総勢42名様のご参加!

どうも!新年度がスタートしましたね!今日は横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編を開催!総勢42名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編・エドクラスにご参加の皆様★
なおさん
スクーバで水には慣れていらっしゃるので落ち着いて練習出来ましたね。潜る時におしりが浮くのは、身体がへの字になってしまうからなので、これからそこを直してゆきましょうね( *ˊᵕˋ)ノ
 
こうじさん
水に慣れていらっしゃるので、ヘッドファーストもお上手でした。両脚がもっと伸びると、更に良くなりますので意識してみてください。マスクはお家でキツさを確認してみてくださいね୧( ˙ᵕ‎˙ )୨
 
ひろさん
マスクやスノーケルに水が入ると、怖いですよね。それでも頑張って練習してくださいましたね。前向きに泳いでいただけた事はものすごい進歩ですよ!最後はしっかりスノーケリング出来ており、良かったです⸜( ˶’ᵕ’˶)⸝
 
おかちんさん
マスク&スノーケルクリア、出来ましたね!潜る時の上半身も垂直に綺麗に折り込めるようになりました!すごい!膝が曲がらないようにするとヘッドファーストが更に楽になりますよჱ̒ ー̀֊ー́ )
 
本日の「入門編」はいかがでしたか?次は「基礎編」にステップアップして、マスククリアやスノーケルクリア、立ち泳ぎやしっかりしたフィンキックを練習していただけると、更に海が安全に楽しめるようになりますよ!
皆さま本日は貴重な日曜日に、ご参加いただきありがとうございました。
また一緒に練習しましょう˶˙ᵕ˙ )ノ゙ (エド)

 

★入門編・タカクラスにご参加の皆様★
KMさん・Aさん
重い機材はボートに残して、体一つで自由に海中を巡るスキンダイビング、こちらもぜひぜひ突き詰めていってくださいね。さすがダイビング経験者、お二人とも基本動作とてもよく出来ておられました!浮力のコントロールや息こらえ時間の延長、反復練習でしっかりと身につけていきましょう。またお待ちしています!

KAさん
基本の動き良くできておられましたね。ヘッドファースト潜降の際、全体重を手先にのせるイメージで、水の中に入ったら体は水底に向かって真っ直ぐ潜っていきましょう。次回の講習で反復練習ですね!

RQさん
プールの水深の半分以上まではヘッドファースト潜降下で到達できていましたね!ゆっくりの動作で大丈夫です、両手の先に全体重を乗せ、水底まで真っ直ぐ潜れるように、反復練習進めていきましょう。またお待ちしています!

RWさん 
ゆったりの動作でヘッドファーストとても良かったです!垂直潜降中、斜めにならないように、真っ直ぐ潜れるように次回練習していきましょう。プライベートレッスンでもお待ちしています!

 

★基礎編にご参加の皆様★
ミキさん
前回よりも落ちついてできるようになりましたね!立ち泳ぎも上手でしたよ!潜るときの姿勢も少しずつできるようになってきましたので、あとは反復練習です!頑張りましょう!(^^)/

Madamuさん
ヘッドファーストがとっても上手になってきましたね!浮上した後は慌てずに水平になることを意識してみてくださいね!置換法のスノーケルクリアもどんどん練習してみてください!(^^)v

Sayaさん
ヘッドファーストの形はパーフェクトです♪水面でも水中でも、フィンキックを少し大きくするようにしてみると進みが良くなっていきますよ!(^^ゞ

Rukaさん
大人の中で同じメニューを最後までできたのはスゴイことです!曳航も頑張りました♪潜るときに膝を伸ばすと、より綺麗に楽に潜れるようになりますよ!(^_-)-☆

ヒロさん
ゆっくりしたヘッドファーストも完璧にできていました!少ない息でスノーケルクリアができるように、置換法のスノーケルクリアをどんどん使用してみてください!(^^♪

Y.Yさん
耳抜きのタイミングは難しいですよね。とくに男性は沈みやすいですし。多少潜りづらいですが、垂直ではなく、斜めに潜っていくと耳抜きがしやすいかもしれませんのでやってみてください♪(>_<)

Harumiさん
ヘッドファーストはしっかり足が上がっていてとっても上手です!バランスを取って、足が倒れないようにしましょう!ぜひ応用編にも挑戦してみてください♪(^^)v

ガッキーさん
ヘッドファーストの形が良くなりましたね!勢いをつけすぎずに、ゆっくり潜ることを意識してみてくださいね!あとは長めのフィンに変えるとだいぶ楽になりますよ♪(^^)/

R.Yさん
ヘッドファーストがだいぶゆっくりできるようになりましたね!置換法のスノーケルクリアにも慣れてきましたね!立ち泳ぎのマスク脱着がもう少し楽にできるようになると良いですね!(^^ゞ

NAOさん
ヘッドファーストで潜るときの動作が少し早いので、もう少しゆっくりやってみるといいかもしれませんね!水面でも水中でも、いっぱいフィンキックすると息が上がってしまいますよ♪(^^)/

SNさん
前回と比べてフィンキックがしっかりできるようになりましたね!今日練習した置換法のスノーケルクリアをどんどん練習してみてくださいね♪(^^♪

今回は壁が無い2コース目の練習でした。海では掴まるところが無い場合もありますので、水面での待機姿勢が楽に取れるように意識して練習してみてくださいね!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

