気軽に参加できる講習会です♪

どうも!今日は東京辰巳国際水泳場のダイビングプール(水深5mプール)で、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門・基礎・応用実践編を開催!総勢21名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
ふささん、バックキックが大変でしたね。マスククリア、スノーケルクリアは出来ていたので、潜り方、息の止め方も引き続き練習しましょう٩(ˊᗜˋ)و ひろこさん、耳抜きはとにかく早めを心がけてください。潜る時に上半身を上手く折り込めれば、スっと沈めるので耳抜きの忙しさも軽減されますよ( ˘ᵕ˘ ) ゆかさん、マスククリアは慣れないと鼻に水が入って大変です。ご自身で機材をご購入になられたら、お家の風呂でも沢山練習してみましょうね(。•̀ᴗ-)و イトポンさん、フィンキックの自転車漕ぎは練習で直ります。まずフィンキックに慣れる事が大切なので、また一緒に練習しましょう(⁎˃ᴗ˂⁎) まおさん、恐怖心がありつつも、とても頑張って練習されていましたね!今の機材と水に慣れるまで、頑張って一緒に練習しましょうね⸜( ᐛ )⸝ まるさん、潜る時は上半身をしっかり、グッとお辞儀をするように折り込み、垂直に沈むイメージをしてくださいね!次は基礎編に、ぜひご参加ください(๑•̀ㅂ•́)و ふじさん、上半身の反りすぎ、水面にフィンが当たるのはゆっくりした動作で感じることができます。ご自身で意識しやすくなりますので、ゆっくり潜りを続けてみてくださいね(˶ˊᵕˋ˵) ちるさん、潜る時は逆立ちするような感覚、真っ逆さまになるように上半身をグッと沈めます。慣れるまで練習を続けてゆきましょうね(*ˊᵕˋ* ) おしおさん、上半身は折り込めているので、脚がしっかり上がるようになるともっと楽に潜れるように沈なります。引き続き頑張って練習しましょう٩(Ü*)
皆様ご参加いただきありがとうございました!次回は基礎編でお待ちしております✧( °∀° )/ (エド)

★基礎編にご参加の皆様★
ちょうこさん、マスククリアバッチリでしたね(^^) そしてなんと言ってもヘッドファーストの勢付けのキックがなくなりフォームが綺麗になりました!(‘ω’) 次は潜ってからの姿勢を一直線にすることを意識して練習してみましょうね♪
JKさん、新しい器材の使い心地はいかがでしたか?( ^ω^ ) たくさん練習して使いこなしていきましょうね!潜る時の上半身の折り込みの角度、膝の曲がる癖は早いうちに無くして楽に潜れるようになりましょう(^O^)
のりこさん、久しぶりの練習で課題が見つかりましたね(ง •̀_•́)ง 膝が曲がってキックをしているので潜る時にもなかなか進まず停滞してしまいます!そして身体が反っているとより斜めに進むので一直線にです(^O^)
AIさん、立ち泳ぎを続けるの大変ですよね〜 あおり足はフィンの裏で水を捉える感覚を掴めるとより立ち泳ぎが楽になりますよ( ^ω^ ) 潜り方後半良くなり一直線の姿勢も徐々に掴めてきたようですね!

みなさま、ご参加いただきありがとうございました(^O^) 
またのご参加お待ちしております♪(なつき)

★応用実践編にご参加の皆様★
Junさん、お話させていただいた通り、ロングフィンでのキックに慣れていくことですね!フィンが重ならないように意識してゆっくりキックしていきましょう♪
エリさん、久しぶりのご参加ありがとうございました!ウエット完全装備で暑そうでしたが、寒いよりかはいいですね!お手本のような潜水、またお願いします♪
まりさん、潜水時の姿勢がとっても綺麗ですよ!ドルフィンキック時に少し腰が上がりすぎるので、そこを直していきましょう!
いさおさん、初応用実践編はいかがでしたか?スクーバとは違った世界ですので、どんどん慣れていきましょう!
ようこさん、初応用実践編はいかがでしたか?フィートファースト潜降は水底まであと少しでしたね!また練習しましょう!
ミサさん、5mmのウエットスーツはかなりの浮力でしたね。それでも海でのスキンダイビングを想定した練習に最適ですので、どんどん練習しましょう!次回はウエイトを増やしてみましょうね!
ムーさん、最初のフィン無立ち泳ぎから大変そうでしたね。水平潜水はもう少しゆっくりキックすると息が上がらなくなりますよ!息こらえも慣れです!焦らず頑張りましょうね!
マユさん、スキンライセンスに向けた練習ですね。ウエットスーツでウエイト無しで5m付近まで潜れていたので、また練習しましょう!水平潜水の距離を伸ばすにはフィンキックの質を上げていくことですよ♪
ヘッドファーストと水平潜水のフォームチェックは、後日アップする動画をご覧ください!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(尾)

 

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
11月の開催スケジュールがコチラです!

https://oscx.jp/2021/10/11/osc-yokokoku-tokyo-84/

◆ツアー・イベント情報◆
11月までのスケジュールがコチラです!

https://oscx.jp/2021/10/13/osc-tour2021-5/