総勢28名様のご参加!!!

蒸し暑い日が続いてますが、いよいよ梅雨入りって感じですね!さて、今日は横浜国際プールのダイビングプールとサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢28名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★

リツコさん、キックのフォームがとてもきれいでした(^^) マスククリアも落ち着いてしっかり出来ていましたね! 潜る時は思っている以上に上半身を折り込まないと潜降が出来ないので深いお辞儀するような感じで折り込みましょう(ง •̀_•́)ง
サクソンさん、スノーケルクリアしっかりと出来ていましたね( ^ω^ ) 潜って耳が痛いのは絶対に我慢しないでくださいね。次回は水面で1度やってから潜り込みをしてみましょう♪ プールサイドでやったあの感覚が耳抜きですよ( °ω° )
ヨーコさん、立ち泳ぎのキックとてもお上手でしたね!マスクスノーケル脱着の楽にできるようになるように磨きをかけていきましょう( ^ω^ ) スノーケルクリアは練習をすればしっかりとできるようになります!ぜひご自宅のお風呂でも練習をしてみてください(^^)
あめちゃんさん、練習をされているとこのとで潜り方もとてもお上手でした( ^ω^ ) 立ち泳ぎは海で必ず必要なスキルの1つですので、楽に余裕でマスクスノーケル脱着が出来るようにいっぱい練習をしていきましょう♪
あかねさん、スノーケリングをスムーズにリラックスして出来ていらっしゃいましたねヽ(*´∀`)ノ バックキックもリラックスして出来るようになると今日よりももっとスムーズになりますよ♪ ただし顔は起こす事(^^)
みずきさん、数回目でスノーケルクリア出来ていましたね( ^ω^ ) 素晴らしいです♪ バタ足キックですが足首を柔らかくする事と、膝からキックをしないようにするともっともっと楽なキックになりますよ(^O^)
いちのさん、起き上がり方スムーズに出来ていましたね(o^^o) 目標の場所で起き上がり立つ。から水面移動をする。が出来るようになるともっといいですね!潜り方は脚が倒れないように腹筋背筋を使いささえましょう(ง •̀_•́)ง
みさきさん、立ち泳ぎポイントをお伝えしたらすぐに出来ていましたね(^O^) ゆっくり大きく前後にキックする事が大事になります♪ ご自身のマスクをお持ちですので、お風呂でマスククリアの練習をしてみてくださいね(^-^)

みなさま、本日はご参加いただきましてありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ たくさん練習をすれば出来なかったことが出来るようになり、更に練習をしたら今度は楽に出来るようになっていきます(´ε` ) みなさまの海のご予定が安全に楽くするためにも、また一緒に練習をしていきましょう!(なつき)

★基礎編にご参加の皆様★

ジャスミンさん、水中でのキック後半とっても良くなっていました(^O^) ヘッドファーストもそうですがゆっっっくりです。潜る時に勢いをつけてしまうと斜めになったり潜降スピードが速くなり耳抜きが追いつかなくなってしまいますよ(^^)
さくさん、 フラッターキックとてもお上手です)^o^( 置換法でのスノーケルクリアはタイミングが大事になります。次回の練習でご自身でタイミングを変えてみて、呼吸が再開できるポイントを覚えていきましょう( ^ω^ )
りおうさん、2.5メートルそこにタッチ出来ましたね!素晴らしいですヽ(*´∀`)ノ そして今日もプールサイド捕まらず立ち泳ぎをずっとされていて拍手です( ^ω^ ) 潜る時はうつ伏せの状態から深くお辞儀をして脚をしっかりと上げるともっと楽にそこにタッチ出来ますよ(^O^)
KMさん、息こらえが今は短くとも、スパンを開けずに練習をすると体が水圧に慣れていきますのでご安心くださいね(^O^) キックですが膝からキックになっているので、膝を伸ばして足の甲からキックするようなイメージです(*’▽’*)
YYさん、立ち泳ぎはもう余裕そうですね( ^ω^ ) これもたくさん練習した成果の賜物です!ヘッドファーストは斜めになったりせず毎回同じフォームになるように練習をしていきましょう♪上半身はしっかり折り込むことです(ง •̀_•́)ง
リツコさん、入門からの引き続き練習ご参加ありがとうございます(^O^) 潜り方は上半身折り込めるようになりましたね!ですがまだまだ足りないのです… あと4倍腰から折り込みが必要です( °ω° ) 初めは脚が倒れてもいいので、思いっきりあげてみましょう!
いちのさん、入門からの引き続き練習ご参加ありがとうございます( ^ω^ ) バックキックも水面近くでキックをするのがポイントです!脚が下がると疲れてしまいますよ。潜り方は上半身を折り込んだら脚を上げて身体を一直線にを忘れず練習していきましょう♪

