総勢35名様!!!

今日は横浜国際プールのサブプールとダイビングプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編・応用実践編を開催!総勢35名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★入門編にご参加の皆様★
MSさん MSさん
ぜひ深い水深のプール講習へいらしてくださいね!(今回は満員で残念でした。。)お持ちの専門スイムスキルを存分に生かしながら、水の世界をさらに楽しむためスキルを習得していただけると思います。

YSさん(KSさん)
練習の後半では、体を沈める動作ができるようになっておられましたね!お父さまがアドバイスされていたように、フィンキック(バタ足)が足全体でしっかり打てるようになると、より力強く前に進めるようになりますね(少し自転車こぎ状態ですね)。また練習にお越しください!

YYさん(IOさん)
潜り込みや短い距離での潜水、しっかり出来ておられましたね!!水にも慣れておられるようで、練習の回数が重なれば、すぐに上達されると思います。次回は基礎編の講習会へぜひお越しください!

AFさん TTさん
(基礎編のほうにコメントしました)

今回の入門編は、水深の浅いプールでスノーケリング・スキンダイビングの基礎スキルを皆さんと一緒に学びました。足がつく水深での練習は、深い水深でのプール講習へ進む前のとても良い準備になりますね。ご参加の皆さま、ありがとうございました!次は2.5m・5mの深いプールでの練習でお待ちしています!(タカ)

★基礎編にご参加の皆様★
たかこさん
ゆっくり綺麗に潜れていますね!時々左に身体が傾くので、力を入れるポイントを探ってみましょう。ライセンス取得に向け頑張りましょうね!
 
しおりさん
耳抜きってホントに大変なのです。タイミングや体調、お天気まで影響してきます。しっかり抜けるよう練習をして、スキンダイバーライセンス取りましょうね♪
 
たっちさん
綺麗に潜れています。膝は引き続き伸ばすイメージを!立ち泳ぎは慣れれば出来ますので腰が引けないようにしてキック、キック!フィン脱着、またトライしましょうね。

★応用編にご参加のヌーピーさん★
片フィンでは通常とキックの仕方を変えた方が楽な場合もあるのです〜♪これは練習の中で色々試していただくとよいかと。川奈、楽しみにしていまーす♪

本日の基礎・応用編は色々な発見もありましたね。水面フィン脱着はとても大切なスキルなので、またやりましょう!
朝イチでの練習、ご参加いただきありがとうございました!(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★
SNさん
顔・頭の向きと位置、大切ですね。目線を水底に固定してのヘッドファーストから徐々にプールの側面の壁を見ながらの潜降に移行できると良いですね!

よっちさん
顔・頭の向き、耳抜きにおいても大切ですが、これから水平潜水の練習を進めていかれる際、姿勢をコントロールしたりする上でも重要になります。またいらしてください!

にのさん
講習会でのチョット「背伸び」、応援しています!がんばってくださいね!

JKさん
ウエットスーツ着用での練習、ぜひ続けてくださいね(ウエイト量・位置の調整や水平潜水の感覚掴みなど気づきが色々ありますね)!

Kさん
豪州ブランドの機材、スマートなイメージでとても似合っておられますね!私もチェックします!

TTさん AFさん
午前から連続の練習、お疲れさまでした。深いプールでの潜降・潜水も良くできておられました。折角ですので、スキンのほうもライセンス取得まで進まれて、スクーバとの二刀流、楽しめるといいですね!

みんさん KKさん
スキンライセンスを取得してイルカたちと泳ぎにぜひ出かけましょう!目標が明確になると練習にもより力が入りますね。OSCのツアー動画、ご参考までにご覧ください!今年はとてもたくさん遊んでもらえました!

おちさん
基礎がしっかり出来ておられるようで久々でも潜降フォーム良いですね。スキルアップに、ちょっと泳ぎに、またいらしてくださいね!

NAGさん
とても丁寧な動きでヘッドファースト潜降をされておられるのが印象的でした!

mitsuさん
2回目の練習、お疲れさまでした!無理をせずに少しずつ体・耳を水深に慣れさせていきましょうね!来られるたびに上達が感じられると思います。

基礎編講習は、入門編で習ったスキルに磨きをかけ、これから先の上級コースへ進むための「基礎力養成」練習会です!少しづつ深い水深に慣れること、耳抜きが確実にできること、ヘッドファースト潜降が何度も同じフォームで安定してできること、効率の良いフィンキックが打てるようになること、水面でしっかり待機できること、息こらえができる時間を長くすること、これらを目標にしています。上達のためのいろいろな小技もお教えしています。ぜひ続けていらしてください!!(タカ)

★応用・実践編にご参加の皆様★
じろうさん
救助者役、余裕のデモンストレーションありがとうございました!今日もよく沈んでいましたね!動画、どうかなー。
 
ヒデさん
久々のチビフィン、脚が忙しいですよね!でもしっかり潜れていましたし、日頃の練習が活かされているなぁと関心させられました。
 
ぬまさん
まさかのフィン2組マスク無し(笑)チラッとマスク無しでもイケルのでは…とは思いました。余裕の溺者役、ありがとうございました!
 
まっちゃんさん
楽ーに綺麗に潜られていてよいです!そして同じポーズであんなに沈んでいられるのはとても羨ましいです(涙)
 
ひろみさん
本日は引き上げ、曳航とリードしていただきありがとうございました。ウエイトベルトのコントロールもお上手にされていますね♪
 
Junさん
沢山泳いで頑張ってくださいましたね!体力は必要ですが、身体の使い方も大切。耳抜きはしっかり練習してゆきましょうね!
 
Harukaさん
様子を見ながらの練習でしたが、無事終わりよかったです。今後に支障が出ないようしっかり回復させてゆきましょうね!
 
Emiさん
とても綺麗に潜れていますね!苦しいフィートファーストもお上手でした。次回は倍の距離の曳航、やりましょうねー♪
 
halさん
全てをゆっくり綺麗に出来るのはすごい!でも曳航などはしっかり早いのもすごい!halさんもう次はレスキュー取るしかないです♪
 
カナさん
真っ直ぐ綺麗なヘッドファーストはブレもなくとてもよいです。本日は頼らせていただき、ありがとうございました!
 
エミさん
フィートファースト、お上手!ちょこちょこやるととても効果がありますよ。ウエイトベルト等のご質問はご遠慮なくくださいませ!
 
本日は前半沢山泳いでいただきました!海は容赦ないので、泳ぎ方のバリエーションが多くあると役立ちます。風、波、うねり、流れ、濁りなどはメンタルにも響きますので、しっかり練習して安全に海を楽しみましょうね!
本日もご参加いただき、ありがとうございました!(エド)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

*NEW*【8月27日(日)日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/event-calender/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
11月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/