5mプールでスキルアップ!

どうも!今日から7月です!本日は横浜国際プールのダイビングプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編と応用実践編を開催!総勢23名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★基礎編にご参加の皆様★
クニエさん
置換法のスノーケルクリアは楽ちんなので使って下さいね!ヘッドファーストはあと少し上半身を折り込む感じにすると、沈みやすくなりますよ(。•̀ᴗ-)و ✧
 
RWさん
ヘッドファーストはしっかり出来ているので、浮上はゆっくりです。「苦しくなっちゃうヤバい」ではなく「浮上すれば大丈夫」と考えましょうね(*ˊᵕˋ* )
 
TWさん
あと少し上半身がおへその方に折り込めると、ヘッドファーストが楽になりますよ!スノーケルは色々特性がありますので迷ったらご相談くださいませ(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
SSさん
耳抜きはタイミングを早くしてみましょう!浮上時は鼻からは手を離して大丈夫です。立ち泳ぎはキックが膝から出ないよう、最初はフィンが重いですがファイトですჱ̒ ー̀֊ー́ )
 
Rikoさん
ヘッドファーストのフォームがよいですね!フィンキックが少し早く始まって水面でバシャッとなる事があるので、あと少し我慢してからキックです( ー̀֊ー́)و
 
イズミさん
ヘッドファーストは出来ているので、手をガバッと掻かずに動作はゆっくり、リラックスです。筋肉があるのでフォームが固まればスっと沈むようになりますよ ᐕ)ノ
 
TKさん
耳抜きは頭が下になると大変ですよね。タイミングを早めることで抜きやすくなります。ヘッドファーストはゆっくり。膝が曲がり両脚が水面に当たるのを防げますよ⸜( ˶’ᵕ’˶)⸝
 
マーシさん
浮上をゆっくり、キックせずに浮上する感じにしてみてください。置換法のスノーケルクリアも余裕を持って出来ますよ!ヘッドファーストもゆっくりゆっくりです୧( ˙ᵕ‎˙ )
 
アサミさん
ヘッドファーストで勢いをつけてしまうと、膝が曲がり水面に脚が当たってしまいます。潜りやすくするにはゆーっくりです!バナナ試してみてくださいね⸜( ˶ ᐛ˶)⸝
 
ツヨミさん
スノーケリングやバックキック、サイドキックもスピードがありますね!フィンがしっかり使えています!ヘッドファーストのキックはあと3秒後から始めましょう(˶ˊᵕˋ˵)
 
SNさん
今日は凄い進歩でした!目線を定めることでヘッドファーストが安定しました!水中では常に顔の向きを意識してくださいね。ウエイトとウェットスーツ練習もしましょう٩( ᐛ )
 
本日、ウォーミングアップとして各種泳法を練習しましたね!海で同じ距離を泳ぐのはもっと大変ですよー(汗)プールで練習していると海の厳しさを忘れがちですので、負荷をかけた練習や、トラブル対処は大切です!
安全第1ですので、海を楽しむためにもしっかり練習しましょうね!
本日は雨の中、ご参加ありがとうございました( ῀ᢦ῀ )(エド)

 

★応用実践編にご参加の皆様★

カオリさん
連続水平潜水、安定したフォームでしっかり泳げていてとても良かったです!フィンの相談もご遠慮なくしてくださいね♪

じろうさん
ドルフィンキックのフォームがとても良くなりましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)新しい耳抜き練習もぜひお試しください☆

こやさん
連続25m潜水はかなりしんどいですよね…><水平潜水の距離を伸ばす良い練習なので、機会があればまたやりましょう!

タエさん
実践編は未経験のことにチャレンジして頂くことが多々ありますができなくても全然です!大切なのはできないことを見つけることです(^_-)

halさん
久々のご参加でしたがブランクを感じさせない綺麗な潜りでした♪耳抜きはぜひこれからも追求していきましょう!!

ホンダさん
フィンなし曳航のスピードと安定感はさすがですね!5m以上の深さでの耳抜きは海で安全に練習してくださいね(*’▽’*)

おぎさん
誰かの後ろにピッタリついて泳ぐのは意外と大変ですよね><曳航はスピーディーに運べていて良かったですよー!

Junさん
ロングフィンはどのフィンも慣れるまでに時間がかかります!少しパワーの必要なフィンですが、素敵なフィンなので使いこなせるように頑張りましょうね♪

あおさん
ノンストップアップからのレスキュー、その後の水平潜水でしっかり距離を伸ばせたのは素晴らしいです!少しずつ伸ばしていきましょう☆

あーみんさん
講習でかなり追い込んでからの自由時間の更なる泳ぎ込み…ほんと見習いたいです(°_°)海楽しんできてくださいね♪良い報告お待ちしています☆

のりちゃんさん
フィンを履かずに海に行くことはほとんどないかと思いますが笑、スキルの一つとしてぜひフィンなしも引き続き練習しましょうね^^

Harukaさん
久々のガッツリ泳ぎ込みトレーニングにしました(≧∀≦)だいぶ脚に乳酸が溜まっている状態での50m潜水は素晴らしいです!!

限られたスペースでの講習でしたが、皆様周りをよく見ながら安全に泳いでくださいました♪泳ぎ込み系のトレーニングは地味でしんどいですが、間違いなくスキルアップに繋がりますので嫌がらずに楽しんで取り組んで頂けると嬉しいです(笑)
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【7月17日(月祝)海の日・日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/06/13/higaeri-kawana-2/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
8月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/05/06/osc-tokyo-atc-3/

 

【2023年8月開催!】*NEW*
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/event/miyakejima-mikurajima2023/?instance_id=1268

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東の方必見!夏季限定】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/