みなさま、本日はご参加いただきましてありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 基礎編は反復練習で練習練習です!少しずつフォームの修正をしていき体にすり込ませましょう(ง •̀_•́)ง また一緒に練習しましょうね♪(なつき)

 

★応用・実践編にご参加の皆様★
M.Nさん
ゆっくりしたフォームで潜れていますね!時々腰が反って、フィンが水面に当たってしまうので、フィンの長さと重さに慣れるまで頑張ってくださいね(。•̀ᴗ-)و ✧
 
ミサさん
ウエイト問題は、潜るフォームの修正で解消される場合が多々あるので、顔の向きを色々試してみましょう。耳抜きは「抜ける」事が大切なので、じっくりやりましょう(≧▽≦)
 
アサミさん
潜る時に膝が曲がり、フィンが水面に当たってしまうので、膝を伸ばすように意識してみてください。耳抜きは痛くなる前、早めにするようにしてみてくださいね(*ˊᵕˋ* )
 
マーシーさん
潜る時には勢いをつけずに!やってみたら潜れましたね!勢いで潜ると後々の疲れになりますので、水中で過ごせる時間も短くなります。リラックス潜り、またやりましょう( ¨̮ )
 
リョウさん
フィンキック&潜る時に膝が曲がってしまうので、キックはフィンに負けないよう頑張って!潜る時は勢いをつけずに足の重みで沈む意識をしてみましょうねჱ̒ ー̀֊ー́ )
 
halさん
耳抜きは最初が肝心。2回目までは早め早めに抜くように、次回是非やってみてください。潜るフォームは素晴らしくゆっくりなので焦らず耳抜きです(^^)/
 
ロイさん
片フィンでもバックキックにスピードがありますねー!フィンキックが上手く出来ている、フィンが合っている証拠ですよ!潜るフォームもとても綺麗です٩(ˊᗜˋ*)و
 
じろうさん
最近のご参加率の高さ!ありがとうございます。ドルフィンキックもとても良くなりましたね!フィンが変わっても安定してキックや潜水が出来ていて凄いです(。•̀ᴗ-)و ✧
 
イッキューさん
ご参加率が高く、しっかり練習されているので、身体のコントロールもお上手です。その調子でスキンダイバーライセンスに向けウェットスーツ練習しましょうねー(^^♪
 
マイコさん
苦しくなっちゃう問題は、苦しくなっちゃう気がする問題かもしれません。潜りも動きも綺麗なので、メンタル&スイミングキャップ問題、徐々に解決してゆきましょう(^o^)o
 
あーみんさん
さすが、フィン無し立ち泳ぎも余裕ですね!潜水フォーム、その後の動きもゆっくり力強くとても良いです!インストラクター講習まで頑張ってくださいね(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
Harukaさん
今日は耳抜きも大丈夫でしたね。引き続き無理なく練習です☆片フィン練習でも、フィンキック、バックキックお上手です。デモのお助け、ありがとうございましたm(__)m
 
イノさん
初の応用・実践編、大丈夫でしたねー!裏付けの無い自信(笑)が、裏付けのある自信に変わるよう、応用・実践編にどんどんご参加くださいね(^o^)/
 
6月、7月と、横浜国際プールのダイビングプール練習はまだまだあります!海に行かれる前に是非、水深5mで耳抜きや深さに慣れてください!安全に海を楽しみましょうね!
本日もご参加ありがとうございました(ϋ)/(エド)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年6月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/

 

【ライセンスを取得しよう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/