満員御礼でございます!

9月最終日!今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢29名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
のぶおさん
今日は寒かったですし、少し身体に力が入ってしまったご様子でしたが頑張ってくださいましたね!ヘッドファーストは上半身をグッとオヘソの下に潜り込ませるイメージです!

cueさん
ヘッドファーストは、1度のアドバイスでどんどんよくなりましたね!脚を上げるタイミングが合ってきました。耳抜きが加わると忙しくなりますので、頑張りましょうね!

チカさん
ヘッドファーストは勢いを付けずにゆっくりする事で、上半身の角度調整がしやすくなりますよ!マスク&スノーケルはたくさん触って構造を知ってあげてくださいね!
 
ちいのさん
とても綺麗に潜れていましたね。フォームは綺麗なので動きを4倍くらいゆっくりにすると、疲れず潜れフォームの乱れに気付く事が出来ますので引き続き意識してくださいね!

Yueさん
マスククリアやスノーケルクリアは最初は大変ですが繰り返しの練習でコツが掴めます!ヘッドファーストはしっかり脚が上がると重さで沈めます!グッと持ち上げますよ!

ロウさん
少し怖かったですが頑張ってくださいましたね!ヘッドファーストも上半身を折り込めました!耳抜きはまたやりましょう。マスクご購入の際には試着しまくってくださいね!

本日の入門編、寒くなってしまいながらも皆さま頑張ってくださいましたね!
ありがとうございました!
ラッシュガードは保温効果は全くありませんので、防寒対策として3mm位のタッパーや裏起毛のダイビング用インナー等着ていただくとよいですね!
ご不明点はメールや公式LINEにてご遠慮なくご質問ください。
次回は「基礎編」でどんどん潜る練習をしてゆきましょうね!
ご参加ありがとうございました!(エド)

★基礎編にご参加の皆様★
つとむさん
さすがヘッドファーストは綺麗ですね!お久しぶりの練習だからか、少し勢いがついてしまいましたので、ゆーーっくりですよ!フィンはぜひご検討くださいね♪

RKさん
ウェットスーツ防寒は大成功でしたね!少し潜りにくくなったのは膝が曲がってしまったからです。ウェットスーツの浮力の影響もありますので「膝を伸ばす」ですよ!

こうくんさん
ヘッドファーストは腰を伸ばすタイミングを少し早めましょう。早めに身体が真っ直ぐになれば更に垂直に沈みやすくなりますよ!ドルフィンスイムに向けファイトです♪

スズさん
前回は拝見出来ませんでしたが、上達にびっくりしました!ほんと綺麗に潜れていましたよー♪フィンが変わると立ち泳ぎや潜る時にも楽になりますよ。楽しみですねー♪
 
ゆりさん
ヘッドファーストで脚が沈んだ後に、膝が少し曲がった状態でフィンキックが始まってしまう事があります。少し意識すると変わりますので潜る前は膝にお声かけしましょう!

アキさん
ヘッドファーストは上半身が綺麗に折り込めているので、脚を上げた時に重さに引き戻されないよう踏ん張ります。どこを踏ん張るかは人により少し変わるので相談しましょう!
 
yaaさん
ヘッドファーストで両脚を上げるのは慣れるまでは以外と大変なので、膝を1度曲げて上げるように身体が勝手に動いてしまいます。伸ばせるとスっと沈め楽になりますよ♪

ののさん
とても綺麗なフォームなので、勢いを全く無くすくらいの感じで「よーーーいしょ」で潜れますよ!細かい所で楽をする事で息こらえの時間が伸びるのですよー♪

本日は途中基礎編を2グループに分けさせていただきました。
皆さまにはお手数をおかけして申し訳ありませんでしたが、潜るお姿を拝見できアドバイスもさせていただけて嬉しかったです。
また一緒に練習しましょうね!
ご参加ありがとうございました♪(エド)

 

★基礎編・応用実践編にご参加の皆様★
Mosukeさん
ウエットスーツでの練習はいかがでしたか?いつもと浮力の感じが違うと思いますが、スキン認定講習に向けて慣れていきましょう!

まっちゃんさん
のんびりゆっくり水平潜水が綺麗にできていましたね!水温が気になる時期になってきましたので、是非ともウエットスーツで練習してみてください!

ヤスさん
ヘッドファーストのときに焦って潜ろうとするとバランスが崩れやすくなりますので、ゆっくり潜ることを意識してみてくださいね!

ミィさん
ウエットスーツでのスキンダイビングにもだいぶ慣れてきましたね!水平潜水での水中姿勢も真っ直ぐでしたよ!

あつしさん
お手本のような水底マスク脱着はお見事でした!是非ともステップアップ(スキンレスキュー)にチャレンジしてみてください!

のりこさん
水平潜水でゆっくりキックできていましたね!潜るときには息を吸い過ぎず、少しだけ息を吐いて潜ると身体が沈みやすくなりますよ!

りょうへいさん
ロングフィンの推進力を活かすには、もう少し大きくキックする事を意識してみてください!だんだん距離が伸びていきますよ!

カオリさん
ドルフィンキックで手と顔が動き過ぎてしまっているので、とくに顔を動かしすぎないように、そして身体全体を使ってゆっくり大きくキックしてみてくださいね!

kiyoさん
今日は頭痛(酸欠?)は大丈夫でしたか?寒さを感じる中での練習は身体への負担が大きいので、是非ともウエットスーツなどの寒さ対策をしてくださいね!

マユさん
久しぶりの練習はいかがでしたか?潜水やフィンキックはとっても上手なので、スノーケルがうまく使えるともっと連続した潜水ができるようになりますよ!

じろうさん
今日も水底マスク脱着は完璧でしたね!フィートファーストもバッチリでした!今度は是非ともフォーム撮影にご協力ください!笑

RWさん
今日練習した水平潜水時のキック(1キックで大きく進む)を意識してどんどん練習していくと、水平潜水の距離が伸びていきますよ!

TWさん
ウエットスーツを着た状態でもしっかり潜れているので問題無しですね!スキン認定講習、頑張ってくださいね!

ひでさん
フィートファーストやマスク脱着にもだいぶ慣れてきましたね!また来月の海が楽しめますように!

SKさん
今日の練習にしっかり対応できていましたので、応用編(応用実践編)で大丈夫だと思いますよ!少しずつでいいので慣れていきましょう!

今日は水平潜水で息の上りずらいフィンキックを練習しました!水温(室温)がそこまで高くはないので、海のことも考えて、是非ともウエットスーツなどの保温性があるものを着て練習しましょう!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

*NEW*
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/event-calender/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
12月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/