OSCで始めよう!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!15名様にご参加いただきました!!!(^^)v

★入門編にご参加の皆様★

M.Sさん
マスクの思わぬ弱点が分かって良かったです!いろんな機材を試しながら安全にスキンダイビングができるようにしていきましょうね♪ヘッドファーストは体をしっかり織り込むのがポイントですよ(・-・*)

A.Hさん
とっても美しく潜れていてビックリしました!この調子で横に泳ぐ練習もしていきましょう♪まずはしっかり基礎を固めてぜひ応用編を目指してください(≧∀≦)

スノーケリングご経験者のお二人は初めてのダイビングプールも大変リラックスして泳がれていました☆ぜひ継続して練習にご参加頂き、さらに海を楽しめるようになりましょう♪
ご参加ありがとうございました^^(トモ)

 

★基礎編にご参加の皆様★

SAさん
ヘッドファースト、力が抜けて良い感じでした!次回練習では手先から足先までが一直線になる流線形(ストリームライン)を意識できるとさらに良くなりますね!ご自分と仲間の安全のため、またさらなるスキルアップのため、スキンライセンス取得も3人でぜひ目指してください!

ハヤトさん
せっかくロングフィンをお持ちですので、細かく刻む今のキックから、腿の付け根からフィン先までの長く大きい「面」で推進力を得るよう、ゆったりとしたキックにしてあげると、少ない入力で効率的にかつスマートにスイムできます!また練習にお越しください!

ムラさん
(私の方で直接見て差し上げられませんでしたが。。)ウエイト量の適切な選択、とても大切ですね。ウエットスーツの袖の有り無しでも浮力が変化しますから、水中での安全とスイム効率の2つの観点から、確実に適正ウエイトが調節できるように練習していきましょう!またお待ちしています!

KOさん
ゆっくりしたご自分のペースで潜降ができておられました。息こらえ、時間を延ばしていきたいですね!

Kojiさん
息を吐いてからのこらえ練習、効果が大きいですね(一人練習はNGですが)。集中練習と効果確認のサイクルがうまく回せると良いですね!ウエイトの位置、次回確認いたしましょう。またお会いします!

Spaさん
25mおめでとうございます、前進されていますね!今年の夏は天気が不安定な日が多くなる予想が出ています。ライセンス講習への準備、前に前に進めて参りましょう!

Madamuさん
浮き身の姿勢、海に出た際にとても大切になりますね。まず、呼吸を確保して、その上でいろいろ動作が出来るように、さらに練習していきましょう!フラッターキックの打ち方、良いですね!

ミヤさん
斜めの潜降から、次回は垂直潜降を目指して練習を積んでいきましょう!下半身と上半身の90度角を作ってから体を垂直にしていくところが次のステップですね。またお待ちしています!

ゆりさん
ひとつひとつの動作がとても丁寧ですね!フラッターキックの打ち方、ヘッドファースト潜降共にとても綺麗な動きです。またお待ちしています!

mmさん
垂直潜降や水中での身のこなし方、お上手ですね。足から潜降のフィートファースト、少々慣れが必要ですが、ぜひ練習を続けてみてください!

関東ももうすぐ梅雨入り、いよいよ夏が近づいています。雨の時期こそ屋内プールでしっかりトレーニングですね!基礎編講習は上級コースへのゲートウエイ。反復練習で基礎スキルをしっかりと身に着け、スキン上級者になる備えをしていきましょう!(タカ)

 

★応用・実践編にご参加の皆様★
サーモンさん
今日はウェットスーツでしたね!ヘッドファーストや潜降・浮上、大分感覚が変わるのを実感していただけてよかったです。前日の色々による体調も響きますので、これからも安全第1で練習しましょうね(*ˊᵕˋ* )
 
MHさん
前回ヘッドファーストが反っていたのが嘘のように綺麗〜に潜れていましたよ!潜水距離はお話ししたように息の吸いすぎ、キックのスピード、マインドがすごく響くのでリラックス!ぜひツアーもご一緒しましょう(^-^♪
 
ヒデさん
今日のイルカさん、大分余裕がありましたね!しかも色々技を出していただきありがとうございます。フィートファーストもお上手になってきました!次回はウェットスーツで練習、楽しみですね♪疑問点はご遠慮なくどんどんご質問くださいませ٩(ˊᗜˋ*)و
 
本日練習した内容は全て、スキンダイビングはもちろんドルフィンスイムにも役立つものです。それだけではなく、海の生物の写真を撮ったり、ご自身が撮ってもらうなんてシチュエーションでも役立ちますよ(´ω`)
そしてご質問がございましたらメールはもちろん、OSC公式LINEもご活用ください!
また一緒に練習しましょう!
ご参加いただきありがとうございました٩( ᐛ )و(エド)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
8月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/05/06/osc-tokyo-atc-3/

 

【2023年7月開催決定!】*残りわずか!*
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/2023/03/29/miyakejima-mikurajima2023/

 

【2023.9月開催決定!】*満員御礼*
上級スキンダイバー限定!沖縄 宮古島・八重干瀬スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2023/03/30/okinawa-miyakojima2023/

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東・初開催!】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/