まずは入門編から始めよう!

どうも!奇跡的に予約が取れた土曜日の辰巳ダイビングプール!OSCスキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢27名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★入門編にご参加の皆様★
ROさん
スノーケルクリア、マスククリア、落ち着いて出来ましたね。フィンキックは膝が曲がらないよう頑張ってグッとキックです。潜る時の上半身の折り込みは練習でコツを掴めますよ!ファイトです(^-^)
 
SNさん
ヘッドファーストは顔の向きも大切。行く先を見るようにしましょう。顔が前を向くと前に行ってしまいます。耳抜きは慣れるまでは忙しいですよね(汗)練習で一連の動きは身につきます!また一緒に練習しましょう(^^♪
 
SIさん
久々のスキンダイビング、楽しんでいただけて良かったです。潜る時に身体が少し斜めになっているので、グッと折り込んで真っ逆さまになるようなイメージです。フィンキックが綺麗でした(੭*ˊ꒳​ˋ)੭
 
あいさん
フィンキックは膝が曲がらないよう、ゆっくりで良いのでしっかり伸ばす意識をしてください。潜るフォームは良いです!勢いが強すぎるので、ゆっくりした動きで潜る練習をしましょうね(๑•̀ •́)و✧
 
Y.Tさん
立ち泳ぎ、大変ですよね。。。キックはとても綺麗に出来ているので、腰が前に出ないよう意識してみてください!フィンによって推進力も変わりますので、ご検討ください!潜るフォーム、とても良かったです(´∇`)
 
MYさん
ストラップフィンで立ち泳ぎ、ちょっと大変でしたが頑張ってくださいましたね!マスク&スノーケルクリアも落ち着いて出来ましたね。潜る時に脚が沈むまでガマンしてからのキック、また練習しましょうね(≧∇≦)/
 
M.Sさん
大きくて重いフィンでも、しっかりキックできていましたね!ヘッドファーストもお上手でした。ここからはゆっくりエコノミー潜りを練習していただくと、耳抜き等も楽に落ち着いて出来ますよ(ㅅ´³`)
 
SHさん
受講のご経験、活きていましたね!動きも落ち着いていますし、マスク&スノーケルクリアも問題無しでしたね。ヘッドファーストのフォームも綺麗なので、フィンキックはあと少し我慢してから始めてみてください(*´∀`)
 
今日練習していただいたスキルは、全て海を安全に楽しむために必要なものです。
この夏に向け沢山練習して、「楽しい海」にしてくださいね!
 
皆さま本日はご参加いただき、ありがとうございました。
また一緒に練習しましょう(☆∀☆)(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★

keikoさん、キックがとてもキレイでした♪(´ε` ) 潜る時は上半身を折り込んでから脚を上げるまでの動作の途中で身体を一直線にするのではなく、脚をしっかり上げてから身体を一直線にする。ですよ♪

KAさん、体調が悪い時や違和感を感じたら無理せず気軽にお休みして大丈夫です( ^ω^ ) スノーケリングしっかりと出来ていました!手は前でも横でも決まりはないのでやりやすいやり方でいいですよ♪ 出来ることを少しずつ増やしていきましょうね(*^^*)

K.Hさん、立ち泳ぎ余裕そうに見えましたよ(o^^o)?耳抜きは今日できた感覚です!あの感覚やタイミングを練習をして掴んでいきましょう♪潜り方はフォームが取れているのでブレないように微調整していきましょうね(ง •̀_•́)ง

AMさん、起き上がり方ぜひ次回の練習でもお使いくださいね( ^ω^ ) 実は割と使う動きなんですよ♪ 立ち泳ぎでもそうですが水面移動の時も膝からキック(自転車漕ぎ)をしているので脚を伸ばし脚の付け根、足の甲から蹴るようなイメージです!

A.Kさん、潜り方とってもお上手でした(^O^) 2回目であのフォームはすごいです!さらに磨きをかけていきましょう♪バックキックは脚だけではなく出来るだけ腰も水面近くに持ってくると楽に出来ますよ(^^)

T.Iさん、ちゃっかりフィートファースト出来ましたね!すごいですね〜(*^^*) フィンキックが自転車漕ぎになってしまうと立ち泳ぎや潜り込みの時も水を捉える事ができないので、膝からキックではなく脚を伸ばした状態でキックしていきましょう( ^ω^ )

H.Uさん、ちゃっかりフィートファースト2.5メートルいけましたね!が中々息が続かないのも練習を続けていくと慣れていくものですよ( °ω° ) 潜り方ですが、足が前後左右に倒れないようにしっかりと腹筋背筋を使って支えましょう!逆立ちをするようなイメージです(^^)

H.Mさん、マスククリアもうバッチリですねヽ(*´∀`)ノ ひと息でマスククリアとスノーケルクリアも余裕でできるようにまた練習しましょう!潜る時、脚を上げ切ってない時に身体をピーン!と伸ばすと斜めに潜っていってしまいますよ( °ω° )

S.Kさん、バックキックの脚の高さバッチリです(^O^) 潜り方のフォームはとってもよくなりました!身体をまっすぐにしようとしすぎると腰が反ってしまうので腹筋背筋を使いフィンの先まで力を入れるようなイメージで身体を支えましょう( ^ω^ )

ヒデさん、とってもお上手になっていてびっくりしました٩(ˊᗜˋ*)و すごいです!潜り方は手を伸ばしているので目線は手の先にしましょう!そうすると毎回潜る時のブレも少なくなってきますよ(^^)エコな潜り方にしていきましょ♪

エツコさん、到着早々にウォーミングアップお疲れ様でした٩( ᐛ )و フィンキックが膝からキックの自転車漕ぎになっています。潜り込みの時によくわかると思いますが、なかなか水底にいかないのはそのせいもあるのです(*_*)

みなさま、本日はご参加いただきましてありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 基礎編はひたすら反復練習なんです☻ 基礎中の基礎をいっぱい練習して出来た!を、余裕でできるようにチェンジアップしていきましょう♪ またのご参加お待ちしております(^^)/(なつき)

 

★応用実践編にご参加の皆様★

AIさん
耳抜きや息こらえはその日の体調が大きく関係してきますので、あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ!スキンライセンス、是非とも取得しましょう!

タカさん
手を使わない垂直潜水ができるようになりましたね!ドルフィンキックも少しずつバランスがよくなってきましたよ!どんどん練習しましょう!

チョコさん
寒さ対策は大事ですよね!フィン無しマスク脱着にはまずは立ち泳ぎですよ!また練習しましょうね!ライセンス取得もご検討ください!

ひでさん・ひろさん
初めての応用実践編はいかがでしたか?泳ぐ・潜るだけでなく、色々なフィンキックやトラブル対処法も練習しますので、応用編・応用実践編にどんどんご参加くださいね!

じろうさん
ドルフィンキックの細かいところの修正を少しずつやっていきましょうね!ポイントは下半身を上手に使うことです!動画でチェックしてみてくださいね!

みおパパさん
ウエットスーツでの潜水にもかなり慣れてきましたね!水平潜水もゆったりフィンキックができていますよ!フィートファーストをどんどん練習してみてくださいね!

あーみんさん
フィン無し水平潜水も大丈夫そうですね!まずはご自分のスキルアップ!イントラ講習項目のスキン脱着を今から練習していきましょう!

スキンダイビングライセンス取得コースにご参加される方も増えてきています!まだお持ちでない方は、ご自分のためにも取得をお勧めいたします!
スキンダイビングレスキューコース、そしてスキンダイビングインストラクターコースも開催してますよ!興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年7月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/

 

【ライセンスを取得しよう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/