総勢52名様!!!

どうも!今日からGW5連休がスタート!OSC講習会は3日連続開催です!初日は横浜国際プールのダイビングプールとサブプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編・応用実践編を実施!総勢52名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★ダイビングプール・入門編にご参加の皆様★
RYOさん
遠く九州からのOSC講習会へのご参加、ありがとうございました!水深に慣れる練習を重ねる中で、耳抜きもさらに上手に楽にできるようになります。またお待ちしています!

Tsuyomiさん
スノーケリング・スキンダイビングの基礎スキル講習、新しい発見も多くありましたね。上級者を目指して練習を継続してくださいね!

Ayaさん
垂直潜降ひとつとっても、上体や腕の動かし方、耳抜き、目線の位置などなど、同時に色々気を配る動作がたくさんあり結構忙しいですが、一つ一つ分解して、少しずつマスターしていけるといいですね!

Koyukiさん
スノーケリング・スキンダイビングの基本動作、すべてバッチリこなしておられました。ヘッドファースト潜降はゆったりとした安定感のある動きで、とても良かったです!基礎編講習会でお待ちしています!

T.Aさん
(基礎編のコメントをご覧ください。)

カエデさん
(基礎編のコメントをご覧ください。)

Genさん
(基礎編のコメントをご覧ください。)

夏のシーズンを目前にひかえ、とても熱心な皆さんとご一緒に入門編でスキンダイビングの基礎技術を学びました。海で自分の面倒をしっかりと見ることができるように、正しいスキルを身に着け、磨いていきましょう!一つ上の基礎編講習会でお待ちしています!(タカ)

 

★ダイビングプール・基礎編にご参加の皆様★
T.Aさん
入門・基礎編の全ての内容、1日で十分にこなしておられました!ヘッドファーストから水平潜水まで無駄のない動きで素晴らしかったです!次の応用編でお待ちしています!

Genさん
フィンキックでの足の使い方が大変綺麗でした!!ヘッドファースト潜降、今回は斜めでできておられましたね。次回は垂直で水底まで到達できるよう練習を重ねてくださいね!

カエデさん
基本動作とても良くできておられました!!足のキックの動き、とても良かったです。あとは垂直に潜っていく前に息の量を少し減らして、キックをたくさん打たずに真っ直ぐ楽に水底へ行けるよう練習していきましょう!

MKさん
力が抜けた動きで、潜降・水平潜水ともにとても良い感じでできておられます!耳抜きがスムーズにいつでもできるように、回数を重ねて練習を進めてくださいね。耳抜き不安が解消できたら応用編へお進みください!

さとさん
潜降から水平での移動、とてもスムーズに綺麗に出来ておられますね!!上下動のない安定した水平潜水が印象的です。耳抜きに問題がなければ応用編へお進みください!

Yoshiさん
潜水の動き一つ一つがゆったり丁寧で、綺麗ですね。水平潜水に不安がないようでしたら、一つ上の応用編へぜひいらしてください!!

Y.Yさん
垂直潜降では一つ一つとても丁寧な動作をされておられますね、素晴らしいです!水平潜水の際、両手は体の横で固定してしまって大丈夫です!

Junkoさん
練習の成果が表れていますね!フォームに安定感があり、美しい動きをされています。水平潜水に不安がないようでしたら、次の応用編へお進みくださいね!

ミキさん
撮影本番後の自由練習時間に見違えるほど垂直潜降が上達しましたね!!!潜降前の肺に残す空気量の調整がかなり効きましたね。継続練習でさらに腕を磨いてくださいね!

TTさん
着実に進歩しておられますね!潜降前に少し息を吐いてから潜ると、キックをたくさん打ったり手で掻いたりせずに楽に5m到達できるようになります。次回トライしてみてください!

いろはすさん
前回からさらに上達されていますね!!ヘッドファースト・水平潜水が楽にきれいにできておられます。「垂直」に水底に向かって潜降できるように、練習を継続してくださいね!

MKさん
大変美しいフォームをお持ちです。素晴らしいです。耳抜きと水平潜水の準備が整われましたら応用編でお待ちしています!

