泳ぎに自信が無いかもご安心ください!

どうも!今日は横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編を開催!総勢20名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★入門編にご参加の皆様★
YUCCOさん
スキンダイビングの最初の一歩、成功ですね!!ヘッドファースト潜降出来ておられました。次の基礎編で反復練習を重ね、今回の斜め潜降を真っ直ぐ垂直にできるようにレベルアップしていきましょう!イルカと一緒にダイビングも遠い夢ではないですね!

ぶんさん
スキンダイビングの入門スキル、しっかり一通りこなされましたね!今回出来たスキルを忘れないために、次のレベルの基礎編にてしっかりと反復練習をされて、スキルを定着できるといいですね。お待ちしてます!

マユさん
落ち着いて、とても丁寧にひとつひとつの動作を行っておられ、感心いたしました!ヘッドファースト潜降でのゆったりとしたテンポはこのままで、真っ直ぐ垂直に潜るスキル、磨いていってくださいね!

Shinoさん
講習前半のスノーケリング練習では、フィンの重さに最初はちょっとびっくりでしたが、慣れてしまったら驚愕のスピードでメキメキ上達でしたね!すばらしかったです!ライセンス取得まで一気にで進んで行きましょう!!

きょーこさん
スクーバのご経験がしっかり生きていて、安定感のあるヘッドファースト潜降でした!残念ながら飛び級はないのですが、Shinoさんとご一緒に、ライセンス取得を直近のゴールにして、どんどん上のクラスを目指して進まれてくださいね!

入門編の講習では、前半はスノーケリングのスキル練習、休憩を挟んで後半は頭を先に潜り込む「ヘッドファースト潜降」の練習を行いますが、今回入門編にご参加の皆さまは飲み込みがとても早い方々でした!ので少し背伸びをして、立位の状態でバブリングをしながら足を先頭に潜る「フィートファースト潜降」にもトライ!!吸い込む息の量を調整すると、体の浮力をコントロールできることも体験しました。今後の基礎編での反復練習にも役立ちますね。ご参加の皆さま、ありがとうございました!(タカ)

 

★基礎編にご参加の皆様★
のりちゃんさん
顔上げのスノーケリングは意外と大変なのですがとてもお上手でしたね!お話ししたようにヘッドファースト前は、ビシッと脚を揃える感じで、あと20cmファイトです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
Junkoさん
ヘッドファーストとても綺麗に出来ていますよ!勢いが付くと身体が倒れてしまうのでゆっくりで大丈夫♪置換法のスノーケルクリア、イメトレしてみてくださいね(*•̀ᴗ•́*)و
 
Rukaさん
ヘッドファーストでもぐる時は、フィンキックをあと3秒ガマンしてから!を忘れないでくださいね。しずんでからキックしないと、つかれてしまうのですよ( ´▽`)ノ
 
Sayaさん
おネエの左脚、すぐに直りましたねー♪それは意識しないとまた出現するので、潜る度に思い出してくださいね!置換法のスノーケルクリアもまたやりましょう(」ᐛ )」 –
 
KOさん
とても落ち着いて練習されていて良いですね!水に入ると、出来ていた事や簡単な事も「あれ?」となる場合が多いので、この調子で練習を進めましょうね( •ᴗ• و(و”
 
本日は皆さんかとてもやる気で、私も嬉しかったです。
マスククリアやスノーケルクリアは練習のスパンが開くと忘れてしまいがちなので、お家でもお風呂等で練習してみてください。
事故防止のために、ご家族にお声かけしてから練習してくださいね!
ご参加くださいまして、ありがとうございました。また一緒に練習しましょうね(๑•̀ㅂ•́)و(エド)

 

★応用編にご参加の皆様★

Y.Yさん
今度は横バブルリングに挑戦ですね!私もすっかり忘れていたので練習します(笑)フィンキックダッシュは上半身が左右にブレないようにするともっとスピードが出ますよ!(^^)v

じろうさん
今日はちびフィンの出番が無かったですね!久しぶりのフィンキックダッシュでしたが、上半身をもう少し上げて(前を見ながら)フィンキックするように意識してみてください♪(^^)/

あじさん
プール講習はいっぱい失敗をするところです!あまり気持ちが上がらないときもあるかと思いますが、そんな時は、無理をせず、まずは楽しんでみてください♪だんだんできることが増えていきますよ!(^_-)-☆

あおさん
水底で留まる姿勢が素晴らしかったです!!!身体が【浮く姿勢・沈む姿勢】を覚えてきた証拠ですよ♪水中ではフィンキックにあまり力を入れすぎないことを意識すると距離が伸びてくるを思いますよ!(^^ゞ

ナホさん
お久しぶりでしたね!(私がw)変わらず安定したフィンキックでダッシュも早かったですね!お見事です♪誰しも耳抜きなどが不調な時もあるので、無理しないことです♪(^^)/

Kanoさん
着々とレベルアップしていますね♪フィートファーストで潜るコツは、真っすぐな姿勢と息を吐き切ることです!ただ、息を吐いた状態での息こらえが必要になるので、それも合わせて練習していきましょう!(^^)v

あーみんさん
さすがプロダイバー!フィンキックダッシュはお見事でした♪水底で留まる姿勢やフィートファーストはスクーバと似ているので、デモレベルまで上げていくと良いかもしれませんね♪(^^ゞ

チョコさん
フィン事件、解決してホント良かったです。(^^;以前よりも水中でしっかり留まれるようになりましたね!呼吸のコントロールができてきた証拠です♪フィートファーストが連続してできるようになると良いですね♪(^^)/

Harukaさん
水面フィンキックダッシュ、顔を上げた方がスピードに乗っていましたね!フィン無し立ち泳ぎの感覚が掴めてきてようで良かったです♪フィン無し水平潜水もどんどん練習してみてくださいね♪(^_-)-☆

ぽんずさん
フィンキックダッシュで頭が下がらないようにすると、もっと進むようになります!水底で留まる姿勢は、上半身を上げて、かつ膝を伸ばるようにすると浮いてこなくなりますよ!もちろん息は吐いてくださいね(笑)(^^)v

今日は沈む姿勢・水底で留まる姿勢を練習しました!フィンキックダッシュもまた練習しましょうね!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

2月12日(日) 残席1!!!
巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/01/03/aquarium-2023/

 

3月7日-11日 海外ツアー復活!!!
インド洋に浮かぶビーチリゾートの最高峰♪
★モルディブ・スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/01/05/osc-maldives2023/

 

4月12日-14日 国内ツアー復活!!!
全室オーシャンビュー!東洋のガラパゴスで海三昧♪
★奄美大島・スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/01/12/amami-2023/