高い意識で事故予防!

エドです( ー̀֊ー́)و♡
本日はラックシャトーアスレチッククラブさんのプールにてプライベートレッスン。
OSC講習会には初めてのご参加、ヒロさん&ともみさんと練習してきました♪
 
おふたり共スクーバダイビングのライセンスをお持ちですが、フィンを履くのは15年ぶりとの事でしたので説明から始めました。
 
ヒロさん
落ち着いてスキル練習が出来ましたね!スノーケルクリア、マスククリアもコツさえ掴んでしまえば余裕も出てきます。泳ぎながらも出来ましたね!もう大丈夫。忘れないようお家でも練習してみてください。
耳抜きはマスクの形状的にちょっと大変そうでしたが、耳抜き自体に問題は無さそうですので、ヘッドファーストの動作と共に練習です。
ヘッドファーストの動きがとてもゆっくり出来ていましたね!
潜る感覚を掴むために一旦勢いを付けて練習しましたが、本来はゆっくり潜るのが理想。なので徐々にヒロさんのスピードに戻してゆけば大丈夫です!
後半はしっかり潜れていましたすごい!
立ち泳ぎもお上手でした(^-^♪
 
ともみさん
スノーケルクリアはコツが掴めたようで良かったです!マスククリアも最後は出来ていましたね!浸水しやすい場合には「マスクを下げる」のを意識してくださいね。
そして耳抜きは、息を「漏らさない」です。
ノーズポケットがあるので鼻はつまみにくいのですが、しっかりグッとつまめるポイントを見つけられるとやりやすくなります。
ヘッドファーストは、慣れるまでは忙しいので耳抜きのタイミングがなかなか難しいですよね(T_T)
ともみさんは耳抜きは出来るので、タイミングと息の漏れに注意して練習しましょう。
 
お2人のお話しを伺って、安全意識の高さに感動しました。
これからもしっかり練習していただく事で、事故の回避率は上がります。
無事に帰宅し、「今回の海も楽しかったね」と言える事が何よりです。
ご不安がある場合は、是非OSCのツアーにご参加ください。慣れるまではスノーケリングでのご参加が可能ですよ!
 
何かご質問がございましたら、本日お話しした「OSC LINEアカウント」を是非ご活用くださいませ。
 
とても楽しく濃い内容の練習となり、あっという間の2時間でしたね!
また一緒に練習しましょう!
本日はご参加いただき、ありがとうございましたヽ(´▽`)/(エド)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/2023/04/03/osctour2023/

 

【6月3日(土)日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/05/07/higaeri-kawana/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
8月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/05/06/osc-tokyo-atc-3/

 

【2023年7月開催】
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/2023/03/29/miyakejima-mikurajima2023/

 

【2023.9月開催決定!】*満員御礼*
上級スキンダイバー限定!沖縄 宮古島・八重干瀬スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2023/03/30/okinawa-miyakojima2023/

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東・初開催!】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/