OSCで始めよう!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!14名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
ちもるさん
初めてのマスククリア、スノーケルクリアは混乱しますよね。いきなりは出来なくて当たり前だし大丈夫!練習を重ねてゆく事が大切なので、また一緒に練習しましょうね٩( ᐛ )و
 
Nさん
マスククリア、スノーケルクリア出来ましたね!成功率を上げていくためにもお風呂で頑張って練習してみてください!鼻から、口から、と息の吐き分けを意識しましょう(。•̀ᴗ-)و
 
ゆうこさん
水泳に慣れていると、マスクやスノーケルを使うのは大変ですよね。まずはマスクの位置は意外と下、マスククリア以外では鼻から息を吐かないように練習しましょうね(*ˊᵕˋ* )
 
ツキさん
フィンキックは脚を大きく開くイメージです。マスククリアやスノーケルクリアはまず落ち着いて。スノーケリングでは立ち上がり方をよく思い出してくださいね ٩(ˊᗜˋ*)و
 
本日の入門編、基本的なマスククリア、スノーケルクリア、水面を移動するスノーケリングも実はなかなか大変だとご理解いただけましたね。海では落ち着く事が大切。
練習で出来た事、出来なかった事を思い出して無理なく、安全第一で海を楽しんでください。そして次回は「基礎編」へのご参加をお待ちしております♪
本日はありがとうございました٩(Ü*)۶(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★

KINさん、スノーケリングのキックは膝からするとフィンで水を捉えることをできずになかなか進まず疲れてしまうばかりです… 脚の付け根、足の甲からしっかり振り下ろすイメージでキックしましょう!体温確保の為にタッパーと呼ばれるジャケットや裏起毛になっているようなインナーの購入をご検討くださいませ(^^)

spaさん、定期的に練習されているので、とってもお上手になっていて嬉しくてニヤニヤしてしまいました(^O^) そして、最後にお遊びフィートファーストも出来てましたね!素晴らしいです♪息を吐くコントロールが必要になりますので練習中にも意識してみてくださいね(^^)

Kazuさん、初の基礎編はいかがでしたか?入門では初歩の初歩を。基礎編は地味な繰り返しの練習ですが、とっても大事なクラスです♪水面移動する際は脚が下がっているか水面近くに上がっているかで大きく変わります!初めはリラックスも難しいですが、身体の力を抜いてみてくださいね( ^ω^ )

JUNKOさん、約1年ぶりのご参加でしたが身体は覚えていたようでとってもスムーズに練習されていましたね( ´ー`) ヘッドファーストの時は普段の呼吸ぐらいでも大丈夫なんです!海の予定がすぐにあるとの事なので、是非早速試してくださいね!

もえさん、お久しぶりに拝見いたしましたが、上達されていて嬉しかったです(^^) サイドキックは伸ばした手でバランスをとり腹筋にも力を入れながら上下でキックができるようになる事と脚を下げない事です!不安定なので力みがちですが脱力も必要ですよ(ง •̀_•́)ง

mmさん、フィンキックはとってもスムーズで滑らかに出来ていましたね(o^^o) キック数が多いと疲れるのも早くなりますので、ゆっくり大きくキックもやってみてください♪次回練習される際はヘッドファーストの時に息を今でよりも少しずつ減らしていってみましょう!

本日はご参加いただきましてありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 基礎編は地味な練習ですが、ここが1番大事と言っても過言ではありません!いかにキックの質とヘッドファーストをキックせず潜降できるかや細かいスキルをしっかりとやっているかどうかで変わってきますよ٩( ‘ω’ )و 引き続き練習していきましょー!(なつき)

 

★応用実践編にご参加の皆様★

aiさん
水底マスク脱着や水底筆記など、しっかり浮力を調整しながら安定して作業ができるのは素晴らしいです!次回はキツめトレーニングもぜひしましょうね(≧∀≦)

タクさん
ウェットスーツを着るといつもとバランスが違うので少し戸惑いますよね><海では着用することがほとんどなので、普段から慣れておくととてもラクですよ♪

ひでさん
ウエイトなしでここまでしっかり潜れるのはすごいです!日頃の練習の賜物ですね(´▽`*)フィンなしのフォームもとてもキレイになりました♪ぜひウエイトありでも練習しましょう☆

チエさん
ビート板潜水はコツを掴むまでが大変ですが、しっかり潜れていましたよ!ライセンスは余裕を持って取得できるはずですので、ぜひ近々取りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は様々なバリエーションの潜行浮上やレスキューの仕方を行いました♪どのような状況でもしっかり潜れること、様々な形でセルフを含むレスキューができることはご自身の安心にも繋がります。特にレスキューは何回練習してもしすぎることはありません!反復練習となりますが、継続して行なっていきましょうね(・-・*)
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【7月17日(月祝)海の日・日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/06/13/higaeri-kawana-2/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
8月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/05/06/osc-tokyo-atc-3/

 

【2023年8月開催!】*NEW*
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/event/miyakejima-mikurajima2023/?instance_id=1268

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東の方必見!夏季限定】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/