海シーズンに向けて!

はいどうも!今日は東京アクアティクスセンターのダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢33名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
yujiさん
前半のスキル練習、沈んじゃってびっくりでしたごお上手でしたね(´∀`)筋肉が重い方は沈みやすいので、両脚をしっかり上げられると楽に沈みますよ!上半身が脚の重さに負けないよう頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
 
まみさん
ヘッドファーストお上手でした!潜る時の動作をゆっくりにすると、身体のブレなども感じられますし何より楽ちん!なのでスローモーションを意識です。マスク&スノーケルクリアはまたやりましょうね(ㅅ´³`)
 
みゅうさん
ヘッドファーストは身体を伸ばして水面に浮き、体勢を整えてからスタートです!マスククリアやスノーケルクリアは最初なかなか大変ですが頑張りましたね!応用・実践編への道は焦らず一歩づつですよ( ー̀֊ー́)و
 
ゆりさん
潜るって、大分真っ逆さまですよね(汗)最初戸惑いましたが、それは当たり前なので大丈夫!行く先をしっかり見る事を意識して練習してゆきましょう!後半ヘッドファーストが出来て来ましたね!ファイトです(* ᴗ͈ˬᴗ͈)
 
Hさん
マスク&スノーケルクリアお上手でしたね!ヘッドファーストは上半身が折り込めるようになってきました!すごい!脚上げのタイミングも色々あるので、これから色々試して楽に沈めるパターンを掴みましょう(。•̀ᴗ-)و
 
じゅんちゃんさん
怖くなっちゃう事、ありますあります!全然良いのです!それでも頑張ってくださいましたね!後半は上半身も折り込めました。これはすごい進化!逆さまな感じも慣れますので大丈夫ですよー( *ˊᵕˋ)ノ
 
かなえさん
最初の「怖い」が感じられない位スノーケリングやヘッドファースト頑張ってくださいましたね!そして上半身も折り込めて潜れてきました!耳抜きはマスクから空気が出ないようまたトライしましょうね(*ˊᵕˋ* )
 
じゅんさん
最初は「?」になっていたヘッドファーストが出来るようになってきましたね!上半身を直角に!を意識してくださいね。フィンキックが大きくて良かったです。両脚が沈んでからキックを始めると楽ですよ(^-^♪
 
chanmiさん
スノーケル&マスククリア等はお家でも練習してみてください。ヘッドファースト、綺麗にできていますねー♡水中では手をあまり掻かずに潜れるとさらに楽ちんです。今日は暖かくしてお休みくださいね(* ‘ᵕ’ )
 
achamiさん
とてもお上手に潜れていましたね!フォームも綺麗!さらに動きを大袈裟なくらいスローモーションに出来ると、疲れにくくなりますので意識してみてくださいね!ピアスの色々、教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
 
今日はちょっと皆さま寒かったですよね(涙)
ラッシュガードは保温効果は全く無いので、対策としてダイビング用の「裏起毛インナー」や、厚さ1mm〜2mm程の「タッパー」等を着ていただくと大分違いますよ。
あっという間の2時間でしたが、寒い中でも皆さま前向きに練習していただきありがとうございました。
次回は「基礎編」にぜひ、ご参加くださいねー˶˙ᵕ˙ )ノ゙
また一緒に練習しましょう!
ありがとうございました(♡∀♡〃)(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★
SPAさん
フロートを使ったヘッドファーストの感覚、ぜひ記憶にとどめていただいて、次回練習の際、水底の目指す目標に向かって一直線に潜れるように、活かしてみてくださいね!

えみさん
ライセンス取得、スキル面でもメンタル面でも良いご準備ができますように!ウエイト脱着などなどプール講習を実践練習の場としてどんどん活用してくださいね。応援しています!!

マユミさん
プール講習をスキンライセンス取得に向けた準備に積極的にご活用ください!自由時間中などに実技項目の幾つか練習できますね。項目詳細などは担当イントラに遠慮なくお尋ねください!

R.Yさん
スキンで5メートル到着、おめでとうございます!25メートル水平潜水めざして、息こらえの時間を徐々に伸ばす練習をしていきましょう!

ASAさん
ダイビングプールデビューで水底までバッチリ到達でしたね!!回数を重ねて行くと耳も慣れていきます。息こらえ1分&25メートル水平潜水を目標に練習をさらに進めていきましょう!

Kojiさん
今日は短いレンタルゴムフィンをご使用でしたが、ASAさんがご使用のスキン用レギュラーサイズフィンも次回ぜひ試されてみてくださいね。ご自身のスタイルにピッタリのフィンが見つかりますように!

