総勢39名様!!!

どうも!今日は横浜国際プールのダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢39名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★入門編(13:30)にご参加の皆様★

あこさん
耳抜きの練習・訓練、少々根気が必要ですが丁寧に練習を継続すれば成果があらわれてきますので、ぜひがんばってくださいね!また講習会でお待ちしております!

K.Oさん
スキンダイビング講習会に初のご参加でしたが、入門編の各項目しっかり・バッチリこなしておられましたね!!確実なスキルを身に着けて、美しい海中の世界を存分に楽しんでくださいね!基礎編でお待ちしております!

むとうさん
今日は2連続での講習ご参加、大変お疲れさまでした!!(続きは基礎編のコメントをごらんください)

のんこさん
OSC入門編はもう十分すぎるほどにマスターしていただけましたね!!次の基礎編・その上の応用編でお待ちしております!!

Y.Mさん
息こらえをする方のダイビング、いかがでしたか?スクーバと両方できるようになると、海の楽しみ方も広がりますね!最低限の器材で自由に軽やかに海中を動き回れるスキンダイビング、こちらもぜひ突き詰めてみてくださいね!!

R.Mさん
講習の後半のヘッドファースト潜降練習では、メキメキととてもいい感じで上達されておられましたね!斜め潜降はばっちりでしたので、次回はまっすぐ垂直にできるようになれるといいですね!

M.Mさん
ヘッドファースト潜降、本日の講習会でピカいちの仕上がりでした。お上手です!!

Y.Mさん
スノーケリングから垂直に潜っていくダイビング、いかがでしたか?突き詰めていくととても楽しいスポーツです。ぜひ、また機会があれば一つ上の基礎編の講習会にもトライしてみてくださいね!

(タカ)

★応用実践編にご参加の皆様★

ロイさん
今日はお久しぶりでしたが、大丈夫でしたね!予防策は取りつつまた練習しましょう!フィートファースト、注目されていましたねーさすがです( ꈍᴗꈍ)
 
Y.Yさん
ヘッドファーストの時に、脚が開いてるーって言おうと思ったらすぐ直りましたスゴイ(笑)キックの始まりがまだ少しだけ早いので、あと2秒我慢です(^з^)-☆
 
ヒデさん
ヘッドファースト、安定してきましたね!時々水中で身体が反ったまま潜っているので、もう少しリラックスすると、息も長持ちしますよ( ˊᵕˋ )
 
ひでさん
新しいフィン、ひでさんの脚力に合っているようで良かったです!綺麗に潜れていますね。フィンが長くなった分、キックはゆっくりしてみましょう( ˶ˊᵕˋ)੭
 
カオリさん
ウエットを着ると、少し勝手が変わりますがすぐに慣れましたね!潜るパワーもあるので、スキンダイバーライセンス目指して、頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
Ryoさん
凄いイルカでしたねー!!水中であんなに動けるパワー、素晴らしいです。ヘッドファーストはあと少しだけ、膝を伸ばせるようになると更に楽ですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
halさん
今日はよく回るイルカさんでしたねー♪そしてさすがの息の長さでしたね。動きは早いのにゆっくりに見える綺麗なフォームは素晴らしいです(。•ㅅ•。)♡
 
あーみんさん
フィートファーストからのイルカ、新しい!グループの皆さんとても良い練習になったと思います♡あれだけ動いて息も余裕なのはスゴイですねჱ̒ ー̀֊ー́ )
 
Harukaさん
前半、キツかったですよねー(汗)その後楽に感じるのは狙い通りです(▭-▭)✧キラーンそしてキツい練習もだんだん楽になるのは、息こらえが楽になるのと同じ過程です(。•̀ᴗ-)و ✧
 
Shokoさん
今日は時々ヘッドファーストが斜めになっている事が(汗)ご自身でも気づいていたと思うので、ウエット、ウエイト量、ウエイトの位置等もチェックしてみましょう٩(Ü*)۶
 
EMIさん
ヘッドファースト、綺麗です!フィンキックを始めるのが少し早い事があるので、フィン先が沈むまで我慢です!フロッグキック、また練習しましょうね(≧▽≦)
 
KYさん
うんうん!ヘッドファーストとても綺麗です!練習の甲斐あって、色々な事が楽になってきていますよね♫フィンも使いこなせていますね!その調子で頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
 
イッキューさん
水中での動きが、どんどん遅くなっていますね!褒めています!ゆっくり動ける心の余裕は息の長さに直結しているので、どんどん沈んで下さい!( •̀ᴗ•́ ) –
 
はやとさん
とてもパワーがあるので、ヘッドファーストで身体が反るとそのまま反ったラインで潜る事になります。時々なので、意識して少し力を抜いても良いかもですദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧
 
じろうさん
本日のイルカ、ダブルでありがとうございました!じろうさんのイルカ、途中溺者新しい(汗)ゆったりでとてもよきですね!本物のイルカに会うのが楽しみですね(*´∀`*)
 
