総勢48名様のご参加!!!

どうも!今日は奇跡的に予約が取れた土曜日の東京辰巳国際水泳場のダイビングプール!しかも2コマ連続!!OSCスキンダイビング講習会の入門・基礎・応用実践編を開催!総勢48名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★入門編にご参加の皆様★

ニシミネさん
スノーケリングの時は足をしっかり蹴り上げるとその後のヘッドファーストで潜り込む時の姿勢が作りやすくなりますよ☆

Y.Sさん
潜り込む時は慌ててフィンを蹴らないように心がけましょう♪スキンダイビングは大きくゆったりが基本です^ ^

yasさん
耳抜きを正しく行うには、正しいフォームで潜り込むことも重要です!勢いをつけずに優雅に潜りましょう♪

ksさん
耳に負担をかけない為にもまずはゆっくりと潜り込めるように練習しましょう!フィンキックはブレードをうまく使えるようになるといいですね☆

HHさん
水中はどうしても体温が奪われるので、寒くなったら無理をしないようにしてくださいね(・-・*)スノーケル&マスククリアばっちりでした!

ひーさん
フィンキックのスピード、落ち着いていてとても良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)ヘッドファーストは足をしっかり上げることを意識してみましょう!

かちさん
ヘッドファーストはしっかり潜れていましたね!フォームを整えていくと、耳抜きやさらに深い潜行がグッとラクになりますよ♪

SEIさん
水面も水中も目線をしっかり意識するようにしてみてください!常に行きたい方向を見るようにするとフォームが安定しますよ^ ^

たくさんの方にご参加頂きましたが、皆さんスムーズに動いてくださりテンポ良く講習を行うことができました☆これからもどんどん泳いで潜って練習していきましょうね!
次回は基礎編でお待ちしています!ありがとうございました(^_^*)(トモ)

 

★基礎編(11時)にご参加の皆様★

◾️Kyo.Mさん
ヘッドファーストとても綺麗です!動画撮影の時は少しだけ曲がっちゃいましたね^^;潜った後のキックはゆっくりですよ(。•̀ᴗ-)و ✧
◾️のぶさん
勢いを付けて潜ると、勢いに負けて身体が横に倒れたりします。ゆっくり潜るようにすると改善されますよ⸜( •⌄• )⸝
◾️T.Mさん
ヘッドファースト、とても綺麗ですのでゆっくりを引き続き意識してくださいね!ゆっくり潜ると耳抜きも楽ですよー( ੭˙ᗜ˙)੭
◾️ウツボさん
潜ってからのフィンキックを焦らずゆっくり、そして大きくするように意識してください♪ヘッドファースト、綺麗です(´∀`)
◾️K.Yさん
フィンキックが早く、水底からの浮上速度が早すぎちゃいます。ヘッドファーストが綺麗!ゆっくり潜るようにしましょうね٩(Ü*)
◾️M.Mさん
潜る時は楽して大丈夫!意識しすぎると身体が反って弓なりに潜ってしまうので、オヘソの下に落ちて行くイメージです(^▽^)o
◾️Spaさん
潜水距離、延びましたね!凄い!しっかりした練習の積み重ねが結果となっていますね♡この調子で続けてゆきましょうね(*ˊᵕˋ* )
◾️M.Kさん
ヘッドファースト綺麗です!潜ってからもとてもゆっくり動けていますね。スクーバにも活きてきますね( ꈍᴗꈍ)
◾️Y.Kさん
ヘッドファースト、Y.Kさんならもっともっとゆっくり出来ますよ!それによって脚が曲がるのも直しやすくなりますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
◾️megさん
ヘッドファーストが上手に出来ていますね!身体が沈んでからのキックは大きくゆっくりする事で潜りやすくなりますよ( •ᴗ• و(و”
◾️のんこさん
フィンキックが時々ヒザキックになるので意識してください!綺麗に潜れていますので引き続き頑張りましょうね(^^♪
◾️K.Oさん
ご心配されていたスノーケルクリア、大丈夫でしたね!潜る時はあと少しだけ上半身を折り込むようにファイトです٩(ˊᗜˋ*)و
 
基礎編をしっかり練習していただくと、今ご自身に出来ること、出来ないことが見えますね。無理をする必要はありませんので、苦手なスキルは繰り返し練習して、得意なスキルにしてしまいましょう!
本日もご参加ありがとうございました\[♡_♡]/(エド)

 

★基礎編(13時)にご参加の皆様★

naoさん
耳抜きはなかなか一筋縄ではいかないですよね。潜りは安定していますので、色々と試しながら最適な方法を探しましょう!

あゆみさん
潜る時の目線を意識したらフォームがだいぶまっすぐになりましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)応用実践編の挑戦もぜひご検討くださいね☆

かえさん
とてもリラックスして泳げていましたね♪潜る時に体を折込みすぎてしまうことがあるので、少しずつ調整してみましょう!

