初心者さん大歓迎!

1月最後の日曜日!今日は横浜国際プールのサブプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編を開催!満員御礼の23名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
HHさん
マスククリアやスノーケルクリアは、慣れないと大変ですが、今日初めて練習したのですから出来なくても当たり前!ヘッドファーストと併せてこれからどんどん練習してゆきましょうね٩(ˊᗜˋ*)و
 
L.L.さん
フィンキックや立ち泳ぎは、「自転車漕ぎ」にならないよう、膝をしっかり伸ばしてキックしましょう!今日は潜れるようになってきましたね!練習を続けていただくとコツが掴めてきますよ(^^♪
 
Y.X.さん
ヘッドファーストの時は、前転する位の感じ、おへその下に潜り込んでゆくイメージです。上半身をグッと折り込むようにします。慣れも必要ですので、また一緒に練習しましょうね( •ᴗ• و(و”
 
今日練習したマスククリア、スノーケルクリア、ヘッドファースト、立ち泳ぎ等はいきなり出来なくて大丈夫!
繰り返しの練習が大切なスキルです。
海でパニックにならないために、これからは基礎編で練習をしてゆきましょうね!
ご参加いただきありがとうございました(ˊᗜˋ)و(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★

のりこさん
水面でのフィンキック姿勢も良くなり、ヘッドファーストで綺麗に潜れるようになりましたね!連続して潜るときは、一度水面で身体をしっかり水平にしてから潜るように意識してみてくださいね!(^^)/

Mosukeさん
ドライスノーケルの誤作動、ちょっと気になりますよね。必ず起こるというわけではありませんが、気にしてみてください!ヘッドファーストはもう少し足が上がると楽に潜れるようになりますよ!(^^ゞ

Harumiさん
2回目のご参加とは思えないくらい落ち着いてできていましたね!置換法のスノーケルクリアもバッチリでした!ヘッドファーストで垂直に潜れるようにどんどん練習してみてください!!(^^)!

オチさん
マスクに水が入ると反射的に鼻から呼吸してしまう・・・なんてことは最初のうちはよくあります!スノーケルだけを使用した呼吸法、是非ともお風呂で練習してみてください!(^_-)-☆

チエさん
2.5mプールでの練習はいかがでしたか?このくらいの深さでヘッドファーストするときは、手を使わないでも潜れるように練習してみてくださいね!応用編にも是非とも挑戦してみましょう!(^^)v

エリさん
2.5mプールでの練習はいかがでしたか?潜るときに息を少し吐くだけで潜りやすくなるのを実感していただけて良かったです!是非とも応用編にもトライしてみてはいかがですか?(^^♪

たまさん
先頭ありがとうございました!フィンキックもヘッドファーストも安定してきましたね!とっても上手ですよ!水平潜水などを練習する応用編に是非とも挑戦してみてください!(^^)/

たかこさん
ゆっくりしたヘッドファーストができていましたね!素晴らしい!ひと息継ぎ連続潜水、とっても上手でした!浮上後、たまに顔が水面に出すぎてしまうことがあるので、顔が出すぎないように少し意識してみてください!(^^ゞ

しおりさん
おとなのみなさんといっしょに、しかもおなじメニューをこなせるのは、たいへんすばらしいです!ヘッドファーストでもぐるとき、もし耳がぬけないようでしたら、ななめにもぐってもだいじょうぶですよ!(^^♪

基礎編の目標は【色々なアクシデントに対処できるようになること】と【楽に潜れるようになること】です!身体がだんだん覚えていきますので、焦らずゆっくり練習していきましょう!是非とも、あまり間を空けずに練習にご参加くださいね!またのご参加をお待ちしてます!!!\(^o^)/(おざき)

 

★応用編にご参加の皆様★

SHOKOさん
ウエット・ウエイト・フィン無しの潜水では、浮力のコントロール、かなりシビアに効いてきますね(スキル上達にはとても良いエクササイズですね)!息を吐いた状態での息こらえの陸練、かなり効くと思います!フィン無しがんばってください!

あおさん
フロッグキックの練習、大変お疲れさまでした!フィンが向いている方向(特に踵)をしっかり確認して、推進力が楽に出せるように練習していきたいですね。浮力のコントロール、上達してきていますね!残す空気量の調整、次回また煮詰めていきましょう!!

KANOさん
フィンの取り違え、解決しますように。。何かしらの目印などをつけておくとよいですね。最後のフィートファースト、成功!出来て良かったですね!浮力のコントロール(残す空気量の調節)、大切ですね。また練習してまいりましょう!

S.Nさん
応用編デビュー、ご一緒できまして大変嬉しく思いました!!これからも持っておられるゆったりとして丁寧な泳ぎのスタイルを貫きつつ、スキル磨き、ぜひお続けください。この先の目標はライセンス取得、ですね!!

あつしさん
今日は長めのフィンをお使いで、フロッグキックでの操作が少し大変でしたね(長いほど大変です)!蹴り出す直前の踵の方向、お見せした写真のイメージでぜひ練習を重ねてばっちりマスターしてくださいね!

マイコさん
連日熱心に練習に励んでおられ、敬服です!!今日もあっという間でしたね。ドルフィンでの「蹴伸び」、良い感じで入ってきていますね。省燃費で距離延ばしのためにさらに磨き上げていきましょう!!

じろうさん
ドルフィン・フラッターともにくるぶしと膝の脱力がしっかりできておられますね!膝が折れてしまうとドルフィンの流れの動作が止まってしまうのですが、それも乗り越えられて良い感じで磨いておられますね!!

Y.Yさん
極寒の新春ツアーご参加、皆で勇気をいただきました!!着るものの素材で浮力は劇的変わりますね(今日着用されておられたのはかなりですね)!ウエイト無しだとさらにシビア。。でもしっかり押さえ込んで水平潜水、流石です!

HIDEさん・モリさん
フロッグキック練習、お二人に初体験して頂けて幸いです!フロッグで蹴り出す直前の踵の方向、しっかり確認して確実にものにしていきたいですね。ドルフィンキックではストリームラインの保持が練習のテーマですね。次回も詰めていきましょう!!水槽ダイブ楽しみですね!

のんこさん
今日はたかなりたくさんの練習項目こなしていただきました!頭の中でそれぞれの動きの整理整頓とイメージ練習をして頂いて、次回の練習に繋げていけると良いですね!また練習いたしましょう!

本日の練習テーマは「キック、キック・キック」!!応用編にご参加の皆さまと3種類のキック(フロッグ・フラッター・ドルフィン)の打ち方の集中練習を行いました。また、スキンスキル上達に不可欠な浮力のコントロールや、スカーリングの応用法についてもご紹介しました。地味と思われそうな小技が実際に海に出るととても役に立ちます。小技も大技もプール練でばっちりマスターして、海に出かけていきましょう(今はちと寒いですが。。)!(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

2月12日(日) 残席1!!!
巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/01/03/aquarium-2023/

 

3月7日-11日 海外ツアー復活!!!
インド洋に浮かぶビーチリゾートの最高峰♪
★モルディブ・スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/01/05/osc-maldives2023/

 

4月12日-14日 国内ツアー復活!!!
全室オーシャンビュー!東洋のガラパゴスで海三昧♪
★奄美大島・スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/01/12/amami-2023/