満員御礼!!!

どうも!今日は横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編をあさイチ開催!満員御礼の24名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★

ムギさん
今日のすもぐり、1回目からとても上手にできていましたね!もう少し練習をつんだら、すぐにお母さんといっしょにもぐれるようになりますよ!正しいもぐりかたをしっかりみにつけて、きれいな海をたくさん楽しんでくださいね!

リンタロさん
スノーケルの中にお水が入ってきて、さいしょはたいへんでしたね。。でも、おわりのころには水の中にしっかりもぐれていましたね!!すもぐりをする時、自分が行きたいところをしっかり見て、そこを目がけていけばどんどんもぐれるようになりますよ。またれんしゅうしに来てくださいね!!

エミさん タクさん
沖縄行き、楽しい旅となりますように!旅先で海を存分に、そして安全に楽しむために、事前の器材のお手入れ・入水直前の機能確認、大切ですね。スノーケルのバルブ詰まりや、フィンの靴擦れ、マスクのストラップ切れなどなど、事前に確認できると良いですね。旅行の前にまたどうぞ練習にお越しください!

本日は親子ペア2組の皆さまと一緒に、スノーケリング・スキンダイビングの基本スキルを学びました。気付けば夏休みシーズンももう目と鼻の先!プールでの講習会で正しいスキルを身に着けて、楽しい夏休みの旅に備えたいですね!これから先、夏に向けては講習会も混雑してきますので、皆さまご予約はぜひぜひお早めにお済ませくださいね!!(タカ)

 

★基礎編にご参加の皆様★

たかこさん
水面フィン脱着がちょっと大変そうでしたが、落ち着いて履けましたね。またやりましょう!ヘッドファーストの斜めは調子が上がってくると直るので、いつでもまっすぐ!を意識してくださいねー(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
しおりさん
今までの練習がしっかり身についていますね!耳抜きの様子をみながら練習出来るのは素晴らしいです!フィンが変わると立ち泳ぎも楽になります。ヘッドファーストをゆっくりにする練習もしてゆきましょうね(˶ˊᵕˋ˵)
 
ナオキさん
ヘッドファーストがゆっくりに出来てきていますよ!勢いは無くてもナオキさんは潜れるので、引き続き頑張ってください!そしてフィン、違いが凄かったですよね〜。そういう事なのですー(ㅅ´³`)
 
ひろみさん
はい!とてもよいです!綺麗に潜れていましたよ!練習序盤は気を抜くと身体が反るので、そこだけ意識しましょう。皆さんが気になっていたフィン情報のシェア、ありがとうございました(ˊᗜˋ)و
 
あっちゃんさん
ヘッドファーストのフォームは今日も綺麗!フィンキックを始めるタイミングはもっと遅くて大丈夫ですよ!置換法(ディスプレイスメント法)顔ごと!天井を見る!吐くのは遅め!ですよ(^3^)╱
 
さゆりさん
マスククリアやスノーケルクリアは「あれー?」ってなりますなります。大丈夫!落ち着いて思い出しながらトライです。今日1番大事だった「立ち上がり方」は上手に出来たので、また一緒に練習しましょうჱ̒ ー̀֊ー́ )
 
SSさん
置換法のスノーケルクリア、お上手でしたね!これが出来るとスキンダイビングがとても楽になります。潜降・浮上練習では常に置換法を♪ヘッドファーストはゆっくり潜るようにしてゆきましょう(^-^♪
 
ののさん
ヘッドファーストのフォームは後半よくなってきました!両脚が沈むまでちょっとだけ我慢してからキックを始めるとよいです。浮上はゆっくりにするとこで置換法もタイミングを確認しながら覚えられますよ( ˶ˊᵕˋ)੭
 
本日の基礎編、皆さんが後半グッと上達されて素晴らしかったです。
細かいスキル練習も、海での安全にはとても大切。とにかく沢山練習です。
フィンのアレコレのお話しも、使ってみると違いが実感出来ますよね( ̄∇ ̄)
また皆さまと一緒に練習出来る日を楽しみにしております!
貴重な日曜日、朝イチからご参加いただき、ありがとうございました ˶˙ᵕ˙ )ノ゙ (エド)

 

★応用編にご参加の皆様★

YYさん
ドルフィンキックの水中姿勢が良くなってきましたね!キックを少なくして進めるように意識してみてください!

ヒロさん
水面待機で立ち泳ぎをせずに、まずは落ち着いてスノーケル呼吸ができるようになりましょう!

カエさん
ドルフィンキックの体の使い方がとっても上手ですね!水平潜水でもどんどん練習してみてください!

アリさん
短いフィンでしたが、練習についてこれるところは素晴らしいです!ドルフィンキックでの水平潜水もGOODでしたよ!

Junさん
難しいですが、水平潜水時のドルフィンキックを水底に近いところでできるように練習してみてください!

ホンダさん
先頭ありがとうございました!休憩時間でもいいので、連続フィートファースト潜降をどんどん練習してみてくださいね!

T.Tさん
息が上がらないようにするために、まずはできるだけフィンキックをせずに潜降浮上ができるようになりましょう!

ヌピーさん
ドルフィンキックもフロッグキックも難しいですが、水平潜水や立ち泳ぎでも使えますので、練習していきましょう!

あおさん
水平潜水の距離がだいぶ伸びてきましたね!ドルフィンキックの上下運動を意識的に少なくしていくともっと楽になりますよ!

ゆみさん
垂直潜降やドルフィンキックの姿勢がとっても上手です!フィートファーストはもう少しだけ姿勢を真っすぐにすると沈みやすくなりますよ!

Mosukeさん
今日の水深で確実に耳抜きができる(わかる)ように練習していきましょう!ただしあまり強く耳抜きしすぎないように気を付けてくださいね!

Yoshiさん
ドルフィンキック水平潜水お見事でした!フィートファーストは問題ないと思いますので、マスク脱着ができるくらいのスキルがあるとGOODですね!

今日はドルフィンキックをメインに練習をしました。
フィートファーストやフロッグキックなど、スキンダイビングに使えるスキルがまだまだありますので、少しずつ練習してレベルアップしていきましょう!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【7月17日(月祝)海の日・日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/06/13/higaeri-kawana-2/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
8月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/05/06/osc-tokyo-atc-3/

 

【2023年8月開催!】*NEW*
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/event/miyakejima-mikurajima2023/?instance_id=1268

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東の方必見!夏季限定】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/