安全に海を楽しむために!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編・応用実践編を開催!総勢31名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★

TTさん
ヘッドファーストの上半身の折り込みはしっかり出来ていますので、脚が開かないよう意識して、フィンキックはあと少し我慢してから始めましょうね!
 
Yさん
後半、潜れてきましたね!ヘッドファーストはあと20cmおへその方に、頭をグッと入れますよ!細かいスキルもまたトライしましょう。フィンはぜひご検討くださいね!
 
Sさん
ヘッドファーストが綺麗に出来ていましたね!潜る時の動きをゆっくりにしてゆくと、さらに楽に潜れるようになりますので、これから試してみてください。
 
KTさん
潜る時の上半身の折り込み、思い切っていっちゃいましょう!上半身がしっかり沈めば、
その後脚を上げる事で脚の重さで沈む事が出来るようになりますよ!
 
mitsuさん
ヘッドファーストって、水面でふわふわ不安定な状態ですから意外と大変ですね(汗)上半身をグッと、深くお辞儀するように折り込んでトライしてみましょうね♪
 
Kさん
手の位置、迷いますよね!片手、両手、伸ばす、体の横につける、人それぞれですので、ヘッドファースト練習の時に色々試してみてくださいませ!
 
Rさん
最初は大変でしたが、何度かトライしたら潜れるようになりましたね!ヘッドファーストのコツが掴めるまでは、頑張って何度も練習してみましょうね!
 
Cさん
上半身を折り込むって、やってみるとなかなか難しいですよね(汗)おへその下に潜ってゆく感覚です。プールの底をしっかり見ながら、グッと逆立ちする感じですよ♪
 
本日の入門編、寒かったですが皆さん頑張っていただきありがとうございました!プール練習は寒くなりがちなので、保温効果のあるウェットスーツ素材の「タッパー」や裏起毛の「ダイビング用インナー」等着ていただくと安心です。
皆さま次回は【基礎編】で、また一緒に練習しましょうね!
ご参加ありがとうございました♪(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★

akiさん
NEW器材の使い心地はいかがでしたか⁈ご自身の器材を持つと気持ちも変わりますよね♪たくさん使ってくださいね(´▽`*)

ノリコさん
これまでコツコツと頑張ってこられましたね!一通りの基礎スキルも習得し、ライセンスも取られいよいよ次は応用!頑張りましょう(≧∀≦)

A.Tさん
水温が低くて辛かったですよね…ストレスを感じている時はつい呼吸が浅くなりがちですが、スノーケルは大きくしっかり呼吸しましょうね><

としあきさん
垂直潜水の時にバタバタキックにならないようにご注意ください><とても綺麗に潜れているのでぜひご自身のフィンもご検討くださいね!

りょうへいさん
ロングフィンは基本のフィンワークができていないと息が続かないばかりで特性を活かすことができません(;・д・)まずはフィンワークをしっかり整えましょう♪

MITさん・TAKAさん
ダイビングプール、寒かったですよね><ご自身でしっかり判断され上がってくださりありがとうございました!(お待たせしてしまいすみません…)
次回はぜひ横浜のプールにいらしてください( T_T)

muchiさん
スノーケル呼吸は最初苦しく感じる方も多くいます!とはいえマスクやスノーケルを外してしまうとずっと慣れないままなので、まずはスノーケル呼吸からしっかり習得しましょう!

skさん
リラックスして潜れていて素晴らしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)体力は泳がなければ向上しないので、応用編や実践編でどんどん泳いでいきましょう♪

マミさん
ご入会ありがとうございました♪スキンダイビング上達の近道はとにかくたくさん練習することです!どんどん講習会にご参加くださいね(≧∀≦)

今日はびっくりするくらい水温が低かったですね…できるだけ止まる時間を少なくしましたが、それでも心が折れそうになる寒さだったと思います>< 一度体が冷えてしまうともう集中できなくなってしまうので、皆さん防寒対策はしっかりとご参加くださいね(*_*)
また一緒に練習しましょう!ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

★応用実践編にご参加の皆様★

ひでさん
背泳ぎ潜水の水平保持、上手に出来ておられましたね。次は水面だけ見て優雅に楽しみながら、ですね!

MKyouさん
泳いで首肩のコリ、ほぐれますね!本当に。こういうときは回復にも積極活用できますね。次回もぜひぜひご遠慮なくどうぞ!!

ゆうこさん
ロングフィン、良いものに出会えますように!(試用がどれも出来ないので悩ましいですね)

じろうさん
背面潜水練習その2でしたが、5mプールではより実践的に、また解放感を感じながら泳げますね!また練習に取り入れたいと思います!

M.Hさん
将来のダイビング活動の幅(季節)も見据えて、スーツ選びできると良いですね!ウエイトを装着してダイビングプールでどんどん練習してくださいね!

あつしさん
祝ロングフィンデビュー!フィンを着用して紺碧の南洋でのびのびとクルージング、待ち遠しいですね!それまではプールでうんと試運転ですね!

サリさん ジュリさん
スキンダイビングライフ、楽しんでおられますね!!南の海を一巡されたら来年は再びイルカたちに会いに行きませんか〜?

Y.Yさん
Y.Yさんの芸術的ゴンぶとバブルリングを、ぜひ今度皆でくぐらせてください!

ワカメさん
背面潜水、本日皆さんのお手本でした!!

Kiyoさん
頭の先からストンと直線的に落ちる綺麗なヘッドファースト、印象的です!

ともかさん
美しくダイナミックなドルフィンキックですね!スキンライセンス取得まで追いかけてみませんか?

K.Kさん
パワフルなバラクーダフィン、使いこなしておられましたね!フィンの特性を潜水距離の延伸へ繋げていきたいですね!

今回の応用実践編では、プール水底近くから水面方向を眺めながら泳ぐ「背泳ぎ潜水」の練習をメインに行いました。泳ぎながら水平を保持するのに少々訓練が必要です。光差しこむ真っ青な沖縄の海を海底から眺めながら泳いだり、御蔵島でイルカたちと並んで泳ぐときのためにぜひともマスターしておきたいスキルですね!(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

*NEW*【8月27日(日)日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/event-calender/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
9月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/07/14/osc-tokyo-atc-4/

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/