトしてみましょう。スキンダイバーライセンス取得にも綺麗なフォームは役立ちます!ホームページの要項をよくご覧いただき、お申し込みくださいね(⁎˃ᴗ˂⁎)

そろそろプールサイドや水中も寒くなってきましたねー(´•ω•̥`)気温は高くてもやっぱり秋なのか・・・これからは防寒対策しながら練習しましょうね!皆さん、ご参加いただきありがとうございました✧( °∀° )/ (エド)

★応用実践編にご参加の皆様★
あいこさん、久しぶりの練習で息こらえがきつかったみたいですね。こればかりは間を空けずに練習するしかありませんね!お待ちしてます!(^^)/
かわPさん、潜水距離が伸びましたね!あとは潜るときのバタバタを無くしていけば、もっと楽に水平潜水できますよ!フィンキック無しの垂直潜降を目指して一緒に頑張りましょう!(^^♪
ぐんさん、連続1息継ぎ潜水お見事でした!あの練習は見た目以上にかなりきついですよね。でも良い練習になると言っていただけて良かったです!またお待ちしてます!!(^^)!
リョウタさん、講習前にアクシデントがありましたが…(^^; フィン無の立ち泳ぎですが、足の形はできているので、しっかり顔が上がるくらい水をとらえて蹴れるようになるといいですね!あとはスカーリングを覚えましょう!(^^ゞ
Hさん、久しぶりの練習で耳抜きがきつそうでしたね。その日の体調もありますので無理しなくても大丈夫ですよ!奄美旅行楽しんできてくださいね!(^_-)-☆
HTさん、いよいよ今月からインストラクターコースが始まりますね!スキン脱着の練習も引き続き頑張ってみてくださいね!(^^)/
Mさん、先日は台風でスキンライセンスコースが中止になってしまいましたが、また予定を組むのでよろしくお願いします!あと辰巳はウエットスーツが着用できるので、スキンライセンス前に是非ともウエットスーツを着た練習もしてみてくださいね!(^^ゞ
ミサさん、少し時間は掛かりますがフィートファーストで下まで行けるようになりましたね!スムーズに潜るには、姿勢と呼吸です!どんどん練習しましょう!(^^♪
トモさん、いよいよ今月からインストラクターコースが始まりますね!立ち泳ぎが不安と話してましたが、力まずに背中を少しだけ丸めてみてください!多少浮きやすくなりますよ!(*’▽’)

練習の最後にもお話しましたが、これからの時期は寒くなりやすくなります。(とくに辰巳は水温が低めに設定されています)海を想定した練習にもなりますので、是非ともウエットスーツを着用しましょう!またのご参加をお待ちしてます!!!\(^o^)/(尾)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
10月の開催スケジュールがコチラです!

https://oscx.jp/2021/10/05/osc-yokokoku-tokyo-83/