満員御礼でございます!

初夏のような気持ちいいほどの陽気!今日は東京アクアティクスセンターのダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!満員御礼の42名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★入門編にご参加の皆様★

つっきーさん・かんらさん
お二人とも普段からスクーバをやられているだけあって、フィンキックやスノーケリングスキルはバッチリでしたね!ヘッドファーストは垂直に潜ることを意識してみてくださいね!(^^ゞ

ワガさん
ヘッドファーストまでしっかりできていましたね!フィンキックでは力が入りすぎてしまうと疲れる原因になりますので、できるだけリラックスしてやるようにしてみてくださいね!(^^)/

ゆうこりんさん
立ち泳ぎ、頑張っていらっしゃいましたね!ヘッドファーストでは真っすぐ潜れるように、しっかりバランスを取って何度も練習していきましょう!(^^♪

にのさん
フィンキックがとっても上手でした!ヘッドファーストは垂直に、そしてしっかり足が上がるようになると、あまりフィンキックをせずに潜ることができますよ!(^^)/

もちさん
最後まで頑張っていただき、ありがとうございました!耳抜きも反復練習が必要です!潜り方と合わせてどんどん練習していきましょう!(^^ゞ

ともかさん
先頭をやっていただき、ありがとうございました!スノーケリングもヘッドファーストも、とっても上手でしたね!基礎編・応用編と、どんどんステップアップしていきましょう!(^^)v

かずさん
少し緊張されていたようでしたが、ヘッドファーストまで練習できましたね!水面でのフィンキックで少し足が下がりやすくなりますので注意してみてくださいね!(^^)/

ゆうさん・ケイさん
お二人ともお上手でしたね!潜るときには、しっかり水平の姿勢を取ってから潜るようにしてみてくださいね!あとは反復練習です!(^^ゞ

ノムラさん
スノーケリングやバックキックの姿勢がとっても綺麗でしたね!潜るときは、しっかり上半身を折り込むようにしてみてくださいね!(^^)/

GW開催の入門編、多くの方にご参加いただきました!
スキンダイビングになると、息こらえや耳抜き、ヘッドファーストの形など、
気を付けなければいけないポイントが多くでてきます。
身体がしっかり覚えるまで、基礎編でどんどん反復練習をしていきましょう!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

★基礎編にご参加の皆様★
Spaさん
スノーケルが変わると、呼吸が楽になったりスノーケルクリアが楽になったりしますよ♪ヘッドファーストは引き続き脚を天井に向けて伸ばすイメージです⸜( ˶’ᵕ’˶)⸝
 
RYOさん
フィンキック、立ち泳ぎの膝はしばらくは常に「意識」してください。パワーはあるので推進力にしっかり変えられるように。ヘッドファーストはゆっくりです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
KOさん
落ち着いて練習されておりとてもよいです!沢山練習されている成果です。海では焦るとパニックになるので、引き続き頑張って練習しましょうね(*ˊᵕˋ* )
 
Marinさん
ヘッドファーストが出来るようになってきました!初の基礎編、思っていたより大丈夫でしたね。ここからの練習の積み重ねが大切なので、夏に向けてファイトです(^-^♪
 
YORIさん
マスククリア、スノーケルクリアはお家でも練習出来るのでトライしてみてくださいね。
とにかく慣らす、これが安全に繋がっています!また一緒に練習しましょうね(ˊᗜˋ)و
 
TOMOさん
今日練習した「置換法」は慣れるととても楽に呼吸の再開が出来るので、潜降・浮上の時は常にやってみてください。フィンはご不明点があればご連絡くださいませ(´∀`)
 
madamuさん
潜ることにとても慣れてきましたね!耳抜きは早め早めのタイミングを心がけてください。しっかり「抜ける」事が大切なので、また練習しましょう(˶ˊᵕˋ˵)
 
kiyoさん
バラクーダがしっかり使えていますね。ベッドファーストも綺麗です。息は「苦しい事」に慣れますので大丈夫ですよー☆まずは練習!応用編にトライしてください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
Yoshさん
フォームがよいのでウェットスーツでもどんどん潜れちゃいますね!おっしゃる通りバランスは少し変わるのですが問題無し。次回は応用編にご参加くださいませ٩( ᐛ )و
 
ヒロさん
ヘッドファーストはまだ弓なりになってしまいますが、だいぶ上達されていますね♪パワーは息こらえに使うようにしましょう。ドルフィンスイム、行きましょう(。•̀ᴗ-)و
 