★応用編・エドクラスにご参加の皆様★
のりちゃんさん
ヘッドファーストのフォームは綺麗なので、引き続き両脚を揃える感じを意識して潜ってみてください。フィンはお話した通り、変えてみると色々楽になりますよ(。•̀ᴗ-)و ✧
 
MANAさん
足から沈むってナニ!?ですよね。息を吐いて潜るのはとても良い練習になるのです!慣れると「まだ余裕ある!」がわかるので、吐いて潜る、どんどんトライしてください ᐕ)ノ
 
タクさん
ヘッドファースト、スノーケリング、足から沈む時、頑張って膝を伸ばせるように練習です!上半身は折り込めているので、両脚が伸びればスっと沈むようになりますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
ノリコさん
落ち着いて練習出来ていて良いですね!とてもゆっくりキレイにヘッドファースト出来るようになりました。ウェットスーツでの練習もしてゆきましょうね(ㅅ´³`)
 
あつしさん
あんまり言う事無いです(笑)とてもお上手です。なので次回は潜る時に、水中でガッとひと掻きしている手を全く動かさないで潜ってみてください。更に楽になります(ˊᗜˋ)و
 
Mosukeさん
常に落ち着いて、マスクで視界が狭くても周りがよく見えていてとても良いです。ヘッドファーストのフォームも綺麗。フィン、迷ったらご相談くださいませ( • ω•́ )ゞ
 
ヤスさん
スローモーション!スローモーションが大切なのです。疲れないように潜る事が大切です。早いフィンキックは試しておられたとは!試行錯誤素晴らしいです(•ᵕᴗᵕ• )
 
ミイさん
とても綺麗に潜れています。もう色々お上手なので、何が苦手か逆に聞きたい…あ、バックキックは引き続き首を頑張って起こすようにしてくださいませ(⌯’ᵕ’⌯)
 
オギさん
うんうん!綺麗に潜れていますね!スノーケル、レンタルでも全然大丈夫だし!スキルはしっかり身についていらっしゃるので、引き続き継続してゆきましょう(*´ω`*)
 
あじさん
鼻に水、キーーン!嫌ですよね(汗)しかし、これもまた練習!マスクが曇りやすいのも鼻息が出ている、鼻を使っている可能性大なので、マスククリアの時だけ鼻ですよ( ̄・・ ̄)
 
あおさん
水中での全てがゆっくり出来るようになっており、素晴らしい!これは練習の成果です!スキンダイバーライセンスに向けてウェットスーツ練習しましょう( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )
 
Shinoさん
頑張りましたねー!そして良くなってきましたね、あれだけの時間立ち泳ぎ出来たのは素晴らしい!引き続き頑張って、一緒に練習しましょうね( ー̀֊ー́)و
 
きょーちゃんさん
まだヘッドファーストの勢いが強めなので、ゆっくりゆっくり。両脚がしっかり上がれば楽に「沈む」めます。フォームはキレイなのでOK!ゆっくりデス(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
本日は縁のあるコースで安心感のある応用編でしたね。皆さましりとり頑張っていただきありがとうございました。立ち泳ぎはとにかく練習!膝、腰、おしり、両脚のキックバランス!海ではつかまる所は無いので、ファイトです。
日曜日にお時間を割いて練習に来ていただけて、とても嬉しいです。
また一緒に練習しましよう!
ありがとうございました(๑و•̀Δ•́)و(エド)

★応用編・タカクラスへご参加の皆様★
Harukaさん
激戦区でのプールレッスン当選、良かったですね!!次は良い指導者・コーチに巡り会えますように、祈念しています!!デモンストレーションありがとうございました!

ナホさん
チームでのリング縦回転バッチリでしたね!浮力をうんと減らしての水平潜水や仲間の動きに合わせる潜水はハードな分、鍛えられますね。今度は大きなプールでまたご一緒にトライしましょう!

Shokoさん
デモンストレーションありがとうございました!輪っかが回り出すまでが大変ですね。後続が先頭を押し上げる動作の練習、またの機会にデモでお手伝いくださいね!

じろうさん 
7月御蔵島ツアーでイルカ達とガッツリ遊べるよう、準備していきたいですね!遊びメニュー、研究していきます!

まいこさん
2,3講習連続して参加されても余裕そうなまいこさんに脱帽です!水中をイルカと駆けまわる体力がすでに備わっています!今夏のドルフィンツアー、いかかですか?

みおパパさん
本日はウエアの特性でかなり強負荷の練習になりましたね。次回スイムウエアのみで今回の内容をされると、凄く楽にできるはずですね!またお待ちしています!

Y.Yさん
今回もチームのリード、デモンストレーション、ありがとうございます!!7月ドルフィンツアー、皆さんとご一緒にいかがですか?ぜひぜひご検討ください!

あーみんさん
どんなエクササイズでもバッチリ決まる安定感、さすがです!

あゆみさん
座間味への旅行、楽しみですね!水中でしっかり静止できると撮影する動画の出来栄えもうんと上がります。息こらえ練習、がんばってくださいね!旅の備えにまたお越しください!

野生のイルカと一緒に泳ごう♪ 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー2023参加募集始まりました!!今回はツアーに向けた練習プロジェクト第一弾として、皆さんとご一緒に色々なエクササイズを行いました!皆さまのツアーご参加、お待ちしています!(タカ)