始まってみて分かること。

はいどうも!今日は新しくスタートしました東京アクアティクスセンターのダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!29名様にご参加いただきました!!!(*´ω`*)

★入門編にご参加の皆様★
しおるかさん
ようこそスキンダイビングへ!スクーバやフリーの講習で経験されなかった身の取り回しなどなど、新しい発見があると思います。続けて練習にご参加くださいね!

かほさん
5メートルの水底までしっかりヘッドファースト垂直潜降できましたね!さらにフィートファースト潜降も見事に出来ていて素晴らしい!!この調子でさらにレベルアップしていきましょう!

なおちゃんさん
後半部の後の方ではヘッドファースト潜降の感じが掴めてきていましたね。耳抜きもしながらなので結構忙しいですが、動作を一つづつマスターして、5m水底まで潜れるように練習を重ねていきましょう!またご参加くださいね!

あきさん
斜めにはヘッドファースト潜降できてきておられましたね!次回の練習では、手の先・視線を目指す目標地点に固定して、垂直により深く潜降できるように練習を重ねていきましょう!またお待ちしています!

(タカ)

★基礎編にご参加の皆様★
spaさん
フィンは力を抜いてゆったり蹴りましょう!体力アップのためにはまず体力温存です(・-・*)ライセンス取得目指して頑張りましょうね!

ASAさん
勢いをつけずにぬるっと潜れていてとても良いですね!!耳抜きはその日の調子もありますので無理をなさらずに^ ^

マルさん
初ダイビングプールお疲れ様でした!ヘッドファーストは膝が曲がらないように意識しましょう☆耳抜きも引き続き練習していきましょうね(≧∀≦)

kiyoさん
フィンキックとてもしなやかで素敵です!ヘッドファーストの形もバシッと決まっていていいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)次は応用編に向けて練習しましょう♪

アズマさん
焦らずスノーケリングに慣れるところから始めましょう!力を入れて蹴るとすぐに疲れてしまうので、リラックスしてまずは水を楽しむことを目標にしましょうね♪

講習中にもお話しましたが、スキンライセンスを持っていると海を楽しむ機会がグッと広がります!取得の予定がない方も、ぜひライセンス講習の内容に準じた練習にチャレンジしてみてくださいね♪
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

★応用・実践編エドクラスにご参加の皆様★
あおさん
フロッグキック、意味がわからなくなりますよね(°°;)足の裏は上に向けた状態を意識してみてください!フィン、沢山練習している証ですね!素晴らしいです(⸝⸝ ˇωˇ )
 
のんこさん
ヘッドファーストの勢いがまだちょっと強いので、時々身体が反るのがもったいないです〜( ᐪ ᐪ )フロッグキックは水を切るようにスっと!楽してよきですよーヽ(*´з`*)
 
Kyo.Mさん
今日もまっすーぐ綺麗なヘッドファーストでしたね!さすが。フロッグキックはバラクーダだと少し大変ですが、出来ますのでこれからもトライしてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
 
MANAさん
ヘッドファーストで脚が沈みきる前にキックが始まる事があるので、あとちょっと我慢してからキックです。耳は色々な要因がとても響きますので、ドントマインドです(^o^)/
 
M.Hさん
ヘッドファーストがかなり弓なりになっていますので、プールの底から目を離さず潜ってみてください!動作はゆっくりでとても美しいので、目線意識してみましょう(≧▽≦)
 
カナさん
ヘッドファーストのフォームが綺麗ですね。ゆっくり潜れておりとてもよいです。寒さ対策に次回はタッパーを試してみましょう!浮力への挑戦です(๑و•̀Δ•́)و
 
チエさん
フロッグキックは足の裏を!合わせる!ここ大事です!最初はやり辛いかもですが、慣れるまで練習です☆ヘッドファーストは綺麗なので、更にゆっくりしてみましょう(〃▽〃)
 
よっしーさん
マスクに水、嫌ですよね(汗)慣れるので時々水溜まりマスク練習してみてください。ヘッドファーストは綺麗です!ちょっとだけ反るので、ゆっくりゆっくりですよー(ㅅ´³`)
 
