初めての方でもご安心ください!

はいどうも!今日は少しだけ暖かく感じた2月最初の辰巳レッスン!今日は東京辰巳国際水泳場のダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!平日にも関わらず、総勢29名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
Kojiさん
スクーバダイビングのご経験が活かされ、ヘッドファーストもとてもお上手でしたね!潜る時の勢いを無くすようにしてみてください。プライベートレッスンもぜひご検討くださいね(*•̀ᴗ•́*)و
 
Yuさん
初めてのレッスン、水深もあり、息を止めて真っ逆さまに潜る!ってちょっと怖いですよね。それでも頑張って練習してくださったのは素晴らしいです♪マスク&スノーケルクリアもまたトライしましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
Naoさん
今日は初めてですし、色々焦ってしまうのは当たり前。水に入ると色々忘れたり分からなくなるのです。これは練習を重ねれば慣れてきますよ!ヘッドファーストは上半身とても良かったですよჱ̒ ー̀֊ー́ )
 
madamuさん
マスク&スノーケルクリアは、実際トライすると意味が分からなくなりますよね!私も最初はそうでした!慣れるためには練習が必要です。ヘッドファーストは上半身の折り込み、良かったですよ(ㅅ´³`)
 
今日練習したマスククリアとスノーケルクリアは、お家でもブクブク練習が出来ますのでやってみてください!
耳抜きはなかなか難しいのですが、痛くなる前、早めに出来るようにこれも練習です。
皆様本日はご参加いただきありがとうございました!また一緒に練習しましょうね(」ᐛ )」 -(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★
アズマさん
水面でのフィンキックは、力が入りすぎると沈みやすくなりますので、もう少し膝を伸ばしてフィンキックをすると、だんだん楽に進めるようになりますよ!(^^)/

NICOさん
2回目とは思えないくらいとっても上手です!ヘッドファーストもしっかり潜れていました♪あまりキックをしなくても潜っていけるように、どんどん練習してみてくださいね!(^_-)-☆

ミリーさん
ヘッドファーストの形がとっても綺麗です♪でも、耳抜きはタイミングです!【しっかり耳抜きができた】という感覚が掴めるように練習していきましょう!(^^ゞ

KSさん
ヘッドファーストの動作に入るまでが少し早かったですが、最後の方は落ち着いてできるようになりましたね!5mまであと少し!焦らないことが重要ですよ♪(^^)/

のんさん
ヘッドファーストは上半身をもう少し折り曲げるようにすると潜りやすくなりますよ!あとはマスククリアですね!マスク無しスノーケル呼吸を是非ともお風呂で実践してみてください♪(^^♪

パキチさん
潜るときに少し勢いが付きすぎて膝が沈んでしまうのと、足が前に倒れてしまうので、膝を伸ばすことともう少しゆっくり潜ることを意識してみてください!(^^)/

マキチさん
ヘッドファーストの上半身の形はしっかりできていますね!膝を伸ばしたまま垂直に足を上げてその姿勢をキープできると、今よりもっと潜りやすくなりますよ!(^^ゞ

チエさん・エリさん
お二人ともとっても綺麗に潜れるようになりましたね!見本のような潜り方です♪次回は応用編(応用実践編)ですね!幅広い練習をやっていきますので、楽しみにしていてくださいね♪(^_-)-☆

サユリさん
ヘッドファーストの形がとっても綺麗になりました!あとは、あまりキックをしなくても潜っていけるように、どんどん練習してみましょう!コツは息を少しだけ吐くことです♪(^^♪

spaさん
水底5mまでゆっくり潜れるようになりましたね!水面でも水中でも、もう少しだけ足首を伸ばしてフィンキックができると楽に進むことができるようになりますよ!(^^)/

ヨシさん
垂直に潜ることを意識したヘッドファーストで、身体が沈むときは足先(フィン先)まで真っすぐな証拠です!逆に沈まないときは足が倒れている証拠ですので、バランスが取れるようにどんどん練習していきましょう!(^^ゞ

泳ぐ・潜るだけでなく、上手なマスククリアや楽な垂直潜降、置換法スノーケルクリアなど、細かいですができるようになることがいっぱいあります♪あまり間を空けないで練習することが上達への近道ですよ!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

★応用実践編にご参加の皆様★
ウニさん
フィンなし泳ぎ、難しいですよね…でも実践編2回目にしてこれだけこなせるのは素晴らしいです!できないことをクリアにしてさらに上を目指しましょう♪

M.Hさん
初実践編お疲れ様でした!色々と説明が足らずごめんなさい><レスキューは繰り返し練習してしっかりに体に覚え込ませていきましょうね!

ひろみさん
イントラレベルのレスキューデモンストレーションありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)フィン脱着も完璧ですね!今年はぜひツアーも行きましょう♪

aiさん

Kyo.Mさん
耳の水抜けましたでしょうか…><水中で色々な動きをしたらどうしても入りやすくなってしまいますよね。。なおドルフィンキック、次力強くて良いですね♪

カナさん
フィンなし潜行浮上のフォームがまっすぐ&落ち着いていてとても素晴らしいです(≧∀≦)次回はこれを活かしフィン脱着の水底装着を目指してみましょう!

ワカメさん
相変わらずゆったりとしたフィンキックが優雅でとても良いですね!ロングフィンの時はゴムフィン以上に足首の伸びを意識すると、さらに推進力が増し美しく見えますよ♪

JKさん
ノーウエイトでお疲れ様でした!いいトレーニングになりますよね(笑)集合写真のポージングがめちゃくちゃ決まっていて素敵です!今度はウエイトありでもぜひ^^

Y.Yさん
デモンストレーションありがとうございました!久々の往復潜水成功とのことで良かったです(≧∀≦)これからも適度に負荷をかけながら体を追い込みましょう!!

ぬまさん
倒れたGoProの救出ありがとうございました(´▽`*)水底であれだけ落ち着いて作業ができるのはこれまでの練習の賜物ですね♪フラッターキックもだいぶ形が整ってきましたよ!

のんこさん
実践編の内容にもだいぶ慣れてきたのではないでしょうか♪レスキューは落ち着いてできていてとても良かったですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)立ち泳ぎや水平潜水も引き続き頑張っていきましょう!

ひでさん
フィン回収成功おめでとうございます!!これまでコツコツ頑張ってきた成果が出ましたね(≧∀≦)私もすごく嬉しいです!次回は水底装着を目指して少しずつステップアップしていきましょう♪

K.O.さん
立ち泳ぎや潜行浮上などフィンなしになると一気に難易度が増しますよね><基礎編でフィンを履いてのスキルを固めたので、実践編では引き続きさらにできることを増やしていきましょう♪

セルフを含めたレスキュースキルは何度練習しても無駄になることは絶対にありません!デモンストレーションレベルを目指して、引き続き練習していきましょう^^冬の時期は体が冷え足が攣りやすくなりますので、皆さんご無理をなさらぬように(・-・*)
またのご参加をお待ちしております☆(トモ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

2月12日(日) 残席1!!!
巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/01/03/aquarium-2023/

 

3月7日-11日 海外ツアー復活!!!
インド洋に浮かぶビーチリゾートの最高峰♪
★モルディブ・スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/01/05/osc-maldives2023/

 

4月12日-14日 国内ツアー復活!!!
全室オーシャンビュー!東洋のガラパゴスで海三昧♪
★奄美大島・スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/01/12/amami-2023/