BIGツアーに向けて!

今日は横浜国際プールのダイビングプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編と応用実践編を開催!18名様にご参加いただきました!!!(^^)/

☆基礎編ご参加の皆様☆
本日は基礎編何度かご参加いただいている方が多くいらっしゃいましたので、セルフレスキューや永遠の課題[耳抜き]にフォーカスして練習致しました!
耳抜きは奥が深く感覚の問題になりますが、練習していれば必ず抜ける時が来ますので根気強くご自身と向き合っていただければと思います!
また一緒に練習いたしましょう。
ご参加ありがとうございました。(トミー)

☆S.Oさん☆
いつもの耳抜きができないと不安になりますよね。そんな時こそご自身のやり方と向き合うチャンスだと思います。真っ直ぐ潜れなくでも感覚を大切にして、潜って楽しんでみてくださいね^^

☆reikoroさん☆
初めての基礎編、いかがでしたでしょうか?
マスククリアができてるのか??と心配そうでしたが繰り返し練習し意識的にできるように頑張って練習していきましょうね!^^

☆Nさん☆
片方だけ抜けないこと、よくあります。首を傾けてみたり空気を送る方向を意識して抜いてみたりと色々やり方を探ってやってみてください。やりやすい方法が見つかると思いますよ^^

☆TOMOさん☆
耳抜きはその日の体調によっても調子が悪い時もあります^^
そんな時こそ耳抜きの感覚を大切に色々やり方を探ってみてくださいね!

☆Y.Yさん☆
耳抜きは抜く為に送る空気の圧が弱いとうまく抜けないことがあります。もう少し圧を強めにかけることで抜けやすくなるかもしれないのでその辺を探ってみてください。潜り込むとき膝をもう少しまっすぐ伸ばして足を上げられるともっと綺麗に潜れますよ^^

☆マルさん☆
後半ゆっくり潜り込むを意識してから反動をあまり使わないで潜れるようになりましたね^^是非、次からも続けてみてください!
耳抜きのやり方はその人によって違っていいものですので、やりやすい方法を見つけてみてくださいね^^

 

★応用実践編にご参加の皆様★

エミさん
スキンライセンス準備、万端ですね!短期間で素晴らしい躍進です。レスキューの準備(フィンなし潜水など)も進めて参りましょう!

Caniさん
とても綺麗にノーキックで水底到達でしたね。お見事です!Caniさんはいつも講習内容の飲み込みが早くて感心です!

サリさん
体の一直線をしっかり意識したヘッドファースト、できておられました!息こらえ、がんばっていきたいですね!

ジュリさん
掬い上げ式ヘッドファースト、だんだん慣れてきておられましたね。掬い上げる際に両手の動きがしっかりシンクロしていると上体がぶれずにスムーズに入水できます。次回また確認してみてくださいね!

じろうさん
もうすぐ宮古ツアーですね、ドルフィンツアーに引き続きご一緒できますこと楽しみにしています!!ノーキックで5m潜降、余裕ですね!

イワシさん
イワシさんの山ガールな側面を伺えて嬉しかったです!海も山もで楽しめるフィールドがとても広いですね!また山行話お聞かせくださいね。

Junさん
応用実践編のみんなで応援していますよ!ウエット着用でのウエイト回収の練習、がんばっていきましょう!また来週お会いします!

YYさん
宮古ツアー、台風と台風の狭間の一番いいところをいただきたいですね!ご一緒できますこと楽しみにしています!

ぬまさん
息吐き切れすぎて、水底にべったり笑!!浮力コントロール、バッチリですね!次回はプール中層で座禅ポーズで停止?!ですね。

Harukaさん
膝の痛みが一時的で本当によかったです!水泳レッスン第二ラウンドも楽しみ、ますます磨きがかかりますね。怪我に気をつけてがんばってくださいね!

YAさん
練習中ピカイチの大変美しいノーキックヘッドファーストでした。素晴らしいです!

YMさん
親子で同じスポーツが楽しめるのは素晴らしいですね!!掬い上げ式ヘッドファーストの際、両手の動きにズレがないように動かすのが鍵で、慣れると上体の動きが安定します。また次回練習してみましょう!

今回の応用実践編のレッスンテーマは「水の抵抗を最大限減らす」!25mを最小限のキック数で泳ぎ切るために絶対身につけたいポイントについて皆さんとご一緒に学びました。また、これらの一部をヘッドファーストにも応用し、ノーキックで5mまで潜降・到達する練習も行いました。皆さま大変お上手でした!またお越しくださいね!(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

*NEW*
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/event-calender/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
11月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/