夏に向けて今から練習しよう!

あっという間に11月も終わりですね。さて、今日は東京辰巳国際水泳場のダイビングプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!21名様にご参加いただきました!!!(^_-)-☆

★入門編にご参加の皆様★

クマちゃんさん、スノーケリングとてもフォームが綺麗でお上手でした( ^ω^ ) 初めから立ち泳ぎもされていて素晴らしいです!ヘッドファーストも後半は脚を引き寄せず伸ばした状態で出来ていたので、あのフォームをお忘れなく!体がぶれてしまうのも練習を重ねると減っていきますよ♪ 基礎編でたくさん練習しましょうね(^^)
ダイさん、マスククリア、スノーケルクリアばっちり1発で出来ていましたね(^O^) 素晴らしいです!起き上がり方は身体を仰向けにしてからお腹を覗き込み脚を引いてくださいね♪ ヘッドファーストは思っている以上に上半身を折り込み、さらに脚を上げなくてはいけません。基礎編でじっくり練習しましょう!

みなさま、本日はご参加いただきましてありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 耳抜きは体調にもよりますし、タイミングがずれてしまうと痛くなります。潜降するフォームやキックする事などいろいろ考えてしまうと耳抜きを後回しになりがちなので、こまめにこまめに行いましょう♪ 痛いのを我慢するのは禁物ですし、それ以上潜降しないようにしましょうね٩( ᐛ )و 次回は基礎編へのご参加お待ちしておりますჱ̒ ー̀֊ー́ )(なつき)

 

★基礎編にご参加の皆様★

M.Hさん
優雅に潜るお姿、他の参加者さんからも感嘆の声が上がっていましたよ(´▽`*)次回からは応用で頑張りましょう♪

Y.Mさん
フィンキックの回数を減らした潜行浮上、とても良くできていました♪水平潜水の距離を伸ばす一番の秘訣はリラックスですよ(*´-`)

レオさん
5mしっかり潜れていましたね!入門編を思い出しながらのご参加だったと思いますが、色々としっかり覚えてくださっていて嬉しいです☆

ブランさん
ヘッドファーストで潜る時に膝が曲がらないようにするともっと楽に潜れますよ♪落ち着いた潜行浮上はとても良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

あいさん
プールの底まで潜れるのは素晴らしいです!ヘッドファーストはもっと体を折り曲げるとさらにスムーズに潜れますよ♪

つとむさん
とても落ち着いて潜れていましたね(*´-`)スキンダイビングの基本、目線は進行方向を忘れずに!体のブレが減りますよ♪

のりこさん
潜行浮上はできるだけフィンキックを減らして落ち着いて行ってみましょう!疲労度がグッと変わりますよ♪ご自身のペースで練習していきましょうね☆

ちえさん
スノーケリングの時だけでなく潜行浮上の時もブレードを意識してフィンキックをしてみましょう♪水平潜水の距離もグッと伸びるはずです!

えりさん
ヘッドファーストの形が大変美しくなりましたね!潜行浮上の時も足首を意識したフィンキックをするとさらに綺麗になりますよ☆

J.Kさん
新しいフィンの履き心地はいかがでしたか?慣れるまでは少し疲れやすいかもしれませんが、早く使いこなせるようにたくさん泳ぎましょう♪

Kanさん
水中でしっかりリラックスできるようになりましたね!とても良いことです(´▽`*)5mの潜水ももうバッチリですね♪

水中に長くとどまるコツは、とにかく無駄な動きをなくすこととリラックスです!どちらもたくさん練習すればしただけ身に付いてくるものなので、ぜひ引き続き冬シーズンもプール講習にお越しくださいね^ ^
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

★応用・実践編にご参加の皆様★
◾️N.Mさん
ヘッドファーストや泳ぐフォームは綺麗です!キックが少しだけ早く始まってしまうので、あと少し我慢して、沈んだらキックを始めてみてくださいね( *ˊᵕˋ)ノ
◾️スダさん
お久しぶりでしたが、息の長さはバッチリですね♪お話ししたように、キックの足の開き具合やスピード、お休みを挟んでのキックも次回色々試してみてください(。•̀ᴗ-)و ✧
◾️M.Sさん
50m潜水、お疲れ様でした!凄い♪マーメイドでしたね!キックスピードがとても早かったのは新しいウエットの浮力のせいもありますので、次回コントロールにトライを(*ˊᵕˋ* )
◾️JKさん
ウエットとフィンの相性も色々ありますねー(汗)パワーがあるという事が逆に大変になる事もあのですね。ヘッドファースト、とても綺麗でしたよ٩(ˊᗜˋ*)و
◾️ワカメさん
応用・実践編でもしっかり練習の成果が発揮されていましたね!耳抜きは次回から5mでは回数を増やしてみてください。しっかり抜ける事が大切ですよー⸜( ˶’ᵕ’˶)⸝
◾️Y.Yさん
フィンキックのスピードなどをいつも色々試されていて、とても前向きに取り組まれていて凄いです!バブルリング、今日はカメラに収まってませんでしたよぅ( ˘• ₃ • )
◾️あつしさん
連結潜水、お上手でしたね!ヘッドファーストも綺麗です!潜ってからの動きはゆっくり、フィンキックを倍くらいゆっくりするともっと楽になってきますよ(#´ᗜ`#)
◾️ヒデさん
だいぶ楽に潜れるようになりましたよね!バックキックなどは筋肉が多いので下半身が沈みがちですが、浮く体勢はあるのでまたトライしましょうね(˶ᐢᗜᐢ˶)
 
今日の『浮いて待て』からの両手で∞を描くスカーリングは、マスク、スノーケル、フィンが無くても、疲れずに水面で待機、少しづつ進むことが出来るので緊急事態や災害時にも役立ちます。
もちろん緊急事態は無いに超したことはありませんが、トラブルは予期せずやってきます。安全に海を楽しむために、また一緒に練習しましょう!!
ご参加いただきありがとうございました!(´▽`)(エド)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年12月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/