たくさん
水面でのフロッグキック、とてもお上手でしたよ!フィンキック、ヘッドファーストの膝に関しては引き続き意識を。フィン、次回拝見できるのが楽しみです(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
K.Iさん
お久しぶりでしたね!フィンの感想聞くの忘れちゃいました(涙)ヘッドファーストのフォームは綺麗なので、勢いを無くしてゆっくりした動作で潜るようにしてみましょう(˶ˊᵕˋ˵)
 
沢山泳ぎましたねー!距離としては300m、海でのトラブル対応型でやらせていただきましたので皆さまお疲れだと思います。
今夜はゆっくりお休みください。
各種泳法は頭に入れておいてくださいね!
役立ちますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
初の東京アクアティクスセンター開催、ご参加ありがとうございました!
そしてバタバタしまして申し訳ございませんでした。
また一緒に練習しましょう(๑•̀ •́)و✧(エド)

 

★応用実践編・おざきクラスにご参加の皆様★

シゲさん
以前と比べて潜水距離が伸びてきましたね!水中では省エネフィンキックを心がけてみてくださいね♪(^^♪

ジュリさん
フィートファーストでかなり深くまで沈めるようになりましたね!息を吐いてからの我慢が大事ですよ!(^^)/

ワカメさん
フィートファーストは姿勢も大事ですが、呼吸も大事!息を吐き切る練習をしていくと、身体が沈むことを覚えていきますので、どんどん練習してみてくださいね!(^^ゞ

aiさん
久しぶりの練習で往復潜水はさすがです!ロングフィンは個々の特性があるので、色々な方に感想を聞いてみるといいかもしれませんよ!(*´ω`*)

Y.Yさん
ひと息継ぎを入れた潜水は地味に疲れます(笑)ただ、まだまだ呼吸のコントロールが可能ということです!またやりましょう!(^^ゞ

ぬまさん
水深調査ありがとうございました!フィン無しフィートファーストも水中歩行までできていましたね♪是非ともひと息継ぎ連続潜水ができるようになりましょう!

ひでさん
息こらえがかなり伸びましたね!練習の賜物ですね♪ウエットスーツのご相談はいつでもウェルカムですので、お気軽にお問い合わせください♪(^^)/

のりびさん
ロングフィンはいい感じでしたか?水中ではゆっくりキックできていますので、水平潜水での距離を伸ばすには、焦らないこと!ですね♪(^^♪

イッキューさん
垂直潜降からの水平潜水がとっても綺麗ですね!潜水距離もまだまだ伸びそうですよ!ぜひスキンレスキューにも挑戦してみてください!(^^)/

Harukaさん
寒いと疲れるだけでなく、息も続かないですよね。(^^; 寒さ対策は万全にしていきましょう!今日は水平潜水の姿勢がGOODでした!(^^)v

初開催となった東京アクアティクスセンターですが、思った以上に水温が低めでしたね。
海に行くことを想定した練習にもなりますので、是非ともウエットスーツの着用をお勧めします!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!m(_ _)m(おざき)

【ご案内とお詫び】
東京アクアティクスセンターのプール内で撮影した写真ならびに動画は、SNSやホームページ、YouTubeなどの媒体による一般公開は禁止するとの規定があることが判明しました。講習内で撮影した動画につきましては、YouTubeにて限定公開という形でご覧いただけるように調整をして参ります。動画編集後、YouTubeにアップされた際にはお知らせをお送りいたします。写真と動画を楽しみにしていただいている皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。(尾崎)

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/2023/04/03/osctour2023/

 

5月28日(日) 限定6名様!!!
巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/04/04/aquqriumdiv-2023/

 

【要問合せ】5月19日-22日 
【琉球で一番美しい“珠美の島”】
★沖縄・久米島 スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/02/25/kumejima-2023/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/

 

4月より東京アクアティクスセンターがスタート!
7月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/03/26/osc-tokyo-atc-2/

 

【2023年7月開催】
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/2023/03/29/miyakejima-mikurajima2023/

 

【2023.9月開催】
上級スキンダイバー限定!沖縄 宮古島・八重干瀬スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2023/03/30/okinawa-miyakojima2023/

 

【2023.11月開催】
カリブ海の神秘・セノーテを潜る!
メキシコ・カンクンスノーケリング&ダイビングツアー
https://oscx.jp/2023/03/31/osc-cancun2023/