マルさん
垂直潜降でキックをたくさん打たずにより楽に水底へ到達するために、水面で少し息を吐いてからヘッドファーストを開始すると良いですね!次回、トライしてみてください!

SNさん
ヘッドファースト、水底へ真っ直ぐにとても良い感じで潜降できておられました!水平潜水の距離を伸ばしていけると良いですね!!

マユミさん
垂直降下の速度を調整されているようで、とても良いですね(耳にやさしいですね)!水平潜水の際、両手は気を付けの姿勢で固定してしまってもよいですね。動きは丁寧でお綺麗です!

基礎編講習会は、入門編で習得した基礎スキルを反復練習で磨き、一つ上の応用編へ進むために準備する練習会ですね。5mプールでの練習は、深い水深で耳抜きがきちんとできるかを確認する良い機会です。フル活用して応用編に進む準備をしていきましょう!またのご参加をお待ちしています!(タカ)

 

★応用・実践編にご参加の皆様★
じろうさん
鬼決め等は積極的にお声掛けくださってありがとうございました。余裕だけど割と鬼でしたね(笑)ツアー、お待ちくださいね(*ˊᵕˋ* )
 
Y.Yさん
バブルリングもあれだけやると苦しいですよね(汗)そして、捕まってましたねー♪また遊びながらの練習しましょうね(≧▽≦)
 
K.O.さん
ウェットスーツに慣れてきましたね!余裕を持って潜れていてよきです♪この調子でライセンス講習、頑張りましょう( *ˊᵕˋ)ノ
 
みおパパさん
フィンが硬くても問題なし。沢山練習されているので推進力が増すプラス効果になりましたね!ツアー楽しみですね˶˙ᵕ˙ )ノ゙
 
ユノさん
空手トレーニングの効果でしょうか、以前より楽に潜れるようになっていたようですね。引き続きゆっくり潜りです〜(* ‘ᵕ’ )
 
Mosukeさん
新しいフィンは今までのレンタルよりだいぶ長いので、慣れるまで頑張ってください!脚力を存分に発揮してくださいჱ̒ ー̀֊ー́ )
 
SHINJIさん
鬼ごっこ、鬼が本気なので逃げ切るのってなかなか大変ですよね(汗)疲れますがよい練習なのでまたやりましょうね(´∀`)
 
Gunさん
お久しぶりでしたが、全然大丈夫でしたね!ロングフィンでもとてもゆったり綺麗に潜れていましたよー(ㅅ´³`)
 
Harukaさん
今日は体調と向き合いながらの練習でしたが、大丈夫でよかった!無理をしないのも技術です。お大事にしてください٩(ˊᗜˋ*)و
 
Shokoさん
日々の練習と体調が整った事で、今までよりさらに安定した綺麗なヘッドファーストでしたね!お話しありがとうございました(〃▽〃)
 
K.A.さん
時々ヘッドファーストが反ってしまうのはフィンが変わりバランスが変わったから。腰、もしくはお腹を踏ん張ってみてくださいᐕ)ノ
 
ユミさん
お久しぶりでしたが、余裕でしたね!ヘッドファーストで上半身が斜めになる事があるので、動画でチェックしてみてください(ˊᗜˋ)و
 
タエさん
お久しぶりでしたが、頑張って身についたスキルは抜けませんね♪夏近し、どんどん練習にいらしてくださいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
Ariさん
初ロングフィン、ヘッドファーストも綺麗でしたし、しっかり使えていました。キックはゆっくりで大丈夫ですよ\( * ॑˘ ॑* )
 
Y.Mさん
だんだん余裕が出てきましたね!頑張って練習されている証拠です!最初の耳抜きのタイミングもよさそうですねー(ㆆᴗㆆ)♡
 
皆さま沢山泳いで、追いかけて逃げて、お疲れ様でした!
ブレーキ、ターン、ダッシュ等が練習出来ました!
意外と疲れますので、ゆっくりお休みくださいね。
本日もご参加ありがとうございました(っ•̀ •́ )っ(エド)

 

★サブプール・入門編にご参加の皆様★
あやなさん
バックキック、お上手でした!マスククリア、スノーケルクリアは焦らずです。ヘッドファーストのコツも見えましたね!忘れないうちにまたいらしてくださいね( ๑´³`)
 