Y.Yさん
2回目のご参加、ありがとうございます!今回随分と進歩されました!フォームが安定してきていますね。ライセンス取得まで駆け抜けていきましょう!!またお待ちしています!

本日の基礎編では、スキンダイビングスキルで大切な浮力コントロールを中心に幅広くエクササイズを行いました。基礎編でしっかりと基盤スキルを固めて、上級コース参加を目指していきましょう!またのご参加お待ちしています!(タカ)

 

★応用実践編にご参加の皆様★
ひろみさん
今日は応用実践編デビューの方のフォローありがとうございました♡カンクンはもう少し精査しますので、ぜひ宮古島ツアーもご検討ください^^

ジュリさん
シンクロスイムの息の長さと滑らかな泳ぎ、とても良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)ジュリさんもぜひ宮古島ツアーをお考えください♡

カナさん
置き換え法はマスターするまでなかなか大変ですよね><まずは顔の向き、あとは息を吐き始めるタイミングなど見直してみてください♪

JKさん
NEWフィンでの往復潜水達成おめでとうございます!まだまだ奥の深いフィンですので、これからも使い込んでいきましょう(・∀・)

M.Sさん
少し期間が空いていたにも関わらずしっかり泳げていていましたね(≧∀≦)フィンの使いこなしは素晴らしいです!またお仕事の合間を見てご参加くださいね♪

H.Mさん
少し特殊なフィンなので慣れるまではなかなか大変ですが、使いこなせると最強です!脚は開きすぎず足首から甲の動きを意識してみてください(・ω・)b

ワカメさん
片フィン曳航もロングフィンをうまく使いこなせていてとても良いです!シンクロスイムもたくさん目線を頂きありがとうございました(*^^*)

ミリーさん
初の応用実践編はいかがでしたか?5mプールは同じヘッドファーストをするにも2.5mとは少し感覚が違い最初戸惑いますが、深いプールもぜひたくさん泳いでいきましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

のんこさん
相変わらずダイビングプールはひんやりですが、たくさん泳いで体を温めましょう!ツアーはタイミングの合う時にぜひご参加くださいね(*´-`)

ひーさん
久々のご参加でしたがしっかり泳げていましたね!お土産もありがとうございました♡スタッフみんなで美味しく頂きました♪ぜひお土産話もまた聞かせてくださいね^^

ぬまさん
相変わらず潜水時間の長さ素晴らしいですね!!もう少し暖かくなったらぜひライセンス講習もご受講ください☆旅行楽しんできてくださいね(≧∀≦)

Harukaさん
マスク脱着、完璧にできるようになりましたね!ノーフィン潜水も問題ありませんので、そろそろレスキューライセンスの日程を決めましょう.゚+.(・∀・)゚+.゚

Y.Mさん
初めての応用実践編はいかがでしたでしょうか?最初のウォーミングアップは何度も通っている人もキツイと仰いますので、ラクな泳ぎ方を見つけて少しずつ慣れていきましょう(*´-`)

ひでさん
片フィン曳航お疲れ様でした!レスキュー項目、少しずつできることが増えていっていますね♪目指せフィンなし曳航で引き続き頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

チエさん
バディトレーニング、しっかりコミュニケーションを取りながら行ってくださりありがとうございます!潜水距離も順調に伸びていてとても良いですね(´▽`*)

K.Oさん
初ウェットスーツの着心地はどうでしたか?慣れるまでは浮力が気になりますが、慣れれば快適ですよ♪スキンライセンスに向けてラストスパート頑張りましょう(≧∀≦)

今日はバディを組んで練習して頂きました!海では必ずバディを組むので、今日のようにお互いにコミュニケーションを取りながら泳いだり潜ったりすることがとっても大事です☆
そろそろ暖かくなり海シーズンが始まってきますので、より実践的な練習をしていきましょう^^
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/2023/04/03/osctour2023/

 

5月28日(日) 限定6名様!!!
巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/04/04/aquqriumdiv-2023/

 

【要問合せ】5月19日-22日 
【琉球で一番美しい“珠美の島”】
★沖縄・久米島 スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/02/25/kumejima-2023/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/

 

4月より東京アクアティクスセンターがスタート!
7月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/03/26/osc-tokyo-atc-2/

 

【2023年7月開催】
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/2023/03/29/miyakejima-mikurajima2023/

 

【2023.9月開催】
上級スキンダイバー限定!沖縄 宮古島・八重干瀬スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2023/03/30/okinawa-miyakojima2023/

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/