今日はマスクの無い練習、なかなかキツかったと思います。海での安全のために、皆さんに頑張っていただきました!
また一緒に練習しましょうね♡
ありがとうございました(ノ≧∀≦)ノ(エド)

 

★入門編(15:30)にご参加の皆様★

りなさん
今日は凄い上達でしたね!!潜る練習は地味ですが、繰り返す事で確実に身に付いてきますよ!マスク&スノーケルクリアはお家でも鼻と口の息の吐き分け、トライしてみてくださいね⸜( ˶’ᵕ’˶)⸝
 
りょうやさん
フィンキック、綺麗に出来ていました!潜るコツも掴めてきましたね!潜って行く先をしっかり見る!です!今日の練習を思い出して海でもご安全に୧( ˙ᵕ‎˙ )୨
 
お2人ともに、とても上達が早くてビックリしました。今日の練習を忘れない為にも、次回は是非「基礎編」にご参加くださいませ!
また一緒に練習しましょう!
本日はご参加ありがとうございました(ˊᗜˋ)و(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★

SPAさん
お会いする度に練習の成果が感じられますね!ヘッドファースト潜降を開始する直前に、体が水面に対して水平になると、もっと楽に、綺麗に、スムーズに潜降ができるようになりますね。次回練習の参考にしてみてください!

MNさん
ゆったりとした安定感のある美しいフォームで潜降されておられましたね!降下の速度も耳抜きが丁寧に行えるよい速度で素晴らしいですね。申し分ございません。ぜひ上級編に進まれて、さらに磨きをかけて下さい!!

むとうさん
中性浮力のコントロール、バッチリ習得されておられましたね!!ヘッドファースト潜降開始直後、上体が90度以上に折れてしまわないようコントロールして、水底に向かって垂直に降下できるようになるとさらに美しく、楽になりますね!次回の練習で意識してみてくださいね!

みやさん
ゆったりとしたヘッドファーストのフォームをお持ちで、かつ垂直降下の速さも意識してコントロールされておられましたね(これ、耳抜きにとってとても重要ですね!!)ぜひ応用編にお進みいただいて、さらにスキルを磨いてください!

のりこさん
5mの水底にしっかり到達できておられましたね!今は斜めの潜降ですが、水底の目標に向かって垂直に潜降できるようになれるといいですね!沖縄行、良い旅になりますように!お話ぜひまたお聞かせください!

あつしさん
ヘッドファースト潜降、ゆったりとして優雅で、お見事です!台風一過の沖縄の海が元に戻っていますように。目一杯楽しんできてくださいね!

Yasuさん・Misaさん 
お久しぶりにお二人にお会いでき嬉しく思います!浮力コントロールの練習こなしていただきましたが、ヘッドファーストでの応用は、降下途中に水中で息を吐きだす(動画)よりかは降下開始前に水面で調整してしまう方がよりはっきりと効果が得られます(水中ではワンテンポ遅れて効果がでるため)。次回、トライしてみてくださいね!

RO_MARさん
降下の速度をしっかりとコントロールし、丁寧に耳抜きを行うヘッドファーストができておられました!大変すばらしいです。降下中のフィンキックですが、水面でのスノーケリングの際と同様に、足の付け根から打つようにできると、より少ない労力で効率よくかつ美しく(膝が折れ曲がることなく)ヘッドファーストができますね。次回トライしてみてくださいね!

ゆーこさん
ゆったりとして、優雅で美しいヘッドファーストでした!大変素晴らしいです。5m水深での耳抜きもOKでしたら、ぜひ上級コースへお進みください!

チェさん
ゆっくり丁寧に耳抜きしながら潜降ができておられますね。降下中の速度もしっかりコントロールできていて、とても良いと思います。練習の回数を重ねるごとに、さらにフォームが安定してくると思います。ぜひ続けてご参加ください!

カオリさん
ライセンス取得取得に向けて着実に準備されていますね、応援しております!!今回練習した浮力のコントロールですが、ライセンス取得に向けてもそうですし様々なダイビングシーンで大変役立ちますので、自在に操ることができるようにぜひ練習してみてくださいね

SKさん
とても美しいフォームをお持ちですね。安定感がありゆったりとした今講習会ピカイチの見事な潜降を見させていただきました。上級編へ進まれて、ぜひスキンダイビングライセンスの取得を目指してください!

Etsukoさん
スキンダイビングの基本の動き、しっかりと押さえておられますね、素晴らしいです!徐々に息こらえの時間を伸ばしつつ、水深を稼げるように斜め潜水から垂直潜水ができるよう、ステップアップしていってくださいね!良いフィンソックスが見つかりますように(フィットは大切ですね)!

(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年9月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【ドルフィンスイムツアー参加者募集中!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/