のののさん
ヘッドファーストは上半身が引き戻されていたのがすぐに直りました!これを身に付けるために引き続き練習です。耳抜きも焦らずトライしましょう( ^-^)⊃
 
さゆりさん
当初のご心配が嘘のように、色々出来ちゃいましたね!すごい!上半身もしっかり折り込めてきたので、目線に気をつけて練習してゆきましょうね୧( ˙ᵕ‎˙ )୨
 
k.sさん
がんばってたくさんおよぎましたね!きょうれんしゅうしたことを、うみでもできるととてもよいです!またいっしょにれんしゅうしましょうね(´ε`๑)
 
y.sさん
色んな事ができちゃいましたね!たくさん海に行っているのでなれていておじょうずでした!安全にあそぶために、またれんしゅうに来てくださいね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
y.sさん
ヘッドファーストがお上手でした。あと少しだけ両脚を上に「上げる」と言うより、上に「伸ばす」感じにするとさらに楽にスーッと沈めますよ⸜( ˶’ᵕ’˶)⸝
 
皆さん前向きに練習してくださり、どんどんよくなられて素晴らしいです。
マスククリア、スノーケルクリアお家でも練習してみてください。
そして皆さま、次回はぜひ「基礎編」にご参加ください。
また一緒に練習しましょう。
本日はご参加ありがとうございました( ー̀֊ー́)و♡(エド)

 

★基礎編・応用編にご参加の皆様★
ヒロさん
応用編&マイフィンの両方デビューのおめでとうございます!息こらえ、いい感じですね!応用クラスで浮力のコントロールをバッチリマスターし、実践編への準備、進めていきましょう!

あじさん
フィートファースト、バッチリ成功!!おめでとうございます!スキン上級者の仲間入りですね!水中静止や水平潜水での応用へ繋げていきましょう!

あおさん
フロッグ立ち泳ぎ、もうすぐそこですよ!フィン先が下がらないように意識しながら、続けて練習していきましょう!ライセンス取得に向けても、どんどん準備していきましょうね!!

おぎさん
あおさん、あじさんとご一緒に楽しく講習会の時間が過ごせました!この夏にお仲間皆さんご一緒にライセンス取得、いかがですか?ぜひぜひご検討ください!!

Y.Yさん
Y.Yさんは皆さんのお手本。皆さんしっかりお手本動作を見ておられました!デモンストレーションいつもありがとうございます。

Sayaさん
ライセンス取得に向けて、イントラ皆で精一杯応援・サポートさせていただきます!ご質問・ご要望などどしどしお寄せくださいね!

るかさん
足先から潜るフィートファースト潜降もバッチリでしたし、バタ足なしでも真っ直ぐの姿勢でヘッドファースト潜降もとてもきれいに出来ていましたね。るかさんはセンスがいいですね!

あきさん
今回の「背伸び」講習にしっかりついて来ておられましたね、フィートファースト潜降もバッチリでした!確実に上達しておられ、素晴らしいです!水平潜水の距離を伸ばせるよう、続けて練習にご参加くださいね!

ゆりさん
ヘッドファースト潜降のやり方のイメージ、少し明確になってきましたね。講習の後半で大きな進歩がありました!習得された内容を忘れてしまわないように、また練習にご参加くださいね、お待ちしています!

基礎・応用編合同練習回では、上級者を目指す上で大切な浮力コントロールを中心に幅広くエクササイズを行いました。水中で自在に動くことができるように、練習を重ねていきましょう!またのご参加お待ちしています!(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/2023/04/03/osctour2023/

 

5月28日(日) 限定6名様!!!
巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/04/04/aquqriumdiv-2023/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/

 

4月より東京アクアティクスセンターがスタート!
7月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/03/26/osc-tokyo-atc-2/

 

【2023年7月開催】
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/2023/03/29/miyakejima-mikurajima2023/

 

【2023.9月開催決定!】*満員御礼*
上級スキンダイバー限定!沖縄 宮古島・八重干瀬スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2023/03/30/okinawa-miyakojima2023/

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東・初開催!】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/