目標はライセンス取得!

今日は昼間に横浜国際プールのダイビングプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編と応用実践編を、夕方からはサブプールで基礎編&応用編を開催!19名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

【お昼のクラス】

★基礎編にご参加の皆様★

yayoiさん
初めてのグループレッスンはいかがでしたか?^^
置き換え法のタイミングがとっても良かったと思います。引き続き目標に向かって練習していきましょうね^^

minさん
耳抜きはタイミングが大切です。
痛くなってから耳抜きをするのはちょっと遅いので、水面でしっかり耳抜きしてから潜る事それから潜っていく角度など色々と探ってみてくださいね!^^

RO_MARさん
とってもゆったりと潜られてましたね!置き換え法もいい感じでしたよ。浮上の時水面を見ながらやるともっと良さそうなので試してみてくださいね^^

いずみさん
初めてのダイビングプールでしたが、落ち着いてこなされてましたね!安全に楽しんで頂くために沢山覚えて欲しい事がありますが、少しづつできるスキルを増やしていきましょうね^^

kentさん
初めてのフィンで今日はお疲れだと思います。練習していくうちに筋肉もつき、フィンにも慣れていくと思いますので引き続き練習頑張りましょうね!
一つ一つ落ち着いてやればできるはずですよ^^

Junさん
久しぶりとは思えないほど落ち着いて泳がれてました!
置き換え法のタイミングはなかなか初めは難しいかもしれませんが慣れると楽に泳げますのでまた一緒に練習しましょう!^^

スノーケリングやスキンダイビングを楽しくできるようになる為には、いくつも気をつける事がありなかなかうまくいかないこともありますが練習を続けていくうちにコツが分かってくるはずですので諦めず練習していきましょう!
本日はご参加ありがとうございました。
トミー(富家)

 

★応用実践編にご参加の皆様★

Y.Yさん
手繋ぎ6人平行潜水、最後は翼をしならせ美しくテイクオフする旅客機の中央胴体部のようでした。ナイスリードでしたね笑!

カナさん
ライセンス講習の準備、順調に進んでいますね!真水に比してオープンウォーターでは浮力が強くなりますから、ビート板ヘッドファーストの要領を応用ですね。がんばってください!!

Emiさん
5年もブランクがあったとは到底思えないほどのパフォーマンスでした、素晴らしいです!またブラッシュアップやスキル磨きにぜひぜひお越しくださいね、お待ちしています!

Harukaさん
ビート板ヘッドファースト、デモンストレーションありがとうございました!見事です。Harukaさんの場合、水底マスク回収のみならずもう一つ二つの水底で色々作業できそうですね!

のりびさん
検定のウエイト投棄&回収の項目にて、ウエイトなしでのヘッドファーストはとにかく体を垂直に、手先に全体重を乗せるイメージで、ですね。ビート板潜降をぜひ思い出してくださいね!

Junさん
フォームがますます整ってきていますね。気持ち良さそうに泳いでおられます!ライセンス取得、目指したいですね!講習会参加時に色々練習して準備していきましょう!

(タカ)

 

【夕方のクラス】

【基礎編】
SSさん
応用編の皆さんと同じ距離をしっかり泳がれていて素晴らしいです!ヘッドファーストは逆立ちの脚のイメージをお忘れなく^^次回はフィンへの圧のかけ方も試してみてくださいね☆

【応用編】
spaさん
初の応用編お疲れ様でした^^基礎編をしっかり受講されてきているので、応用も難なくついていけましたね!ビート板潜行浮上はさすがでした(´▽`*)体力アップも頑張りましょう!

あじさん
応用編や実践編になるとどうしても最低限の水泳スキルが必要となってきます><完璧なフォームを身に付ける必要はないので、まずは平泳ぎの足を練習してみましょう♪

なみへいさん
ビート板潜行浮上もバッチリでいよいよスキンライセンスへ挑戦ですね^^ぜひ7月中には取得して、認定ダイバーとして夏を迎えましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

タクさん
ウェットスーツはダイビングプール、水平潜水の練習はサブプールと上手に使い分けられるといいですよ!周りを見ながら安全なダイブを心がけましょうね☆

Y.Yさん
水平潜水の距離を伸ばすためにもまずは正しいフィンワークを身に付けましょう♪フィンが変わると蹴り方も変わるので、ぜひ試着に行かれてみてくださいね(´▽`*)

あおさん
潜水距離は無理せず安全に伸ばしていくのが鉄則ですが、あとちょっとだけ頑張る!というのも上達の近道です(*´-`)「壁」に負けないように頑張りましょう!!

基礎編・応用編の合同開催でした☆
応用の皆さんは基礎編で習ったことが正しくできているか、しっかり確認しながら練習しましょうね><
安全なスキンダイビングを行うための全てが基礎編に詰まっています!一つ一つのことが雑にならないように、基礎編の方は今やっていることが正しく身につくようにこれからも練習していきましょう♪
ご参加ありがとうございました^^(トモ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【7月17日(月祝)海の日・日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/06/13/higaeri-kawana-2/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
8月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/05/06/osc-tokyo-atc-3/

 

【2023年8月開催!】*NEW*
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/event/miyakejima-mikurajima2023/?instance_id=1268

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東の方必見!夏季限定】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/