めでたい報告がございます!

どうも!今日は東京辰巳国際水泳場のダイビングプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門・基礎・応用実践編を開催!総勢23名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編へご参加の皆様★
あすさん
初めは不安そうにされていましたが、後半はヘッドファーストまでいけましたね( ^ω^ ) ‼️バタ足キックする時は自転車を漕ぐようなキックではなく、脚の付け根から膝を曲げずにゆっくりキックしましょう( ◠‿◠ )

ウメちゃん
ゆったりしたキックで水面移動出来ていて素晴らしいです(^^) スノーケルクリアはスノーケルの先が水面に出てから、フッ!と吹き出す。です(ง •̀_•́)ง 練習して1つ1つ出来るを一緒に作っていきましょう♪

さやさん
マスククリア、スノーケルクリア上手にできていましたね(o^^o) 潜る時は上半身を90度に曲げたら脚を上げて身体を一直線にすると下にすーっと沈んでいきますよ(^^)

みなさま、本日はご参加いただきましてありがとうございました)^o^( 誰しもが最初から上手にはできないです( ´ー`) 練習して少しずつ楽しくスキンダイビングをしていきましょう!(なつき)

 

★基礎編へご参加の皆様★
KYさん
ヘッドファーストはしっかりフィンが水中に沈んでから蹴れていてとても良いです!自転車漕ぎにならないように気を付けましょうね^ ^

ゆみさん
とても綺麗に潜れていますね!水平潜水も余裕があって素晴らしいです(*⁰▿⁰*)そろそろ応用編もいかがでしょうか♪

sakiさん
大きくゆっくりフィンキックができていて良いですね!もっと力を抜くとさらに楽に蹴れるようになりますよ(*^^*)

NOさん
スノーケリングの体勢がとても良くなりましたね!ヘッドファーストは練習あるのみですo(`ω´ )oたくさん潜ってコツを掴みましょう⭐️

izumさん
潜るスピードが速いと耳抜きが間に合わなくなるので、少しゆっくり目に潜るといいかもしれません!さらに水深を伸ばせるよう頑張りましょう٩( ‘ω’ )و

のりびさん
ヘッドファーストはとてもスムーズですね!ウェットスーツだとフィンキックなしで潜るのは少し難しいですが、ウェイトや姿勢を調整しながら次回またトライしてみてください♪

LINAさん&MMさん
振り返りの基礎編参加ありがとうございます♪フィンキックは足の付け根や骨盤を意識すると膝蹴りになりにくくなりますよ!あとはしっかりリラックスしましょう(*´-`)ホエールスイム楽しんできてくださいね♪

正しいヘッドファースト・フィンキックを繰り返し練習することで、自然と水中にいられる時間が長くなっていきます。何度も練習し、正しい形を体に覚え込ませましょう⭐️
皆様ご参加ありがとうございました☺️(トモ)

 

★応用実践編へご参加の皆様★
ミサさん
今回は少々タフな練習になりましたね。。足のつりには疲労に加え水中での体の冷えも影響をおよぼすようです。体温調節も練習のうちですね!

リエさん
久し振りの辰巳国際、いかがでしたか?輪っかプロジェクト、温めてまいります!ぜひまたご参加くださいね!

スダさん
綺麗な垂直潜降のフォームを身に着けておられますね。バリエーションとして、今回のすくい上げアプローチもぜひマスターしてみてくださいね!

としみさん
背泳ぎでの水平潜水、目標物へ向かってとても安定したフォームでお見事でした!垂直潜降の際に膝がもう少し真っすぐになると抵抗がより少なくなり降下がスムーズになりますね!

ヨッシーさん
お役に立てるような練習ネタ、これからも色々展開していきたいと思います!ぜひ辰巳でまたお会いしましょう!

リョウタさん
今回の両腕すくい上げアプローチ、いかがでしたか?ライセンス技能検定項目でとても役に立つと思います。ぜひマスターしてみてくださいね!

JKさん
すくい上げからの潜降、腕・手のひらの使い方、お見事でした。今回は時間がありませんでしたが、フィンなしでもぜひトライ・マスターしてみてくださいね。

ジュリさん
新しく学んでいただけたことがあったようで、何よりです!これからも努めて参ります、またご参加ください!

リエコさん
ドルフィンキック、しっかり打てるようになっておられましたね!ぜひ練習を継続されてフォームを固めていってくださいね。

ちえさん
しっかり練習を積まれておられるのが伝わってくる潜水フォームですね!こういうドリルを重点的に行いたい、といったご要望がありましたらお気軽にスタッフにお声がけください!

まるさん
ドルフィンキックでの背泳ぎ水平潜水や垂直潜降のフォーム、お手本のような安定感でした!

アリさん
ヘッドファースト、フォームがお綺麗ですね!今回ご紹介した潜降法、腕・手を両方揃えて「同時に」がカギですね。不安定な状況での潜降に役立ちますので、ぜひ身に着けてみてくださいね!

(高)

 

そして、今回はめでたいお知らせが!!!

この度、OSCスタッフのなつきさんが、
入籍されました!!!(*’▽’)♪

結婚おめでとー!!!!!!!
末永くお幸せに!!!!!!!!(≧▽≦)

これからも、なつきさん含め、
スタッフ一同よろしくお願いします♪(^^ゞ

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年4月までの開催スケジュールがコチラです!
https://oscx.jp/2022/02/12/osc-yokokoku-tokyo-88/

 

◆ツアー・イベント情報◆
https://oscx.jp/2022/02/14/osc-tour2022/