初めての方、大歓迎ですよ!

どうも!連日の開催、多くの方にご参加いただいておりますOSC講習会ですが、今日は横浜国際プールのダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編、基礎編。応用実践編を開催!総勢29名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編(高木クラス)にご参加の皆様★
M.Kさん
スクーバでのご経験が生きていますね!フォームもさすが、安定感抜群でした。ぜひ先の上級練習コースに進まれてスキンダイビングもマスターしてくださいね!

TYさん YYさん
TYさんは途中耳の痛みでスローダウンでしたが、お二人ともセンスがおありですね!!初回のヘッドファースト、形はしっかりとつかんでおられました。潜降する際には、慌てずにゆっくり深度を稼ぐように潜れるようにすると、耳への圧の変化も穏やかになりますね。次回、心がけて練習をしてみてくださいね!

スミレさん
フィンワークやヘッドファースト、これまでのご経験が生きていてとても安定感がありました。さすがですね。上級編でお待ちしています!

オカダさん
スキンダイビングに初トライということでしたが、基礎的なところはバッチリおさえておられました。ぜひ、楽しみながら腕を磨いていってくださいね!

マイコさん
耳抜きをするのがむずかしいマスクで大変でしたが、にもかかわらず基礎的なスキルはよく押さえておられましたね。ヘッドファースト潜降でしっかり潜れておられました!練習を重ねてぜひ上級者をめざしてください!!

(タカ)

 

★入門編・エドグループにご参加の皆様★
K.Mさん
潜る時は少し大変でしたが、身体が沈んでからの姿勢の美しさ!皆さんからも歓声が上がっていましたよ!次回は潜り込みの動作、両脚を上げる練習をしましょうね(≧∇≦)/
 
アキさん
マスク&スノーケルクリア、焦らず出来ていましたね!潜る時は息を止めるし深さもあるので、恐怖心はあって良いのです!少しづつ慣れるように練習しましょう٩(ˊᗜˋ*)و
 
ジャスミンさん
今まで色々大変でしたね(汗)今日はしっかり練習出来ました!マスククリアは頑張って顔が沈んだ状態で出来ると良いです。スノーケルクリアはバッチリでしたよ(*•̀ᴗ•́*)و
 
ミッチさん
潜る時は真っ逆さま!これはなかなか難しいのですね。最初は出来なくて大丈夫です。耳抜きも併せて徐々に練習してゆきましょう。立ち上がり方、お上手でしたよ(ㅅ´³`)
 
ヤマちゃんさん
恐怖心もありつつ、しっかり頑張ってくださいましたね!マスクをしていると視界がとても狭いので、顔を動かして周りを見ると良いです!また一緒に練習しましょうね(*ˊᵕˋ* )
 
皆さま今日の練習は初歩にしてとても大切なスキルです。
勿論、全て覚えていなくても大丈夫です。
次回は基礎編で、今日の反復練習をして身体と心を慣らしてゆきましょう!
貴重な日曜日にご参加くださいまして、ありがとうございました(˶ˊᵕˋ˵)(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★
ひでさん
手先から足先までピンと真っすぐのヘッドファースト潜降、大変美しいフォームでした!申し分ありません。水平潜水の練習を積まれて、ぜひ上級コースへお進みください!

ヤスさん
体に残す空気の量をコントロールして、とてもスムーズな潜降ができておられました!あとは、潜降中に膝が曲がってしまわないいように足を真っすぐに伸ばしてフィンキックがうてるようになるともっと良くなりますね!

ミィさん
ヘッドファースト、お上手です!上体を90度折る際に、動作をもう少しだけゆっくりしてあげると、体全体が前に反ってしまうことなくさらに美しくなると思います!次回の練習にてぜひ確認してみてくださいね。

YYさん
フィンキックなしで水底まで一直線!!浮力のコントロールの仕方をバッチリ身に着けておられますね。潜降の際に手から足先まで一直線になるようにできると、さらに素晴らしいです!

YTさん
上半身と下半身の折り曲げ角度、定規で測ったかのように直角の美しいヘッドファーストでした!キックもほぼ無しでとてもスムーズに水深を稼げていて大変良かったです。潜降中耳抜きはお忘れなく!

AMさん
フォーム全体がゆったりと流れるような感じで、とても美しい潜降をしておられました!体の使い方がお上手ですね。これからは息こらえと水平潜水ですね、上のクラスをめざしてがんばっていきましょう!!

あきらさん
耳抜きをしっかりしながら、上手にヘッドファーストができておられました!今回は少し斜め前の方向に向かっての潜降でしたが、次回は、潜り始めたところから水底の方向に向かって真っすぐに潜降できるように、ぜひ練習してみてくださいね!

Sさん
上半身を90度折るところはバッチリできておられます!!あとは逆立ちの状態(手から足まで一直線)ができるようになればこっちのものですね!もうすぐそこですから、ぜひ練習を重ねて美しいフォームを手にしてくださいね。(宮古楽しんできてくださいね)

トゥラさん
5メートルプールの水底までしっかり潜ることができておられましたね。ヘッドファーストの時のフィンキックは、水の中に体全体がしっかり沈んでから打つようにすると、さらに良くなりますね、次回、また練習してみましょう!

(タカ)

 

★応用・実践編にご参加の皆様★
じろうさん
ドルフィンキックの色々、人によっても違うので今日のクネクネも時々やってみてください。身体が硬い問題(笑)もありますので無理なく良い形を見つけてゆきましょう(ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
 
Harukaさん
クネクネ(笑)お上手でしたよ。ピコピコせずに出来ていました。今日お話しした耳抜きの感じは、まずしっかり「抜ける」事が第一。焦らず確実を目指しましょう(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
 
KYさん
初応用・実践編、全然大丈夫でしたね!今まで基礎編でしっかり練習された成果です。潜るフォームも綺麗ですし息も長くなってきました!この調子で頑張ってください(^^♪
 
Shokoさん
以前は、潜る時はゆっくり、踏ん張って、なんて言っていたのがウソのよう。練習の成果が、美しい潜降、息の長さにも繋がっていますね。ピコピコはご注意ください(≧∇≦)
 
メッスさん
息こらえメンタル問題、皆さんぶち当たる壁です。あとワンキック、してみるだけでも変わりますよ!「苦しいとか苦しくないとかじゃない」byじろう (((^-^)))
 
ロイさん
フィートファーストのコツが掴めたのですね!とてもお上手でした!潜り込みもとてもスムーズで綺麗です。水中での身体のコントロールが出来ていました( ´ ▽ ` )ノ
 
イッキューさん
潜るフォーム、とても安定しましたね!綺麗に潜降出来ています!ドルフィンキックのフォームも良いですよ!スキンダイバーライセンス、頑張りましょうね(^O^)
 
アリさん
前半、疲れましたが頑張ってくださいましたね!バックキックで下半身が沈まないよう、足もとを確認です。潜る時のスローモーション、トライしてくださいね(っ´ω`)っ
 
MNさん
フィンが長くなると、潜る時の身体のバランスが若干変わります。腰が少し曲がった状態で潜られている時があるので、真っ直ぐを意識すると変わってきますよ(´ε` )
 
今年、ダイビングプールのプールサイドは、風が吹いています((*T^T)
窓は開いておらず、換気のためだとの事ですので風は止まりません(寒)
休憩中は寒いので羽織るものをご用意いただくと安心ですよ。
本日もご参加いただき、ありがとうございました!!!✧ \( °∀° )/ ✧(エド)

 

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年6月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/

 

【ライセンスを取得しよう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/