カエさん
ゆったりした動きが出来ていますし、楽に潜れていらっしゃいますね。それはとても大切なので海でも心がけてください。ライセンス有効ですので、ドルフィンですね!( ¨̮⋆)
 
かちかちさん
立ち泳ぎはマスク脱着など、気を取られると脚が動かず大変。慣れるまでは頑張って練習です!20分くらいは出来るようになりますよ。そして大きくキックです\(^o^)
 
ヤスさん
今日は動画撮影時のトップバッターをしていただきありがとうございました。とてもゆっくりヘッドファースト出来ましたね!バランスはこれから様子を見ましょう(⌯’ᵕ’⌯)
 
ミィさん
今日の「頭を手のひらで支える」は覚えておいてくださいね!手の向きや力の入れ方は、ちょっとしたコツが分かるととても楽!また明日練習しましょჱ̒ ー̀֊ー́ )
 
ノリコさん
スキンダイバーライセンスが見えましたね!今まで頑張って練習された成果がしっかり出ています!すごい!あとは繰り返して確実に出来るようにしてゆきましょう(๑•̀ •́)و
 
アクアティクスセンターのプールは冷えてしまいがちですので、寒かった方は保温効果のある1〜2mmのタッパー等を着ていただくと、冷え防止になりますよ。
本日はご参加人数が多かったですが、皆さんのご協力で安全に講習を終えられました。
ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )(エド)

 

★応用実践編にご参加の皆様★

Kyo.Mさん
パワーのあるバラクーダを体の一部にしてバッチリ使いこなせておられますね!!

ユノさん・ユミさん
(お二人に共通です)水平潜水の際、キックとキックの間にグライド(蹴伸び)をしっかりと入れてあげると、たくさんキックを打たなくても楽に距離が伸びますよ!次回トライしてみて!ください!

むれさん
ヘッドファースト潜降の初動で少し勢いが余ってしまっているようですね。。ゆっくり・ゆったりの初動を心がけると体が真っ直ぐになると思います、次回練習してみてください!!

YYさん
次回は大きな輪、またトライしましょう!水平でのドルフィンキック、蹴伸び(グライド)を入れて進めると体力温存できますね!

のりびさん
スキンライセンス取得、自信をもって準備を進めてください!!応援しています!

ワカメさん
ペアでの動き、微速前進や静止、タイミング合わせもバッチリでしたね!

ユキコさん
ドルフィンキックで水平潜水の際、キックとキックの間に蹴伸びをしっかりと入れてあげると水の抵抗が少ない状態でたくさん前に進めますね!

のんこさん
見させていただく度に、水中での動きがますますしなやかになってきておられます!

かつおさん
バディと水中で意思疎通がバッチリ取れていましたね!ウエイトは着用されていましたか(もしやウエイトなしで訓練?!)?

ひでさん
息こらえ、次は2:30越えですね!!「こらえていて苦しく感じない」時間帯をより長くできるように練習できると良いですね!

シゲさん・サリさん。ジュリさん
スキンとスクーバのハイブリッドでダイブライフ満喫しておられますね!!次の慶良間行きもたくさん楽しめますように!!阿嘉島もいつかご一緒しましょう!

あつしさん
ドルフィンキックでの水平潜水、抵抗低減のために両腕を前に伸ばしたストリームライン保持の姿勢でもできるようになれると良いですね!

じろうさん
微速での余裕感と安定感、ピカイチですね!!ドルフィンツアーが楽しみです!

タカ担当の基礎・応用・応用実践編講習会では、ある大きなグループプロジェクトを念頭に講習カリキュラムを組み、今年2月以来、ご参加の皆さんとスキルアップ練習を行ってきました。このプロジェクトについて近日公表予定です!(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/2023/04/03/osctour2023/

 

5月28日(日) 限定6名様!!!
巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/04/04/aquqriumdiv-2023/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/

 

4月より東京アクアティクスセンターがスタート!
7月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/03/26/osc-tokyo-atc-2/

 

【2023年7月開催】
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/2023/03/29/miyakejima-mikurajima2023/

 

【2023.9月開催決定!】*満員御礼*
上級スキンダイバー限定!沖縄 宮古島・八重干瀬スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2023/03/30/okinawa-miyakojima2023/

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東・初開催!】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/