今年最後の辰巳レッスン!

どうも!今日は2022年の東京辰巳国際水泳場ラストレッスン!スキンダイビング講習会入門編・基礎編・応用実践編合わせて、16名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加のRIKOさん★
新たな趣味としてスキンダイビングを選んでくださり嬉しいです♪今日行ったスノーケリングを基本に、次回からは水中世界を楽しむスキンダイビングの練習をしていきましょう!
次は基礎編でお待ちしています^^(トモ)

★基礎編にご参加の皆様★
spaさん
今日は前半マスクが大変でしたね。キツすぎも問題ですのでまた様子を見ましょう。ヘッドファーストの膝は、天井に向けて伸ばすようなイメージです。力を入れるポイントを探ってみましょうね( ˶ˊᵕˋ)੭
 
Y.Yさん
ヘッドファーストで曲がっていた膝が伸びてきましたね!細かい事ですが少しでも楽に潜れると水中で息が長続きします。脚がつらなかったのは凄い進歩!慣れてきた証拠ですので、引き続き頑張って練習しましょう(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
A.Tさん
スノーケルクリアは慣れないと難しいですよね。次回は泳ぎながらウォーミングアップする時には吹き出し法、潜降・浮上は置換法と少しづつ練習してみましょう。焦らずしっかり身につけてゆきましょうね(ˊᗜˋ)و
 
チエさん
ヘッドファーストが時々反って弓形になってしまうので、リラックスしてゆっくり潜ってみてください。置換法は顔から出ないようゆっくり浮上するとやりやすいです。潜る、上がる共にゆっくりを意識してくださいჱ̒ ー̀֊ー́ )
 
えりさん
ヘッドファースト、綺麗にできています。時々脚が前後に開いた状態で潜ってしまうので、両脚を揃えて潜り、キックを始めるタイミングを遅くしてみましょう!私の忘れ物に気付いてくださってありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
 
のんこさん
ヘッドファースト時にフィンキックが時々膝から出ていますので、伸ばす!です!フォームはとても良くなっていますね♪ゆっくり動く事は引き続き意識してください。そして脚から沈めましたねー!凄い˶˙ᵕ˙ )ノ゙
 
ミリーさん
ヘッドファーストは上手に出来ていますので、勢いを付けずゆっくりリラックスして潜ってみましょう!浮上時の鼻、耳抜きの流れでね!分かります〜。浮上もゆっくりすると置換法も楽ですよι(⑅・ᴗ・)/
 
あいさん
置換法はすぐに上手くいかなくても大丈夫です。これからどんどん取り入れてくださいね!ヘッドファーストは上半身はバッチリ折り込めていますので、勢いを無くして楽に潜ってみてくださいね( ๑´³`)
 
本日、皆さんが気になっていた「沈む」
これはなかなか難しいですよね(汗)
やってみると「?」ですが、練習すると慣れてくるのですよ(ㆆᴗㆆ)♡
そして立ち泳ぎはマスク脱着を楽に出来るよう、皆さん頑張りましょうね!
本日はご参加ありがとうございました( ˘ ³˘)(エド)

 

★応用実践編にご参加の皆様★
ワカメさん、キックなしヘッドファーストは姿勢が取れていないとなかなか沈まないのと、息を吸いすぎないことです(ง •̀_•́)ง 次回は身体を無理にピーーンとせず腹筋背筋を意識してみてくださいね♪

カナさん、フィートファーストのあとの2メートルは我慢と慣れです( ^ω^ ) ヘッドファーストゆったりしていてフォームとれているので少し息を吐いてキックせず潜降するのをぜひやってみましょう♪

Harukaさん、ダイビングプールでのまさかのチビフィン練習お疲れ様でした(^O^) チビフィンでもヘッドファーストがぶれない練習をして磨きをかけていきましょうね(^^)

Y.Yさん、先週に引き続きご参加ありがとうございます☆ 神経衰弱は覚えられないし苦しくなるしで案外きついですよねಠ_ಠ 次は写真も観察しながらやってみてくださいね!

ゆみさん、まさかの同じ県出身だったなんて!とっても嬉しいです(*´∀`)♪ キックなしヘッドファーストきれいにできていましたね!息こらえを長くするコツでもありますので、引き続き練習していきましょう♪

ナオさん、フィートファーストはもう難なくできていらっしゃいますね(^^) 水底フィン脱着をフィンを揃えて置いて、ぜひフィートファーストでトライしてみてくださいね♪ヘッドファースト潜降の時に脚が後ろに倒れないようキープする事をお忘れなく!

ひろみさん、フラフープを水底でじっと持てるスキルは流石ですね(o^^o) 神経衰弱時に長く水中にいられるのもスキルがあるからこそですね♪また来年もよろしくお願いします★

本日はご参加いただきまして、ありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 初!神経衰弱ゲームやってみましたがいかがでしたか?もう少しバリエーションや他のゲームを考えますし、やりたい事や何か思いついた方がいらっしゃいましたら是非耳打ちくださいませ( °ω° )
今年最後の辰巳の練習が、私の最後の講習でもありました!2022年担当させていただいた皆様、本当にありがとうございました(^O^)
みなさま、良いお年を〜!
そして、引き続き2023年もどうぞよろしくお願い致します*↟⍋*↟

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
レッスン開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/