S.Nさん
潜る時に勢いをつけると体が曲がりすぎてしまいます!潜行浮上時のフィンキックは余裕があってとても良いので、次回は潜り込みもゆっくりした動作にしてみましょう♪

N.Kさん
潜行スピードが速すぎると耳抜きが間に合わなくなってしまいます><勢いを付けずに体を曲げられるといいですね^ ^

なぎささん
ヘッドファーストの際も「目線は進行方向」を意識してみてください!今よりもまっすぐ潜れるようになるはずですよ♪

TJさん
ヘッドファーストの形を整えるために潜行前に一度しっかり静止してみてください!そうするとさらにフォームが安定しますよ^ ^

アストさん
潜ってからの耳抜きは早め早めが基本です!水面で1回、体を折り込んだら1回、しっかり圧をかけながらやってみましょう♪

のりちゃんさん
まずは思い切って体を折り込む練習をしてみましょう!頭をグッとお腹のほうに近付けるイメージでやってみてください(*・ω・)

まきさん
ヘッドファーストのフォームが安定していてとても良いです!潜る時に脚が開いてしまうので少し意識してみてください(^^)v

のんこさん
潜行時のフィンキックのスピード、ゆっくりでとてもいいですね!ブレードの面で水をしっかり捉えながら蹴るとさらに気持ち良く進めますよ(≧∀≦)2コマ連続お疲れ様でした☆

ニシミネさん
ヘッドファーストの時は体の折り曲げに加え、足をしっかり持ち上げることを意識してみましょう♪入門からの連続参加ありがとうございました^ ^

SEIさん
潜り込む際に膝を曲げないように意識しましょう!正しい姿勢で耳抜きができるように、まずはフォームを完成させちゃいましょうね♪連続参加ありがとうございました!

フィンワークやヘッドファーストの形は一度癖が付いてしまうとなかなか修正できません><正しく美しいフォームで泳げるように、一つ一つの動作を意識しながら練習してみてくださいね☆
ご参加ありがとうございました(トモ)

 

★応用・実践編にご参加の皆様★

ももさん
自分のペースで潜れないのは、なかなか大変ですが頑張ってくださいましたね!イルカ練習もまたやりましょうね⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺
◾️J.Kさん
フィン、やっぱりですねー♪色々試してみると更にご自身の納得いく物があるかも!次回も楽しみですね(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ
◾️O.Rさん
ヘッドファーストで反りすぎて逆に行ってしまうので、ゆっくり潜って弓なりにならない練習をしてゆきましょうね(˶ᐢωᐢ˶)
◾️Y.Yさん
本日は先頭ありがとうございました!輪くぐりやドルフィンも流石でした!フィンの違いのお話しもまたしましょうねー( ᴖ ·̫ ᴖ )
◾️ユカッチさん
とてもクルクルしていましたね(笑)寒さはもちろん、前日の体調もスキンダイビングには響くのでゆっくり練習しましょうね*\( * ॑˘ ॑* )
◾️ジュリさん
何に関しても落ち着いて動けていますね!イルカ練習やリング作りも動きのコントロールがとてもお上手でした- ( ˶^ᵕ’˶)b
◾️サリさん
スキンライセンス取得後も皆さんで海に行かれているので、スキルは倍速で上がっていますね!動きにブレなしですねヾ(>᎑<`๑)
◾️みおパパさん
イルカや輪っか、頑張っていただきありがとうございました!プール練習の成果、海でも試してみましょうか(*•̀ᴗ•́*)و
◾️あつしさん
応用・実践大丈夫でしたね!頑張ってくださいましたね!このまま更にスキルアップしてゆきましょうねー”٩(ー̀ꇴー́)
◾️チョコさん
お久しぶりでしたー!スキルは全く問題なし!やはり身体に染み付いている方は強い!沖縄ライセンス講習、しましょうね٩( ᐖ )۶
◾️はやとさん
自分のペースで潜れない、疲れますよね(汗)スキルは高いので、ゆっくり動く事で息は長続きしますよ( ˊᵕˋ )
◾️あーみんさん
フィン無し練習も進んでいますねー(♡∀♡〃)今日はちょっとだけ潜る時の脚が倒れ気味でした。脚の疲れにもご注意ですよー( ๑´³`)
◾️ゆきこさん
ご自身の体調に合わせて、しっかり練習されていて素晴らしいです。無理なくしっかり先を見据えてゆきましょうね(ㆆᴗㆆ)♡
◾️イッキューさん
うーんいいですね!ヘッドファーストピシーっとしています♪動きが綺麗なので坐禅も出来るのですねー(-ω-人)
◾️JFさん
バックキックでは水面から膝が出ないように、ご自身で確認しながら泳ぎます。スピードも上がり楽になりますよー((´ε`๑)
 
本日の前編はトラブル対処練習となりました。目標を見失わないヘッドアップクロール、とても使えるので覚えておいてくださいませ!
また一緒に練習しましょうね!
本日もご参加いただきありがとうございました˶˙ᵕ˙ )ノ゙ (エド)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年12月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/